SSブログ

「黄み肌ブルベ」の透明感メイク(アイメイクまとめ) [ ・パーソナルカラー]

●当ブログ的には「またその話?」ってなりますが(^^;)。以前は「なんとなく漠然と」していたことが、「こうすれば間違いなく!」って確信が持てたので、そのレポートというか……?


1月も下旬にさしかかった今日この頃。夏にウッカリかなり日焼けしてしまっていたワタクシ、やっと色が抜けてきました(^^;)。

で、「黄み&ダーク肌ブルーベース」でも出せる透明感のこと、やっと結論が出せた気が(笑)。


一般的に、「夏タイプ」は「透明感を生かして!」ってすごく言われます。でもそれって、だいたいが「色白で、ピンク肌で、ホワッとした、はかなげ少女」っぽいピンクメイク……のイメージ。「黄み&ダーク肌ブルベ」がそこを目指すのは、難しい。当方オバチャンなこともあって、目指したくはないなぁと(笑)。

じゃあ「黄み&ダーク肌ブルベ」には、どんな透明感が出せるの? って疑問の、答えが出たというか。

それを以下にウダウダとご紹介♪

※あくまでも

 「明るくてクリアな色」がベストカラーの
 「黄み&ダーク肌ブルーベース」の

ワタクシの、個人的な体験の感想まとめです(^^;)。くすみ色が得意な方は、これとは違うかも。シロウトなので、よくわかっていません(^^;)。

※ここでいう「ダーク肌」とは、「透けるような色白」ではない、くらいの意味です。最近は、いわゆるヤマンバギャルみたいな黒さじゃなくても、「ダーク」っていうのね……。定義が厳しい気がします(^^;)。


まず、

【ピンク肌じゃない人の透明感って、どーゆーこと?】

・女優ライトを当てているみたいに、顔色がパッと明るい♪ 
・顔色が真っ白にはならないのに、スッキリとして見える! 
・それもファンデーションを使わず下地だけでも!
(当人比:もともとの色黒がなかったことになるわけでは、ないです ^^; 。ただ、本人にとって一番の明るさには持って行けるかと☆)
・似合うメイクをすると「クールでスッキリした」明るさが出ます。清楚系?


【どうやって?】

 → &白っぽいクリアな色 だけを使えばいいのね!

※ここで大事なのは、
ブラウンは一切使わないこと!



ワタシの場合は、こんな感じ。
-----

目の下のくすみに白いコンシーラー
キャンメイク カラースティック01(フェイスカラー)
PhotoGrid_1660621359912_copy_936x936.jpg
モデルチェンジで公式サイトに該当色ナシ。でも他の白コンシーラーやハイライトでOKかと。

マブタ全体にも白いハイライト または 限りなく白に近いアイシャドウ(図の青い点線)
 ※「エクセル リアルクローズシャドウ オーロラプリーツ(限定・廃番)」の右上。パレット上では水色みたいだけど、塗るとほぼ色みは感じられず、ただただ明るい透明感が出ます♪ 発色のしかたは人によって違うかもだけど。メイクがオレンジに発色しやすい人にはイイ感じ(^ー^)。
   ↓

 限定色だけど、Amazonには、まだ在庫あり!?(2023年1月現在)

Screenshot_2023-01-23-14-05-26-69_99c04817c0de5652397fc8b56c3b3817.jpg

アイホールと下マブタに、ごく淡い白っぽいピンク(図のピンク色の点線)
 ※オーロラプリーツの左上。澄んだピンクであれば、他のアイシャドウでも大成功♪

目の際・目尻に明るくてクリアなパープル(図の薄紫色の点線)
 ※オーロラプリーツの左下。

ネイビーのアイライン

Visee(ヴィセ) リシェ クレヨン アイカラー ネイビー BL-4 1.5g

Visee(ヴィセ) リシェ クレヨン アイカラー ネイビー BL-4 1.5g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2016/05/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 これは店頭で買えます(^^)。けどアイシャドウにも使える太さ、細いラインを引くのは正直ちょっと難しい(^^;)。
【追記】ワタシの場合はラインは図ほどガッツリ引かなくてもOKでした。ガッツリすぎるとバブリーになっちゃう(^^;)。黒目の真上の位置から目尻まで、見えるか見えないかレベルで。目尻も「延ばしてはね上げ」たりしない。それなのに不思議と正面からはラインが見えなくても、ベースで白くはれぼったくなったマブタをキュッとひきしめ、デカ目にしてくれます☆
-----

