SSブログ

ロッキング・オン・ジャパンのインタビュー [ ・ユニコーン関連]

●残暑お見舞い申し上げます。
って、ウチの辺りが夏らしい暑さになったのは、ほんの三日くらい前からなんですが(^^;)。


気がついたらユニコーンのオッサマたち、
「ホールツアーが終わって打ち上げ」てらっしゃいました。
(リンク先は「じちょー 田沼功の並じゃねぇ ブログ」)
んで、夏フェスにお出ましになったり、「数人カンタビレ」なるソロ活動を行ったりされている模様。

ほうぼうの公的情報(!?)を読んで、やっと気づく。
「えぇ~、各地アリーナでの追加公演って、ホールツアーとは別物なのね!?」。
それならホールツアーの方も見ておきたかったよ……ゼニがないけど(^^;)。

SonyMusic公式サイトのインフォメーションによる、急ぎの情報は……
NEW(MINI)ALBUM『ZⅡ』収録の新曲「晴天ナリ」が
明日8/9(火)J-WAVE「CURIOUS」内で初OAされます!
」!
何時だかわからないよ~(^^;)。


●閑話休題。以下、読みました。ユニコーンが表紙!

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]

ROCKIN'ON JAPAN (ロッキング・オン・ジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ロッキング・オン
  • 発売日: 2011/07/30
  • メディア: 雑誌
『ZⅡ』がどのような位置づけの(ミニ)アルバムであるか、とくと述べられています。

『ZⅡ』リリースを知ったときにも書いたけど、
民生さんが『Z』プロモーション時にテレビ番組で
オススメ曲は『Z』に入っていない曲だ、とのたまったのは、
本気も本気、大本気だったのね!
んで、ジョークに見えたけど情報漏洩ギリギリ(笑)だったのね。
道理で他のメンバーが「そこ、行く!?」って慌てふためいた様子だったわけだ(^^;)。

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

ZII(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2011/08/31
  • メディア: CD


同アルバム、メンバーの曲がバランスよく配されているとか?
(テッシー作品はないけど、テッシーは前面に出ているのだとか ^^ )
アルバム『Z』から間髪を入れない驚きのリリース……だけど、
なんか昔、こんな度肝の抜き方をされたことがあるような……。

あれですよ、1993年、「EBI奥田阿部西川手島」名義のミニアルバム、『UNICORN』
「行列」とか「竜巻野郎」とか入っているヤツね。
各メンバーのソロシングルもあわせて6枚収納できるボックス付きで。
って、今回も『ZⅡ』には『Z』が収納できる何かが付属しているらしいので、同じじゃん(笑)。

ただ、ベクトルは当時とは真逆
当時は遠心力が働いていたというか。名義は一緒でも中身はソロだった。
今回は各々ソロの場を持ちながらも、ユニコーンに向かってギュッと求心力が。
「スタッフも一丸となって出来上がっているユニコーンである」旨も記事で確認でき、
「うん、ヨカッタ、ヨカッタ」とホコッとした気持ちになったのであります♪

スタッフのくだりで「eBay」について言及が。
この文脈だけではやはり何のことだかサッパリわからなかったのだけど、
海外レコーディングで楽器を借りることに関する何かであるっぽいような?
まだナゾは解けませぬ(^^;)。


●インタビューで、いろんなバンド名が出ていた。
阿部さんの関わった「グループ魂」についても。

今年(2011年)3月、「グループ魂」を特集したNHK番組を見て
「音楽を使ってとことん真剣にふざけている」ところが
ユニコーンと共通するかなぁ~、と思ってた。遊び方が近いかな、と。
その辺についても、同書インタビューで「かすってた」ので「あっ!」と思ったりも。

「……魂」についても、書きたいこと、あったなぁ。
それも「阿部ちゃんが関わったことでどうである」とか、
「ユニコーンとの類似と相違がどの辺である」とか、そんなこと。
家庭内のアレコレで余裕なく、記事にできずじまいなんだけど。

「笑いをとってコントもしかねないけど、あくまでもミュージシャンであるユニコーン」と
「音はシンプルながらパンクバンドとして成立、だけどあくまでも演劇集団のグループ魂」
ということで、まったく別物で立ち位置が重ならないでしょうね……。
それぞれに、コアなファンがつくんだろうな、と(笑)。

とりあえず「……魂」の曲で「職務質問」と「欧陽菲菲」は、
聞いたのはほんの一部にもかかわらず、未だに時折頭の中でローテーションしてます(笑)。

1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)

1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD
※阿部ちゃんの関わったアルバム。

話、大幅にそれちゃったね(^^;)。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0