SSブログ

「タモリ倶楽部」本編×OT !!! [ ・奥田民生]

●毎度お馴染み、タモリ倶楽部。
なんとな~くテレビをつけて、ネットしながら見ようと思っていたら。

のっけから、民生さんが出ているではありませんか!

当方、民生さんのソロ情報までは把握していない。偶然の目撃。
明日さいたまアリーナに参戦する身、興奮したのなんの(笑)。
冒頭は逃したけど、録画いたしました。

今回のテーマは「番組美術からのお願い! 空耳オブジェを作って下さい!」。
「空耳アワー」のとき、テーブルの上に飾ってあるオブジェを、ね。

いやしかし、出演者が豪華でした~!!
タモリさんと安齋肇さんの、空耳コンビは当然としても。
ゲストが民生さんと近田春夫さんだからねぇ。
「音楽ネタでないのにミュージシャン豪華すぎ!」と笑える。
しかも近田&安齋は『週刊文春』音楽コラムコンビ。
それでいて、音楽の話をするわけでなし。やっぱり豪華すぎ(笑)。

んで、進行役がタモリ倶楽部ではお馴染みのマギーさん





(地域によって放送日が違うかもしれないので、改行します~)






オープニング、民生さんは、タモリさんの隣に並ぶ。
黄色の……あれはツアーグッズ「2011 SUMMER ワークシャツ Yellow」でしょう。
工作番組(?)にピッタリの衣装をお召し。
工作が始まったら、「Do It YourSelf.」的な黒の作業用エプロンをプラス!

それにしても民生さん、色黒に!
「そこだけ照明が当たっていないんじゃないか!?(笑)」みたいなこと、
他の出演者からつっこまれていました。


本編に民生さん、ねぇ(^^)。
過去に「空耳アワー」に2度(?)ほどご出演経験があるとはいえ。
ファンだったら、安齋さんが民生さん&ユニコーンのパンフを
長年作ってこられたというご縁に、まずピンと来ることでしょう。

さらに昔のインタビューを読んでいるファンには、民生さんって確か10代の頃から
ギターの塗り替えや改造も自分でなさってた人だったよね~? ってことで、
工作物がお得意であろうことは知っているから、うなずけなくもない。

しかし、いくら (1)過去に「空耳」出演経験あり。 (2)安齋さんとご縁あり。 (3)器用。
……とはいえ、異色なビックリ人選だったな~。

んで、後でよく見返したら、安齋さんが「Z」Tシャツ着てました。袖にロゴが入ってた(^^)。
さては「番宣(番組宣伝)」ならぬ「ツアー宣」か!?



さて。
工作が始まるや、タモリさんは「匠」、
民生さんは「匠が初めてとった弟子」と呼ばれてました。
お二人とも抜群のチームワークで木工作業を器用にこなされていたからですね。
あまり器用でないゲストだと、タモリさんがメインで、
他のゲストは形だけやらせてもらうことが多いんだけど……。
今回、民生さんはバリバリ分担させてもらってました(^^)。

民生さんは慣れた様子で、電動ドリル作業をサクサク進めておられました。
汗をかきかきドリルを早撃ちガンマンのように掲げ、「スナイパー」と呼ばれる民生さん(^^)。
で、「匠」が最後の仕上げを(笑)。

製作物は三つ。二つ目で細い両面テープをはがすのが面倒になった「匠」は、
「弟子!」と民生さんに丸投げ。慌てて軍手を外すさまが、ホントに弟子みたい(笑)。
その後ヒマそうだった「弟子」は、絵を描かれました。
それもキース・ヘリング風の耳の絵を。一同笑い。さすが奥田画伯!
出来上がりを、持ち場を離れてちゃんと前に回って確認する、「弟子」。
タモリさんと民生さん、器用・力まない・でも凝るときには徹底的に凝る・「あ・うん」の呼吸で作業が進む……みたいなところで、ホントに「匠」と「弟子」みたいに見えてきた。お二人が好きなワタクシとしては、も~「ゴールデンコンビ誕生」って感じ(^^)。民生さんが昔テレホンショッキングに出演したときも、タモリさんは民生さんの趣味の凝り具合を好ましく迎えていたのを思い出しました。釣りとかラーメンとか。Mステでの扱いとは全然違う(笑)。これを機に、もっと共演してほしい♪

最後の金工細工では民生さん、これまた電動ドリルで金属板の穴を輝かせる作業を遂行。
「匠」とともに細かいネジ留めを任された民生さん、力を入れて
あーしゃーしゃーしゃーし!」(おーし、ヨシ、ヨシ、ヨシ?)とオッサンくさく大声で叫び、
タモリさんに「セミが鳴いているみたい」と突っ込まれていました。おかしかった(^^)。
これも後で見返したら、マギーさんからだったか
「スターにやらせたら、これ以上はないってくらい華やかなネジ留めを披露する」
みたいな前フリがあったんですね。それゆえの「あーしゃーしゃー……」だったかも(^^)。


何だかんだで、「空耳オブジェ」は最後に作った「メタルタモリ」が採用に!?
タモリさんの顔を開くと、中に「空」と「耳」と「泡」(笑)が現れるのですが、
一番右の「泡」(水玉)は民生さんが仕上げたものです!
ある程度は美術大学の方が製作済み、最後の仕上げを、ね。
以後、お見知りおきを(^^)。


全員出演での空耳アワーが、豪華で楽しかったな~。
メタルタモリを飾って、メタリカの曲で、Tシャツが出ました~。


……なんて書いている場合ではなく!

明日は、はるばるアリーナ参戦!
15年ぶりのナマ民生さん、そして初めてのユニコーンの皆さんに会いに行きます!
すんごく遠い席だけど……楽しみ!!!!!

もし演奏曲目が覚えていられたら、レポートをするかもしれず……。
けど、嬉しすぎて記憶が吹っ飛んでいるかも(^^;)。
以後レポ記事がなかったら、悪しからずご了承くださいませ。<m(_ _)m>


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0