……これらを使ったら大成功♪


メイクのしかたは、昨年4月と大きくは変わっていません(^^;)。唯一ブラウンを使うのをやめただけ。でも、それがより確実に透明感を引き出すみたい! ブラウンの締め色って絶対に必要だと思ってたけど、ワタシの場合は、ない方がスッキリ(≧∀≦)。(ネイビーで締めてるけど)

マスクメイクだったら、これだけで「今日、目元がキレイね」って。なんならアイシャドウの塗り方を変えた(ブラウンをやめた)だけなのに、描き方を変えていない眉毛までキチンとして見えるらしく、目元全体がものすごく褒められます(笑)。


※上の「excel リアルクローズシャドウ CS10 (オーロラプリーツ)」(限定カラー)を使わなくても、似たようなクリア色を合わせたら再現でき……る?(そうであってほしい!)

(似たような色? 次回購入候補)


または、

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー BEGINNING 001 1g

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー BEGINNING 001 1g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2016/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー MY DEAR 004 1g

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー MY DEAR 004 1g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2016/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー FROST MIRAGE 010 1g

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) シングルアイカラー FROST MIRAGE 010 1g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2016/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


Visee(ヴィセ) リシェ カラーインパクト リキッドライナー アイライナー PU140 パープル

Visee(ヴィセ) リシェ カラーインパクト リキッドライナー アイライナー PU140 パープル

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2020/08/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ネイビーじゃないけど、案外使えそうに見えてきた……(笑)。
→ 試してみました! 色みが、いわゆる肌なじみの良い感じのブラウン寄り、パープルというよりはバーガンディーやプラム系。似合う人にはステキな色なんだろうと思いますよ(^ー^)。ですが、ブルベ向けとされるブラウンすらオレンジに転ぶワタシには「暗いブラウン」っぽく発色、目の縦幅が、塗っていない方の目の半分ぐらいに小さくなりました!( ̄O ̄; なんで……(笑)。ワタシはアイラインは、ネイビーじゃないと意味がないようです……orz


……なんかアチコチ探していないので、ヴィセの回し者みたいになってしまった(笑)。お試ししていないので、ホントに今と同じ効果が出るかどうか……? このあたりの商品レビュー、これから探してみなくちゃ♪


※番外
excel(エクセル) アイプランナーパレット '23 02(ニュースピリット) アイシャドウ

excel(エクセル) アイプランナーパレット '23 02(ニュースピリット) アイシャドウ

  • 出版社/メーカー: 常盤薬品工業
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
うわ! この上の2色、惹かれるわぁ~♪ 限定品だって。ただ、下の2色が「透明感」メイクでは出番なさそうですが……(^^;)。 ←なぜか限定品ばかりに惹かれるヒト(笑)。



●ワタクシゴトですが、初めてパーソナルカラー診断を受けた時「明るくて澄んだ色が似合う」、3、4回目のモデル診断では「くすみめの色が似合う」って言われて。

どっちだ~? と思いながら「くすみ色似合う説」を採用(笑)。アイメイクでもローズ系のブラウン(=くすみ色)を一生懸命使って。でも、「今のアイメイクは正解じゃない」気がして、この1年間アイメイク情報を検索しまくり(^^;)。

それがこの年末頃、スマホアプリ(「LIPS」)のバーチャル画像診断で繰り返し「クリアな色が似合う」と出たんで、「くすみのブラウンは似合わない?」とやめてみたら、ビンゴ!(笑)


