SSブログ

「ソドレミ」リスト [ ・どれみふぁワンダーランド]

※2011年4月6日、当リスト最終更新。

●NHK BSで2009~2011年3月まで週末辺りに放送されていた音楽番組、
「どれみふぁワンダーランド」

この番組のエンディング直前のコーナーは、「ソラミミ」ならぬ
「ソドレミアワー」(笑)。

「バーンスタインは言った。ヒット曲が欲しくば『ソドレミ』を使え」
(番組より引用)だそうで、階名で
「ソドレミ……」(長調)もしくは「ソドレ♭ミ」(短調)で始まる曲を視聴者から募集。
当ブログでは、同コーナーで放送された曲を勝手にリスト化。


<「ソドレミ」リスト> (長調・短調別、アイウエオ順、放送日は初出回のみ)
「どれみふぁワンダーランド」公式サイトより抜粋。

 以下のリンク先は、2011年1月現在、曲試聴が可能なAmazonページ(リンク切れ確認はしていません)
--------------------------------------------
【長調(メジャー):
・「愛はきらめきの中に」:ビー・ジーズ (2010年7月3日放送)  曲自体、初めて聞いた~(^^;)
・「赤とんぼ」 (2009年7月18日放送)
・「浦島太郎」 (2010年4月3日放送)
・「おさななじみ」 (2010年10月2日放送)  ←「懐かしい歌」? 
・「お富さん」 (2010年1月23日放送)  
・「カチューシャの唄」 (2010年 11月13日放送)  ←「大正時代のヒット曲」だそうです 参照:『日本のうた
・「哀しみのソレアード」 (2009年 6月20日放送) ★ 参照:『フランク・プゥルセル 
・「銀河鉄道999」:ゴダイゴ (2010年 5月1日放送) 
参照:『「銀河鉄道999」放送30周年記念作品 銀河鉄道999 ソングコレクション』の「THE GALAXY EXPRESS 999」。
  
・「グッド・バイ・マイ・ラブ」 (2009年 12月26日放送) 参照:『アン・ルイス Best Selection 
・「この道」 (2009年5月30日放送) 
・「サザエさん」 (2010年1月23日放送) 
・「しゃぼん玉」 (2009年7月18日放送) 
・「シンコぺーティッド・クロック」 (2011年3月19日最終回!放送) 参照:『トランペット吹きの休日 ~ルロイ・アンダーソン名曲集  
・「世界に一つだけの花」 (2009年10月24日放送) 
・「千の風になって」 (2009年4月25日放送) 
・「たなばたの歌」 (2011年3月19日最終回!放送)   
・「茶摘」 (2009年5月30日放送) 
・「TSUNAMI」 (2009年9月19日?放送)  第10回(公式サイト日付が不確か) 
・「峠の我が家」 第38回(2011年2月26日放送) 
・「ドラゴンクエスト 序曲」」 第33回(2010年12月11日放送)
・「花の街」 (2009年9月26日放送) 
・「ハバネラ(歌劇「カルメン」から前奏曲 ハバネラ「恋は野の鳥」)」 (2011年3月19日最終回!放送)   参照:『ビゼー:作品集』。ただしリンク先では「ソドレミ」部分は聞けません。 
・「浜辺の歌」 (2010年11月6日放送) 
・「ピクニック」 (2009年8月22日放送) 
・「ビートでジャンプ」(原題「アップ・アップ・アンド・アウェイ」):ジミー・ウェブ (2011年3月19日最終回!放送) リンク先はジャズ、ちょっと崩れていますが…… 
・「二人は若い」 (2010年6月5日放送)  古すぎて知らない……(^^;)
・「PRIDE」 (2009年5月23日放送) 
・「めだかの兄妹(きょうだい)」 (2010年11月20日放送) 
・「メリー・ウィドー・ワルツ」 (2011年3月19日最終回!放送) 参照:『忘れな草/別れのワルツ~世界のワルツ 
・「もみの木」 (2009年12月19日放送) 
・「森の音楽家」 (2010年9月11日放送)  コーナー中に曲名が出たけど、過去に紹介されたっけ??
・「YOU ARE MY SUNSHINE」 (2009年4月25日放送) 
・「ラジオ体操の歌」 (2010年10月9日放送)  ←「ラジオ体操」番組冒頭の歌ね。気づかなかった…… 
・「ラヴァーズ・コンチェルト」 (2009年6月13日放送) 

