SSブログ

『ZⅡ』スペシャルサイト! [ ・ユニコーン関連]

●遅まきながら。
ユニコーンの『ZⅡ』スペシャルサイトで、

『ZⅡ』のサワリが試聴できます!

※「さわり」……「義太夫節の一曲の中で、一番の聞きどころとされる箇所。(中略)転じて、広く芸能で、中心となる見どころ・聞きどころ。」(goo辞書より引用)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: CD


●前作『Z(初回生産限定盤)(DVD付)』で、ユニコーン作品は断片だけ聞いて語っちゃいけない、
アルバム全体の流れで聞かないと見えてこないものがある……
と痛感したにもかかわらず、サワリだけ聞いて何か言おうとしております(^^;)。

う~ん、いい意味で破壊的な、突出したサウンドが並んでます……。
まるっとまとまった『Z』には入らないよね、これらは(笑)。
それは、わかる。

けど『ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]』での民生さん発言
僕がユニコーンでやりたいのは、どう考えても『Z』よりもこっち(『ZII』)ですよ。
みんなでやりたいのはこういうことですから
(サイト「RO69」邦楽ニュース・2011年7月27日付より引用)
の真意は、試聴からはわかりかねる(笑)。
全体を聞かなきゃ、わからない。

各曲サワリの第一印象は、以下。
(アルバムを手にするまで先入観を持ちたくない方は、ここで閲覧をご遠慮くださった方がよいかも!?)





(改行)





※作者情報は、どこかで目にしたうろ覚えにつき、不明確。

・「手島いさむ大百科」……(テッシーがしゃべったのを民生さんが自宅で編集したとか?)
 笑う。圧倒される。早回しであるかのようなテッシーの語りに。
 我らがアイドル・テッシー(笑)の熱く語る内容が、気になる。
 何回か聴いているうち、バックコーラスが気になってくる。
 右のヘッドフォンから聞こえてくる声、誰?

・「レディオ体操」……(民生さん系?)
 うん、こういう軽いノリの曲、好き♪
 「しそぉ~~」って歌い方に、なんか愛を感じる(笑)。楽しい。
 こういうのを待っていた気がする(笑)。

・「ぶたぶた(ZⅡver.)」……(阿部さん作)
 久し振りに聞いた。EBIくんのコーラスが破壊的(笑)。
 ベースラインと同時に鳴っているピアノの低音、あれいいねぇ♪

・「いちじく」……(EBIさん作)
 最近になくアコースティックなユニコーン、新鮮。
 EBIくんの、夢のような美的世界、炸裂!?
 テープ逆回転っぽい(?)音が入ってるから、ここから思わぬ方向に展開?

・「メダカの格好」……(川西さん系)
 すごくアバンギャルド。内容も音程も(笑)。
 ブルースよろしく音がチープだし。
 破壊的だけど社会派。辛辣な風刺っぽい。早く全体が聞きたい。
 しっかし、EBIくんの声ってホントに目立つね。ほんの一音でも!

・「晴天ナリ」……(阿部さん系)
 名曲の誉れ高き、イベントのみで発表されていた作品。のサビ?
 確かに感動的なんだけど、途中からどっかで聞いたことがあr……
 ジョン・レノン「Imagine」の、サビのコード遣いに似てるんだ! 
 終わりのマイナーコードで、だいぶ違う風味にしてるけど。
 ドラムがこもった音で「ダンダン、ダンダン」って鳴り始めた辺りから、
 「ゆめい、せーぇぇぇぃあぃま、どりーまぁ/ばらぃ、なっぢおんりをん……」と
 「Imagine」サビの3行が歌えます(笑)。

そんな、些末なことはどうでもいい。早く全容が聞きた~い!
んでもって、民生発言の真意が知りた~い!

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)








●さらに個人的な好みの話になるんだけど、ワタクシ「名曲」アレルギーがある。
世間が言うところの「名曲」、例えばビートルズでいうなら「Let ItBe」「Hey Jude」辺り。
バンドが作った、壮大で遠大な感じの曲って、なんかどうも苦手で。
等身大を超えちゃった感に抵抗があるのかなぁ?

主観的な好みの話だから肯定でも否定でもないんだけど、
そんなわけで今のところ、「晴天ナリ」の路線がどうも苦手だ。
でもさ、『Z』~『ZII』の流れって、その路線が多いよね。
「デジタルスープ」とか「ライジングボール」とか「晴天ナリ」とか。
ユニコーン、そっち行くの?
そっちは、あんまり行かないでほしいなぁ……(^^;)。

手作り感っていうか……極端に言うと「頼みたいぜ」くらいの、
バンドバンドした曲(笑)の方が、個人的には好きだなぁ。
「普遍的」っぽい感動曲よりは、「誰々らしさ」みたいなアクが強く出ている方が。
ZII』で言えば「メダカの格好」みたいな?(笑)

わかりませんけどね、全部聞くまでは。


●余談。民生さんソロ×CMの話。
全国で見られるかどうかわからないんだけど、
テレビ朝日深夜の「「お願い!ランキング」CMにソニー損保枠があるっぽい。
んで毎週か数週に一度かわからないんだけど 水曜日だけ 不定期に、
Sony Music Artists顧問の民生作品「And I Love Car」を使ったCMが流れる。気がする。

この作品、演奏誰だったっけ??
あらためて聞くと、この曲ものすごく好きだわぁ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0