SSブログ

電大@「TESAGURI SMA」 [ ・バンド「電大」]

※電大関連記事は、とりあえずカテゴリー「ユニコーン」に入れておきます。


●USTREAMっちゅうインターネット番組サイトで、
「電大」のインタビュー(長々)と音源(チラッ)を放送! 見ました~。

2012年4月15日0時から、ミニアルバム『Δ(デルタ)結線』予約受付開始!
(この辺? → http://tessy.shop-pro.jp/

……たったそれだけの告知なのに、たっぷりしゃべってくれるお得感(笑)。
あ、テッシー事務所のサイトから、試聴が出来るようです♪
   ↓
http://tessy.shop-pro.jp/?tid=7&mode=f1
試聴の感想は、当記事最後の方に。


●さて、「TESAGURI SMA」の方の印象は……。
まずインタビュー。
「たいがー・りー」さんというSMA系列所属芸人さんが進行……ということなのだけど、
全然進行させずに自由におしゃべりを楽しむ「電大」の3人。フリーダム♪

まず「Δ結線」とはなんぞや? という疑問に関しては……
どうやら川西さんしか把握していない模様(^^;)。
EBIさんは「伝わらんから却下」したかったとか?
「そんなん、習ったっけ?」とおっしゃるEBIさんに「習ったって!」と突っ込む川西さん。
電流が「Y」と「Δ」で……と何やらおっしゃる。
川西さんって、すんごくマジメに勉強してきた方なんだな……と、あらためて思う。
テッシーは機械科、EBIさんは電子工学科をともに中退したから、よくはわからぬ、と。

なんかグダグダ話しているうちに、「楽しんご」の「ラブ注入」よろしく、
「電大」ポーズが生まれる。両手で「Δ(三角形)」を作り、心臓前に構えるのね。
「やりましょう!」という「たいがー」さんに、「え~、恥ずかしい」と笑って嫌がるEBIさん。
でも最後は「電大」3人、そのポーズでシメました(^^)。

……「TESAGURI SMA」自体が放送時間も気にしないユルユル番組なので、
余計そうなってしまうんだろうけど……ユニコーン以上にグダグダでした。
オッサンたち、番組だって意識しとらんじゃろぅ!(笑)
話の途中で、何の脈絡もなくミントタブレットを取り出すEBIさん。
話の途中なのに、食べる? とメンバーに配るEBIさん、手を伸ばすテッシー、かわにっさん。
3粒も出しちゃった、とテーブルに広げ、元に戻そうとするEBIさん、
そこからさらに一粒拾って食べ「辛っ!」と大きな声を放つかわにっさん。
……天真爛漫じゃなぁ(笑)。


そんな「電大」の貴重な音は、そのまんま「自由で伸び伸び」した感じ。
パッと聞いたところ、とても素直で聞きやすい音でした。
とがってもひねくれてもいないので、リラックスして聞ける感じ。
ユニコーンとは違って「わかりやすいシンプルロック」っぽい。
音がどうのこうのを語るには、ちょっと短すぎてわからなかった。
短かったので歌詞までは聞き取れなかったな~。

音のバックの映像は、レコーディング風景。
なんか3人で、同じ振りで踊っているげな。パフュームと見まごうばかr
「楽しくやる」のがモットーだった、みたいなことを言ってたけど、
ホントに無邪気で楽しそうな映像でした。


余談として、「たいがー・りー」さんがEBIさんにベースを習いたい! というくだりもありました。
EBIさんいわく、「弟子は取らない、なぜなら自分も我流で教わったことがないから。
これまで弟子を断ってきたのに、ここでOKしたら問題じゃん?」と、
やんわりと筋を通される姿勢。(番組だから適当に「OK」って言っとけばいい……じゃないのね)
「EBIは(授業料が)高いぞー!」と繰り返しおっしゃるテッシー。
「1時間3千円」と提案され「安っ!」とおっしゃるEBIさん。同番組は、どうも会話が生々しい(笑)。

あ、「たいがー」さんが履いていた革のパンツが、EBIさんがあげた物だったらしく。
その事実一つで「EBI皮(がわ)」(?)→「EBI殻」→「EBIタイガー」→「タイガーエビ」……と
くちぐちに、収拾のつかないことになっていました(笑)。

なんか、天衣無縫な「電大」の皆様に心が和むひとときでした(^^)。



【追記】
試聴サイトより曲目と、数十秒の間に聞こえるボーカルを以下に。

ミニアルバム『Δ結線』

1. 風天 (Vo.EBI?)
2. 炎のモーニングコール (Vo.EBI&テッシーのハモリ!?)
3. 豪快男児 (Vo.川西?)
4. By The Way (Vo.EBI&テッシーのハモリ!?) ……祭り囃子+KISS!? 「えぃのぅ、えぃのぅ♪」って?(笑)
5. 野生の証明 (Vo.えっ、誰!? テッシー要素はわかったけど) ……曲調はEBIくんクサイ……?
6. 白くぬりつぶせ (Vo.これもEBI&テッシー!?)  ……案の定、ストーンズ風(笑)の前奏
7. ビックアーチ (Vo.もしかして3人?) ……曲のあまりの爽やかさが、テッシーっぽい?

「作詞/作曲/編曲:電大」だそうですよ。
試聴しての個人的な感想を申し述べるなら……。

・EBIくんボーカルって、耽美系もよいですが、ロックが断然「面白い(興味深い)」気がする。
 (「BLACKTIGER」系、ね)
・テッシーを否定するわけではないのだけど、3曲目の前奏ギターだけは民生さんの音色&ノリの方が似合う気がする。あの、ずっしり重たいギターね。(つまりユニコーン内の「ギタリスト使い分け理由」が、ちょっとわかった気になったのね。二人ともそれぞれに強い個性&違いがあるから「色合いを変える」意味があったのか~、って)
・リズムの「OK」ポイントがユニコーンのレコーディングよりも
 緩いっちゅうか、わりとライブっぽい気がする……。
・しかしながら、全体的に屈託なく、明るくてまっすぐで心地よい気がする!


各曲、数十秒だけ聞いて物申してはイカンのですけど……第一印象はこんな感じでした。

……個人的には、「電大」は無邪気、かつ
ユニコーンっていうのは「無邪気×凝り性」の結晶であんなに面白いのだ、と納得。
どうしても、「なぜユニコーンでこれらの曲をやらないんだろう? ユニコーンの中にストレートな曲が入っているのも、また一興だろうに……?」という要らぬ疑問と、「分断!?」とあらぬ不安が、沸々と湧いてきてしまうのではありますが(^^;)。
『Δ結線』、想像以上に面白そうで何回も試聴♪ ← お義理ではできません(^^)
余計な細工があまりなさそうな音だけに、
純粋に3人の音が楽しめそうなミニアルバム、と見ました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0