【短調(マイナー):
・「哀愁のヨーロッパ」:サンタナ (2011年2月5日放送)
・「いそしぎ」 (2009年7月25日?放送)  第7回(公式サイト日付が不確か)
・「五木の子守唄」 (2009年7月25日?放送)  第7回(公式サイト日付が不確か) 
・「悲しい色やね」 (2011年2月5日放送) 
・「高校三年生」 (2010年2月20日放送) 
・「荒城の月」 (2011年1月29日放送)  うわ~、これもかぁ(@_@)ゞ 
・「コーヒー・ルンバ」 (2010年2月20日放送) 
・「心もよう」:井上陽水 (2011年2月5日放送) 
・「さそり座の女」  (2009年12月26日放送) 
・「シクラメンのかほり」 (2009年8月29日放送) 
・「昭和枯れすすき」 (2011年1月22日放送)  
・「チゴイナーワイゼン」 (2010年3月20日放送) 
・「地上の星」 (2010年9月11日放送) 
・「チャコの海岸物語」 (2010年2月27日放送) 
・「ドナ ドナ」 (2010年10月16日放送) 
・「白鳥の湖『情景』から」 (2009年11月21放送) 
・「モルダウ」 (2009年8月29日放送) 
・「リフレインが叫んでる」 (2010年12月25日放送)  
--------------------------------------------
※リスト中、★印はワタクシめが放送前に気がついて投稿した曲。
 投稿募集は、番組とともに2011年3月で終了。

以上♪


【2010年5月1日】……やられたっ! これもソドレミだったか……(^^;)。 
【2010年7月6日】……まだ出ていない海関係の歌、発見&投稿。 ←11月6日放送の「浜辺の歌」
【2010年9月13日、追記】……もう1曲思い出しました、「ソドドレレ♭ミミ」な曲。NHK「みんなのうた」だったの!? 懲りずに投稿。
【2010年9月20日、追記】……9月18日放送分は、なんと「ソドレミ」ならぬ「ミソラ」アワー! 「音楽の深読み」コーナーが美空ひばりさん特集だったから、それにちなんだのね。「ミソラ」は今回だけ、「ミソラ」曲の募集はいたしませんっ! と念を押し(笑)。
【2010年9月23日、追記】……「これまでの放送一覧」を見落としていたかも!? 既出のような気がしつつ、超有名な歌を投稿。子どものころ習って、涙が出そうになった曲ね。あれだけ有名なのにまだ出ていない??  ←2010年10月17日放送の「ドナ ドナ」のこと。投稿した時点で既に収録済みだったかもね~(笑)。
【2010年10月3日、追記】……「おさななじみ」? 知らない~。 (1)49歳のアキラさんが「懐かしい」と言っていた曲だった  (2)最近、「ソドレミ」前の歌コーナーが洋楽から昭和の渋い歌に変わった = 視聴者に案外年配者が多いのかな~? そういや、うちの母(「高齢者」の域)も楽しみに見てるしな~。
【2010年10月11日、追記】……この回、「音楽の深読み」コーナーでラジオ体操を取り上げてました。だから「ソドレミ」コーナーも連動して「ラジオ体操の歌」
【2010年10月26日、放送日追加など微修正】……ネット上に、個人作成の途中回までの「ソドレミ」リストを発見。しかしそこに公式サイト未掲載の曲が! 当リストには、その曲は入っていません。「2009年以前の特別番組時(全部は見てなかった気がする……)に放送された」のか、それとも「正式に紹介はしていないけど『森の音楽家』みたいにトーク中にツルッと曲名が出てきてしまった」のか、事実は確認できていません(^^;)。ということで、もし上記リストが1曲抜けていたらゴメンナサイ。
【2010年11月6日、追記】……「ソドレミ」に、投稿した曲(「浜辺の歌」)が! 投稿者名、母と探すも今回は出ず(過去に出たから)。さすが皆さまのNHK、投稿者はダブらずご紹介!?
【2010年11月13日、追記】……最近、知らない曲が増加。「ソドレミ」外の話だけど、トークコーナーで「福島県歌」が「ソドレミ」だと話題に。話逸れついでに同コーナーで、普段一番高いパートを歌っている加藤さん(女性役が多い、オシャレな方)の低めの声、すんごく素敵でした。ぞわっと鳥肌もの。指摘したアキラさん、ありがとう♪ → これが後日「時には母のない子のように」に発展!?
【2010年11月24日、追記】……1982年の大ヒット曲、めだかの兄妹。坂本龍一編曲!? ビックリ。
【2010年12月12日、追記】……ちょうど40曲! ゲーム曲にまで「ソドレミ」があったとは!!
【2011年1月24日、追記】……「昭和枯れすすき」、確か記念すべき単発初放送時に声優の小杉十郎太さんが歌ってなかったっけ?(うろ覚え)。番組と関係ないけど、すっごい「ソドレミアルバム」見つけちゃったよ(笑)……『美しい国、日本』。これまで発表されたソドレミ楽曲が6曲も入ってる!! 歌い出しから試聴できないのが残念(笑)。木村充揮らのマキシシングルこの道も、ソドレミ率高し! 自由さのあまりソドレミになってない(笑)けど、ステキ。
【2011年1月30日、追記】……「RAG FAIR活動休止」を意識しちゃって、聞いてて硬い気持ちになっちゃった……(;_;)。
【2011年2月9日、追記】……ソドレミは「心もよう」「悲しい色やね」「哀愁のヨーロッパ」のブルース三連発。知る人ぞ知る感じなのか、いつも「~さん ほか」と出る投稿者の、「ほか」がなかったような? だから3曲まとめて1回で紹介したのかしら??
【2011年2月26日、追記】……ソドレミ「峠の我が家」。この曲がネット上で「フライング」してたのでした(^^;)。上記「【2010年10月26日】追加」を参照。それにしても「電話の保留音」を模した加藤さんの声、高すぎる! 高いのによく通る! 感嘆。
【2011年4月4日、追記】……3月19日の第39回放送は、なんと「ソドレミ」スペシャル! 冒頭セッションで「ビートでジャンプ」、深読みコーナーで「シンコペーティッド・クロック」「メリー・ウィドー・ワルツ」「ハバネラ 恋は野の鳥」、最後が確か「The Party's Over」という曲……だったんだけど、この曲は「ソドレファミ……」という旋律。アキラさん、単に「ソドレミ万歳」で終わらせたくなかった……のかしら???  極めつきは計30曲で構成された「ソドレミメドレー」まで! メドレーはアキラさん編曲。これまでの「ソドレミ」曲に「たなばたの歌」がプラスされ、さらに1曲だけ「さよなら皆様」というオリジナル「ソドレミ」曲が入っていました。最終回だからね。メンバー皆さまのブログ写真を見る限り、番組の最終収録はこのメドレーだったみたいです……(;_;)。
【2011年4月19日、追記】……番組は終わってしまいましたが、新たなソドレミ曲発見。「星めぐりの歌」(作詞・作曲:宮沢賢治)。どっかでチラッと聞いたことはある…けど、ソドレミだとは認識してなかったくらい記憶がおぼろげ。「ソドレミアワー」は、「知る人ぞ知る」ようなマイナー曲は採らず、厳選してお送りされていたんですね。NHKみんなの歌で流れた歌でさえ、メジャーな曲でなかったばっかりにリストに入らなかったんですもの。
【2015年12月20日、追記】……番組終了から4年半以上。さっき、いきなり3曲も「ソドレ♭ミ」楽曲を発見してしまいました♪ NHKスペシャル『映像の世紀』のテーマ曲「パリは燃えているか」(加古隆)&大河ドラマ『独眼竜政宗』のオープニング曲(池辺晋一郎)&石川さゆり「天城越え」の、前奏終わったところ、もしくはメロディー始まり。

