SSブログ

今宵、三人の侍! [ ・Charさんと「Smoky」と]

●竹中尚人(Char)、奥田民生、山崎まさよしによるユニット「三人の侍」が、
本日(2011年11月9日深夜)、NHK総合で見られます~!
以下、「NHKキーワードウオッチ!」メールより引用。

-------------------------------------
[ 番 組 名 ] MONGOL800 フェスティバル2011 沖縄 あなたに贈るメッセージ
[チャンネル] 総合
[ 放送日時 ] 2011年11月10日(木)午前0:15~午前1:15 [9日(水)深夜](60分)

-------------------------------------
参照ページ:
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=108-20111109-21-18966
http://cgi2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=11a48

あと数時間後です。
イベントに参加した三人の侍による「イージュー★ライダー」が聞ける!?
見るぞ~!!!

【追記】
見ました~。今日のはダイジェスト版&メイキング……だったのね。
舞台裏とフェス二日間の概要(各出演者の曲が一部)が見られました。
上記リンクの下の方、「秋ナビ」サイトには
11月18日放送[BSプレミアム]後11:45〜と記載が。
そっちで全曲聴けるのでしょうか????? 詳細不明、違ってたらゴメンナサイ。

●主催バンドのMONGOL800、名前は聞いたことがあったけど、
まじまじと見たのは初めて。
あ、この歌、聞いたことがある。これも。
演奏が素直な感じで、聞いていて気持ちがよかったです。
フェスのテーマ「What A Wonderful World」を3人でアレンジ。
こういうノリ、好きかも♪


さて、三人の侍の「イージュー★ライダー」には、ビックリ。
民生ソロ「息子」の前奏を、ちょっと早めたようなカッティングの三人。
「ゥンジャカ、ジャカジャカ」みたいな。← これで伝わってる?
ちょっとカントリーみたいな、のどかなテンポのギター前奏。

で、歌が始まると……いつもの倍の長さ!
オリジナルでは1小節で二つずつ消費しているコードを
「1小節1コード」で演奏し、歌もそれに合わせて音を伸ばす、伸ばす!
名曲をテープに吹き込むだけで、6小節も費やしてました。

長くした分、Charさんのギターフレーズが存分に歌っていたような。
いわゆるギターソロフレーズもあれば
ベースフレーズっぽい音も聞こえてきて、さすが♪

そんな長さなのに番組は1時間しかないから、
Aメロ1回、サビ1回に編集されてた……。どのバンドも短かったけどね。

う~ん、11月18日のBSプレミアムで、1曲全部聞きたいな……(聞けるかな?)
と思ったけど、見事に締め切り直前。多分ムリ(^^;)。


【関連記事】
当ブログ「NHKBS『MONGOL800~』フェス×三人の侍



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0