SSブログ

アルバム発売直後の番組・雑誌感想 [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーンの『Z(初回生産限定盤)(DVD付)』発売してからの、怒濤のメディアラッシュ。
まだ感想を書いていなかった以下について、遅まきながら覚え書き。

【テレビ】
★2011/05/28(土)放送 24:20~24:50 テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」
★2011/06/06(月)放送 20;00~20:54 フジテレビ系「HEY!HEY!HEY!」

【雑誌】
★2011/05/13(金)発売 『ギター・マガジン』 奥田民生&手島いさむ 表紙巻頭インタビュー
★2011/05/14(土)発売 『WHAT's IN?』
★2011/05/16(月)発売 『MUSICA』

個人的な「うろ覚え一言感想」、でございます。
古い雑誌ばかりなので、店頭になかったらごめんなさい。
ましてや内容が間違っていたら、ごめんなさい。(汗)

【テレビ】

★2011/05/28(土)放送 24:20~24:50 テレビ東京系 「JAPAN COUNTDOWN」
 ……操り人形(確か一体5万円だか10万円だか言ったっけ? どこで言ってたっけ?)によるインタビューで、
 メンバーが一言ずつコメントしていた。
 笑うときに律儀に人形の口をパクパクさせているオッサマたち(笑)。
 阿部"サブプロデューサー"、途中仕事に行きたくなくなるくらい大変だったって。
 そうだ、
 ・音楽DVDのランキングで「Black Borders」の映像がチラッと。
  ギターとドラムの二人だけなのに、迫力がすごいなー! と感動。
 ・番組中ほどに『Z』のTVCMが録画できてて、嬉しかった♪
  「頼みたいぜ」のリズムに合わせてメチャクチャ旗振ってるのが、カワイイ!
 ・真心×民生の「My Back Pages」も、チラッと映像が入ってました。

★2011/06/06(月)放送 20;00~20:54 フジテレビ系「HEY!HEY!HEY!」
 ……トーク部分、すごく短かった。けど貴重なコメントだったような。
 ・昔の曲は、マネができない!(民生さんの声がオッサンになってて) かつ、
 ・昔の曲は、難しい!
  ※そうなの!? と驚き。シロウト耳には、古い曲の方が音がシンプルに思えて……。一度、「昔の曲」を聞き直さねば!
 演奏曲は「頼みたいぜ」。録画機の加減か何か、演奏音がものすごく小さい!
 でもその分、BメロハモリのEBIさん声がハッキリ聞こえ、楽しかった♪


【雑誌】 すみません、全部先月発売の号です。

★2011/05/13(金)発売 Guitar magazine (ギター・マガジン) 2011年 06月号 (CD付き) [雑誌] 奥田民生&手島いさむ 表紙巻頭インタビュー
 ……これは……読み応えありすぎました。エレキギターを弾かない者には、何のことだか(笑)。
 かつ、読んだときはアルバム聞いてなかったんで、どの曲の話だったか……(^^;)。
 印象に残っているのは、
 ・テッシーの弦の選び方は、使ってるギターで標準的に選ばれる太さと違うらしいこと
 ・テッシーは16ビートが得意だけど民生さんは苦手意識が。けどやってみたらできた……こと
  (これは「ウルトラヘブン スーパーマイルド」のことね)。
 ・ライブでギターを取っ替え引っ替えしているのは……「気分、気分、気分」らしいこと。
  ※明確な理由はないらしい! というのが意外。でもネックが手にしっくりくるか、とか、微妙な持ち加減なんかも関わっていそう……? な感じだったような。
 使用ギターの写真や『Z』数曲のタブ譜(一部分)か何かも載ってて、
 覚えきれないから買って帰ろうか……と思いましたが、ギター弾きでないのでヤメた(^^;)。

★2011/05/14(土)発売 WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2011年 06月号 [雑誌]
 ……確かこの前の「5月号」(『WHAT'S IN (ワッツ イン) ? 2011年 05月号 [雑誌]』)が、
 ボリュームたっぷりのインタビュー。
 「6月号」は、『Z』の全曲解説的な、メンバーコメント。3ページくらいしかなかったんじゃなかった?
 けど「メンバーはどの曲がイチオシなのか」とか、できれば
 曲がアタマに入った今、もう一度読みたいような、濃い印象があります。
 
★2011/05/16(月)発売 MUSICA (ムジカ) 2011年 06月号 [雑誌]
 ……もう内容は覚えていないんだけど、『MUSICA』はインタビューで生々しい話を出すね?
 個人的に、この雑誌苦手っす(^^;)。
 
どの雑誌に載っていたか忘れたけど、今回のアルバム『Z』は
「頼みたいぜ」と「ウルトラヘブン……」のノリの「特訓」をしたんだ、という話が印象深く。
これまであまりやってこなかったリズムの曲ってことかなぁ? と。


……なんで「うろ覚え」かって? 全部買うわけにはいかなかったからです(^^;)。
よって内容はアヤフヤです。眉に唾つけてご覧くださいまし。
万一、ここに書いたことと実際の内容が違ってたらゴメンナサイ。<m(_ _)m>


……って言っている間に、次の号が出てるよね~(笑)。
諸事情から、チェックは当分先になりそうです(涙)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0