このリストは、最終更新日の日付で表示しています。(URLは変わりません)


●番組最終回で、「計47曲」「投稿数8155通」との発表あり。
以下は極めて個人的な記録&感想。

・採用(投稿者名が出た)実績:1回(笑)。
・知らなかった曲は最終的に10曲。
 放送を見て「あぁっ、この曲もか~!」と何十回も悔しがった計算(笑)。
・投稿済み未放送曲:1曲(最終回の「ハバネラ……」も投稿~)

投稿したけど採用されなかったのは、NHKみんなの歌の「トレロ・カモミロ」。
厳密には歌い出しではなかった気がするけど、
掛け声でない歌詞の始まる箇所は「ソドレ♭ミ」だったんですよ。
私は小学校の音楽で習ったけど、多分知名度が低いから取り上げられなかった……のかな。

それにしても「知っているのに気づかなかった曲」、実に多かったな~。

一番悔しかったのが、最終回で発表されたルロイ・アンダーソンの「シンコペーティッド・クロック」。
なぜって、大好きな曲だったから。
赤ん坊のころからレコード(世代がバレる…… ^^; )で聞かされていたから。
好きすぎて、学生時代に合奏サークルでこの曲を編曲したことがあるくらい。
編曲した……つまり全パートを「歌え」と言われたら今でも歌えるくらい、隅々までよぉ~く知ってます。
なのに見落としていたのは……私の頭の中では、
この曲は完全に「ラ~レッミッ♯ファッレ……」だったから!
階名ではなく音名で認識してたから!
このニ長調の「ラレミ♯ファ」をハ長調に移調すると、「ソドレミ」になるのに……
移調しなかったな~。くやし~い(笑)。
階名と音名、七面倒くさいので説明は省きますが、 以上の「ソドレミ」曲はすべて、階名で歌うと「ソドレミ」になる曲、言い換えると 原曲を「ハ長調(またはイ短調)」に変換したうえで「ソドレミ(またはソドレ♭ミ)」になる曲、なのです。


●と、「シンコペーティッド・クロック」が出てきたところで話は「ソドレミ」からそれますが、
「どれみふぁワンダーランド」でも取り上げられていたルロイ・アンダーソン、是非聞いてみてください。
ユーモラスで明るくて、遊び心がたっぷりの楽曲の数々、
中には運動会を思い出す懐かしい曲もあり。
重たい気持ちを少し拭ってくれる……かもしれません。

トランペット吹きの休日 ~ルロイ・アンダーソン名曲集

トランペット吹きの休日 ~ルロイ・アンダーソン名曲集

  • アーティスト: ボストン・ポップス・オーケストラ,アンダーソン,アンダーソン,フィドラー(アーサー),ハート(アル),クリップス(アルフレッド)
  • 出版社/メーカー: BMGインターナショナル
  • 発売日: 2000/05/24
  • メディア: CD


余談が長くなりましたが、2年間楽しませてもらいました。 ……どころか、番組が終わってからも、「ソドレミ」曲で楽しませてもらっています

「どれみふぁワンダーランド」、ありがとう!!





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0