あくまでも「ワタシの場合は」だけど、アイメイクに限っては「澄んだクリアな色」だけを使うと、決まるんだなぁ……!
とくに秋になってからはブラウンメイクもしたくて模索したし、ベージュメイクも血色感メイクも、いわゆるカラーメイクも試してみたけど……。

・ブラウンメイク →「汚れた?」
・ベージュメイク →「何も塗ってない?」
・血色感メイク →「泣きはらした?」
・カラーメイク →「病気?」

みたいな違和感があって(≧▽≦)。

ああ、自分はホントに「白に近いクリアな色」じゃないとアイメイクは決まらないんだなぁ……と、痛感したのでした。いろんな色もマブタに乗せたかったけど、なんなら色は一切乗せずに「白だけ」の方がキレイに見えるという……。カラフル大好きなのにね(苦笑)。



眉の色は、現在保留中(笑)。

・アイブロウパウダー……今シーズンはパープルのアイブロウパウダーがいろいろ出ているようですが。あれらの色だと濁りがあるから、多分ワタシには合わないかな?(^^;)

以下、ブルーベース向け、パープルブラウン系。

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 04 モーヴブラウン 眉パウダー ノーズシャドウ ブラシ付き

セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー 04 モーヴブラウン 眉パウダー ノーズシャドウ ブラシ付き

  • 出版社/メーカー: セザンヌ
  • 発売日: 2022/02/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

キャンメイク ミックスアイブロウカラー C02 ジェラシーパープル 1.0g パウダーアイブロウ カラー眉 ブラシ付

キャンメイク ミックスアイブロウカラー C02 ジェラシーパープル 1.0g パウダーアイブロウ カラー眉 ブラシ付

  • 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ
  • 発売日: 2023/02/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

2022年12月に発売されたらしいKATEの「EX-9 パープルブラウン」が、Amazonではヒットしないなぁ(汗)……品切れ?

※例外

Visee(ヴィセ) ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-5 ニュアンスブルー 3g

Visee(ヴィセ) ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-5 ニュアンスブルー 3g

  • 出版社/メーカー: コーセー
  • 発売日: 2022/05/16
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
この色だったら「透明感」の邪魔をしない気がしています。現定色でもう値段が高くなっちゃってるんで、わざわざ買う気もしないけど(^^;)。


・アイブロウマスカラ……ピンク系ブラウンでやってみたら正直浮き気味で、こちらも保留中(^^;)。この調子だと多分、眉毛もクリアなネイビーぐらいじゃないと合わないのでしょう……そんなの見たことないけど(笑)。

KATE(ケイト) ケイト 3Dアイブロウカラー PU-1 ライトパープル 6.3グラム (x 1)

KATE(ケイト) ケイト 3Dアイブロウカラー PU-1 ライトパープル 6.3グラム (x 1)

  • 出版社/メーカー: カネボウ化粧品
  • 発売日: 2021/01/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
【追記】
アイブロウマスカラもしっくりくる色がなかなかなくて1年くらいさまよった(笑)んだけど、意外に100均の明るめブラウンが、赤みもオレンジみも黒み(?)も強くなくて、イイ感じです(≧∀≦)。




●アイメイクは、白&白っぽいクリアな色のみを使うってことで、大納得。

リップは……まだ研究中(だってマスクで隠れてるから ^^; )。

まぁ多分、目回りが白っぽくなっているので、リップが差し色的になるといいのでしょう。派手すぎずくすみすぎず、やや白っぽいピンク(で、肌の明るく見えそうな色)をイメージしています。

ちふれ 口紅(詰替用) 250ローズ系パール

ちふれ 口紅(詰替用) 250ローズ系パール

  • 出版社/メーカー: ちふれホールディングス株式会社 =Beauty Parent=
  • 発売日: 2022/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

