SSブログ

『Z2』、レビュー [ ・ユニコーン関連]

●やっと本日、届きました。ユニコーン新譜、『Z2』。

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: CD


(曲の先入観を持ちたくない方は、ここでそっと離れてくださいね)



※以下は、レコーディング風景のDVDを見る前の感想です。
DVDに解がある内容も、疑問として提示しております。あしからず。



・「手島いさむ大百科」
 忙しい曲だ! サウンドを聴いているとテッシーの話が気になって、
 話を聞いていると途中のコーラス内容が気になって、そのコーラスに関連した楽器音に耳をとられ、
 「あっ、話を聞き逃した!」……の繰り返し。
 何度楽しめるんだろう、この曲。みっちり、ぎっしり。
 テッシーのイメージが、だいぶ変わりました。
 訂正。テッシーはインタビュー映像でもよくしゃべる人だったわ、解散当時から。
 間合いが笑える。リズムトラックみたいにテシ声入ってるし。編集する民生さん、大変だったろうね!!!
 ヘッドフォンの右から聞こえてくる、歌い慣れていないような(^^;)コーラスが
 誰の声だかわからないのが、気にかかります……。
 聴き分け不能、声が完璧に混ざっている!?
 エンディングがまた……そう来ますか(笑)。

・「レディオ体操」
 ゆるい曲だ! 
 『Z(初回生産限定盤)(DVD付)』には絶対、入らない。浮く(笑)。
 ゆるくて古風なロケンロール? ワタクシは好きだ。
 メロディーがワンノートで、しばし続く。奥田節。息継ぎが大変そう。
 歌詞が印象的、耳に飛び込んでくる。シンプルで強い言葉、なんだろうね。
 カウントはパフィーちゃんの「HiHi」風味(笑)。EBIくんの声がキョーレツ!

・「ぶたぶた(Z2ver.)」
 何と言ったらよいか、わからない曲だ!
 阿部しゃんは、正統派メロディー作りとキチンとした歌唱が、とてもうまいのね。
 こんなタイトルの作品ながら、そんなことを思わせる部分が強い。
 なのにわざと崩しちゃうのね、ユニコーンってバンドは(笑)。
 途中の和風なコブシの回った民生さんも、いいなぁ(笑)。
 ツインギターソロ、フレーズが速くて大変そう!
 終わり方、ビートルズの『Get Back』非公式録音バージョン、やってるね。
 だいぶ和風だけど(大笑い)。
 (参照:http://www.geocities.jp/shingen_news/MUSIC/BEATLES2/212tami_bea.html#Anchor124808

・「いちじく」
 ずっとアコースティックな曲だ!
 EBIくんの作品は、ムードがあるねぇ。美しい。ドキッとするような単語が耳に入ってくる。
 ギター、何台使ってあるんだ? 音が分厚い。
 川西さんの使用楽器が「パンチバッグ、フットポンプ……」って(笑)。
 当方フリークにつき、何でもビートルズにたとえて申し訳ない(^^;)んだけど、
 アコギと逆回転ギター風の音から、ビートルズの中期アルバム『ラバー・ソウル』辺りの空気感。
 ※曲が似てるとか、そういうんじゃございませんのよ。
 実験的な音楽に走る直前の、アコースティック曲が多い頃の色合い。

 
・「メダカの格好」
 発想がすごい曲だ! 
 川西さんが「シンセベース」!? ひょっとして「デモテープのセルフカバー」!?
 サビ(?)の不協和音(??)と狂気(笑)のシャウトが、すごいよね。
 でも自然だよね。「こうあるべき」音になってるよね。
 同部分のタンバリンがものすごく気持ちいい。
 意外にあっさり終わっちゃう、小品。

・「晴天ナリ」
 名曲だ! メロディーが、とても素直で。
 Aメロ1回目の終わりの音が下降するのが崩しだけど、上がった方が気持ちよかったかも?
 でもそうしないのがユニコーン・阿部。
 出だしのドラムでティアーズ・フォー・フィアーズの「シーズ・オブ・ラヴ」を思い出しちゃった。
 ※巷では別の作品との相違が云々されているようですが、ワタシは知らないのでパス(^^;)。
 編曲も、いろいろいじってあるけどアコギが入っているのがいいね。

……なぜ、全体的に「えんやとっと」?(笑)


ホントに、テッシー曲がないにもかかわらず、5人のカラーが色濃く出ているねぇ。
ワンマンバンドの音楽とかって好みじゃない。
こういうバランスこそが、好きです♪
あ、ハモリの絡み具合だけで言えば、『Z』の方が好みです♪


【関連記事】
『Z2』付属DVD感想


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0