SSブログ

鬼谷算命学とユニコーン 【それぞれのイメージ】編 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●どれ、ユニコーンの5人を占っちゃろう! という無謀な思いつきを、以下に。
ここでは生年月日によってそれぞれ違う結果が出る、鬼谷算命学を基に
ユニコーンのメンバーを勝手に見ていこうと思っています。当たるも八卦、当たらぬも八卦♪
参考文献は、このページの最後に。

当方、占い師ではないので、ただのお遊び(^^;)。
基本的に占いは「たかだか12パターン程度で人生や性格を決められてたまるか」って信じてないです。
ただ、調べて解釈する作業が好きなので(笑)遊びでちょこちょこ見ています。

あくまでもシロウトの余興、真に受けて読まないでください!


鬼谷算命学、身近な人を調べてみたんだけど、
「人の性格・資質」について解釈の余地あり、面白い。
どんなジャンルかよく知らないけど、長年の歴史に裏打ちされた統計学的側面もあるかもと思うほど。
では、詳細説明は面倒くさいので省き、シロウトが解釈した
ユニコーン各メンバーの占い結果を以下に。


【それぞれのイメージ】
 ※生年月日は、Wikipediaの表示による
 ※何のインタビューか忘れたんだけど、川西さんは戸籍上の誕生日と実際の誕生日が違うって言ってたよね 公式情報失念につきうろ覚えながら、実際に生まれたのは「10月19日」だった気がするので、川西さんのみ結果が二通り。 http://www.youtube.com/watch?v=aKO5l9WhATs&feature=related
 ※詳しい星の名前は省略。
   以下、すべて同様。


川西幸一(1959年10月20日生まれ) → :外柔内剛+芸術・文学をひとり楽しむ
 川西幸一(1959年10月19日生まれ)
       → 曲がったこと嫌いリーダーの宿命+ユニークな世界を創造する人
・手島いさむ=テッシー(1963年8月27日生まれ)→ロマンと冒険+前進力ある積極的な人
・奥田民生(1965年5月12日生まれ) → :明るく大らかで光り輝く愛情奉仕の人
・堀内一史=EBI(1965年10月2日生まれ) → :豊かで粘り強い美意識の高い
・阿部義晴(1966年7月30日生まれ) → :潔くストレート現実的な知恵の持ち主

……どう? 何となくそれらしいイメージがありません?
川西さんは結果がどちらにせよ、自分の信念を曲げないまっすぐさ。テッシーは夢を持ってオリジナルレーベルで活動中。民生さんは輝いてるし、ファンサービスいいよね~。EBIさんはオシャレさん。阿部さんは極めて現実的に、再結成のタイミング、第2弾アルバムの発売タイミングを読んでたよね。



●もし上記生年月日で正しいとしたら、一つ特記すべきことがあります。
それは5人のバランス。

上記の「海」「鉄」のようなイメージは、全部で10種類。
樹・花陽・灯山・地鉄・宝海・雨」に分けられます。
上記の10種類は、二つずつ、「木性火性土性金性水性」に属して(?)います。
これを「五行」というらしい。占い好きな方なら「金性+」などといった表記を見たことがあるのでは?

で、4~6人のグループ・家族などの集団を調べてみると、
たいていの集団で、この「五行」は偏ります。
ビートルズだのSM○Pだのア○シだの、何集団か調べてみましたけど、
同じ五行の人が何人かいたりして、五種類揃うことは案外ないみたい。
例えば我が家だと、5人家族だけど「」で、「火性」に属する人はいません。

が。

ユニコーンは、見事に五行が全部揃っているのです!
※川西さんの誕生日がどちらであろうと!(笑)
「五行」が一つも欠けていないとなると、お互いに相補うことができる……らしいです。
水性木性を助ける」、「木性火性を助ける」、「火性土性を助ける」、
土性金性を助ける」、「金性水性を助ける」関係、なのだそうで。
つまり、メンバー全員が誰かを助け&助けられているので、バランスが崩れにくいというか。

具体的に見てみましょう。
テッシー川西さんを助け」 バンドを作る際、テッシーが人選を助けたとか言うわなぁ。
川西さん民生さんを助け」 川西さんが民生さんをユニコーンに誘ったわなぁ。
民生さんEBIくんを助け」 アルバムメイキングDVDで、よく見る光景だわなぁ(笑)。
EBIくん阿部さんを助け」 表立ってわかんないけど、EBIくんは阿部さんも癒してたりして……?
阿部さんテッシーを助け」 テッシー曲での阿部キーボードは欠かせない音色!

……という具合に、誰かが誰かを助けたり何かを与えたりしているのだそうです。
「助ける」の具体的な中身はわかりませんが、上記の組み合わせはぶつかりにくいそうな。
実際どうなのかは知りませんが(^^;)。

その助け合いの輪からあぶれて助けてもらえない人(笑)が、一人もいない。
こらぁ、集団として「強い」と思います。シロウト目で見ても(^^;)。


思いのほか、長くなってしまいました。
「あまりに当たっているあの人の性格・金運」(笑)とか、「あの人の意外な才能」とか、
ちょっと面白かったので、記事を分けて続きを書こうと思います♪

(続く)

【以下、参考文献】
著者の中森じゅあんさんという方の人間観が前向きで、読んでいて力づけられます。

鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)

鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)

  • 作者: 中森 じゅあん
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 大型本

※同書の「特製星座暦」は1982年生まれまで。
鬼谷算命占星学入門―自分のすべてを知る中国最高の運命学』なら、2010年生まれまでみることが可能。

また、インターネット上で簡単な占いが見られます(無料・生年月日入力あり)。
興味のある方は、以下のサイトで「自分のイメージ」を調べてみてくださいね♪

 ★『フィガロ・ジャポン』オフィシャルサイト>中森じゅあんの算命学

<関連記事>
鬼谷算命学とユニコーン 【それぞれのイメージ】編  ← 当ページ
鬼谷算命学とユニコーン 【メンバーの性格】編
鬼谷算命学とユニコーン 【年代別傾向】編
鬼谷算命学とユニコーン 【各メンバーの本能】編



【11/11/22、追記】
参考文献と同じ著者の、新しい版が出たようです♪

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0