今のところマイベスト。メイクレッスンの先生には「地味すぎる」って言われたけど……逆に先生の勧める色は華やかすぎる気がするのです(^^;)。


ちふれ 口紅(詰替用) 256ローズ系パール

ちふれ 口紅(詰替用) 256ローズ系パール

  • 出版社/メーカー: ちふれホールディングス株式会社 =Beauty Parent=
  • 発売日: 2022/06/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



セザンヌ ウォータリーティントリップ05 プラムレッド 4.0g ティント処方 ツヤ長時間持続

セザンヌ ウォータリーティントリップ05 プラムレッド 4.0g ティント処方 ツヤ長時間持続

  • 出版社/メーカー: セザンヌ
  • 発売日: 2021/07/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これが確か先生オススメのもの(ただしワタシ個人に勧められたわけではない。広く「ブルベさん」と)。いい色なんだけど、ワタシが塗ると若干色が強い感じが……「キレイ色」に目が慣れていないだけかしら?(^^;)



「透明感」を目指していたって、チークは入れますよ(^^)。入れないと寂しいお年頃ですから(笑)。ただ、ワタシの場合は顔色がレモンイエローに近い感じ(黄緑色を感じる)なので、「ピンク色の頬」は目指しません(ちょっと買ってみたピンク系は、色みがケンカしてる……かも ^^; )。

……クリア色が似合うとなると、これまで「自分とは関係ない」と思っていた「白っぽいチーク」が、実は合うのかも……!? お試しするにはチトお高いのですが(^^;)。


コフレドール スマイルアップチークスS 06 ラベンダーピンク 4グラム (x 1)

コフレドール スマイルアップチークスS 06 ラベンダーピンク 4グラム (x 1)

  • 出版社/メーカー: カネボウ化粧品
  • 発売日: 2021/02/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これ、よく「頬の赤みの気になる人に」って勧められているのを聞きます。ワタシは赤みはないんで「関係ない」と思っていたんだけど……白っぽい&クリア色を乗せてスッキリするのなら、試してみる価値あり……?

【23/02/05、追記】プチプラで白っぽい青みピンク、試してみました♪(これも廃番に[あせあせ(飛び散る汗)]

セザンヌ ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク 4.0g

セザンヌ ナチュラルチークN 14 ラベンダーピンク 4.0g

  • 出版社/メーカー: セザンヌ
  • 発売日: 2017/07/17
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

うん……顔色の明るさは増すかもね……。でも、若い子なら妖精のような(?)雰囲気でステキだと思うけど、オバチャンにはやっぱりコレは透きとおりすぎ、かな。若さが落ちている分、元気なさそうに見えちゃう(^^;)。血色良く見えるリップとかを研究しないと、お蔵入りしそう(笑)。



若い頃、メイクに全然興味がなくて(っていうか早起きが苦手でメイクする時間がもったいなかったwし、塗った方が肌の調子が悪くて見苦しかったしで、避けてたかも。若気の至り ^^; )。いい歳したオバチャンになってから、プチプラでアレコレお試しするのが楽しくて。こういうのを「遅咲きの狂い咲き」というのかな(≧▽≦)。
……ていうかアレだ、ワタシどもの青春時代、「プチプラ」が今みたいに種類豊富ではなかったんじゃないかな? 化粧品っていったらデパコスで、ワタシもシャネルのリップを1本ぐらい、いただき物で持っていた気が。それだけ塗っていた気が(笑)。「井田ラボラトリーズ」(今のキャンメイク・セザンヌの前身)と「キスミー」のリップクリームは使っていた気がするけど、オシャレでというより唇の荒れ防止のイメージ。今みたいにカラフルで楽しいプチプラ商品があったかどうか……?(昔話w)



おしまい☆


--------------------
自己紹介
・「色彩検定(旧・ファッションコーディネート色彩能力検定)」3級取得。自己診断テスト結果は「オータム」タイプ。でもプロ診断は計3回受けてセカンドなしの「サマー」タイプ。ただし黄み&ダーク肌(関連記事:
・メイク・ファッションはアラフォーまで迷子、こちらもドシロウト(≧▽≦)
--------------------







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。