SSブログ
 ・Charさんと「Smoky」と ブログトップ
- | 次の10件

NHK教育「めざせ!ロック・ギタリスト」 [ ・Charさんと「Smoky」と]

●今週から始まった、NHK教育テレビの趣味講座番組、

めざせ!ロック・ギタリスト

2010年3月29日スタート。
生徒役は「ますだおかだ」の増田さん、先生はヨッちゃんこと野村義男さん。
※アイドル「たのきんトリオ」のヨッちゃんが、まさかこうなるとは……。アイドル当時、誰が想像したでしょうか? 貫禄あるロック・ギタリストにおなりです。
民生さんも共演したCharの曲「Smoky」を演奏するのが、最終目標。
【追記】この約1年半後、ワタクシはこの曲にハマり、16ビート地獄に陥るのでした……(^^;)。

第1回目は、バンドで使われるエレキギターについて、「今さら聞けない」を一から丁寧に説明。
エレキギターには大きく分けて2種類ある、その違いを音で聞かせてくれたり。
足元のペダルで音がどのように変わるか、も丁寧に教えてくれたり。

エレキギターは弾かない人・バンドをしない人でも、
好きなバンドのギタリストが一体何をどう演奏しているのか、ちょっぴり理解できそう。
今シーズン、密かに注目の講座です♪

再放送は4月5日(月)午後1:05~とのこと。
見落としたバンド好きの方は、以下の理由から要チェック♪
※必ず当日の情報をご確認ください


以下、なぜこの番組に興味をもっているか、わたくしごと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件  ・Charさんと「Smoky」と ブログトップ