SSブログ

とある音楽への独り言 [ ・Charさんと「Smoky」と]

●テレビをザッピングしていると、たまに「自分からは聴かない」音楽を拾うことが。
いま聴いているのは、名前だけは知っている(と以前も一度書いたことがあるような?)大御所。
2011-01-06
スゲー、楽器は歌っている。テクニックも高度。
しかし……個人的に、ビックリするほどワクワクが来ない。
ワタクシ、その作品を「知っているか、いないか」では音楽を判断しない。
好みかそうでないか、だけ。
高名なこの人の音楽、ワタクシの好みじゃないんだね……(^^;)。

お名前はソロ名義だけど、ワタシの好きなバンド形式なのよ? けど……
音が全体的に古いかな。古くて良い音楽もあると思うんだけど……
完全に「ある一時代」に流行りきって廃ってしまったスタイルっぽいっていうか……。
キーボードの音色が半端に古い……と思ったら、DX7系?
悪く言えば、昔の流行から進化せずに温存された音……って印象。

歌っているメロディーは、なぜか「THE・日本歌謡」って感じがする。
ノリは、後ろでチョッパーベースなんぞが裏拍でブイブイ鳴っているにもかかわらず、
なぜか「1,2,3,4っ/2,2,3,4っ……」って完全なる頭打ち4拍子。
このノリが原因で「あんましカッコよく感じられない」気がする……。

多分……懐古的なんだろうな。その音色や全体のノリが。
昔のファンが熱狂するようなスタイルなんだろう。
古い音楽が嫌いってわけではない。けど、このノリはなぜか好きじゃない。
おもろない。

ワタクシ多分、「往年のフュージョン系」は好きじゃないんだわ~(^^;)。
※いや、すべてのフュージョン系が好みでない、とは言いませんよ。ただ、この方のスタイルは感覚的に合わないな……と。


●あの~、近年になってワタクシんところにドッと入ってきたCharさんなんかも、
「Smoky」みたいな昔の曲をやっているわけじゃない?
だけど……古く感じないのよ。全然。
上の音楽との違いは……Charさんの方は「型破り」な感じがするかな? 今でも。
「○○っぽい」って言葉が見つからない。あえて言うなら「Charっぽい」。
ご本人も、常に工夫を凝らしてワクワクしながら演奏なさってる感じが伝わる。
音が常に新鮮。全身全霊!? ノリがまったく違うわね。

型破りな音楽、ワクワクな音楽、歓迎♪


……と言っている脇で深夜テレビから、工夫凝らしすぎのバンドが演奏する
「ザギンデビュー」の前奏が。
インスト部分のみ、BGMに使われています♪

シャンブル【初回生産限定盤】

シャンブル【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD
※「ザギンデビュー」収録アルバム♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0