SSブログ

ブルベ向き!?アイシャドウ、秋編 [ ・パーソナルカラー]

●当方「黄み&ダーク肌ブルーベース」につき、世の「血色感」メイクブームには乗れないオバサンです(≧∀≦)。

が、秋が来たので、それなりに秋っぽいアイシャドウを塗りたくなりました☆


以下、例によって個人的な「アイシャドウ探し」メモ。姉妹ブログとは別商品をお試し。

※すべての「黄み肌ブルーベース」の方にご参考になるとは限りません。

※この夏は「ついうっかり」が重なり、とんでもなく日焼けしてしまいました(^^;)。以下の画像、お見苦しいですがご容赦くださいませ。(さすがに顔はここまで焼けていないので……手のひら側に塗るべきだったか ^^; )


※新型コロナウイルス感染拡大に伴い、店舗によってはメイク用品のテスターを肌に塗らないよう張り紙が出ていると思います。ワタシは張り紙もテスト用の用紙もない店舗で、店舗入り口で消毒のうえ消毒用ウエットティッシュも持参してのお試しでしたが、それで対策万全という保証はありません。ご了承のうえご覧ください。



●まず、この秋(2022年10月1日)までに出た、比較的新しめのアイシャドウ、二つ。

(1)セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ「 03 アンティークベージュ」 ……(画像a)左側

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 03 アンティークベージュ 4.3g ラメ パール マット 4色アイシャドウ

セザンヌ ベージュトーンアイシャドウ 03 アンティークベージュ 4.3g ラメ パール マット 4色アイシャドウ

  • 出版社/メーカー: セザンヌ化粧品
  • 発売日: 2022/08/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
これね、色白めのYouTuberさんの動画レビューを見ると、ホントに秋らしくて深い赤みがステキだったの。でも、黄み&ダーク肌には、下図左のとおり。パレット左下(スウォッチ上から3色目)は、何度塗っても発色せず! 同右下(同4色目)は少しだけ黄みが入っているので、ワタシの肌ではオレンジ系に発色。。・゚・(ノД`)・゚・。 ← オレンジ系に発色すると、歌舞伎のクマ取りみたいに浮くので……。ワタシは多分、黄みを強調しやすい肌色なのでしょう……。Amazonのレビューを見ていると、そういう方、チラホラいるみたい。

(画像a)IMG_20220930_205134_copy_1151x1137.jpg

右側は9月発売の以下「11 トープブラウン」。全色発色♪ 「塗った感」は一応出ましたw ただ、ラメ感が強め? 照明のせいもあってか、手の甲ではややギラギラして見えた。オバチャンは、マットすぎてもラメ強すぎてもオカシイらしいので……これはどっちだろう?(^^;)

(2)セザンヌ トーンアップアイシャドウ「 11 トープブラウン」 ……(画像a)右側

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 11 トープブラウン 2.7g 3色アイシャドウ チップ付き

セザンヌ トーンアップアイシャドウ 11 トープブラウン 2.7g 3色アイシャドウ チップ付き

  • 出版社/メーカー: セザンヌ化粧品
  • 発売日: 2022/09/10
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


●ここから先は、個人的に(昨今の主流ではないにもかかわらずハマっている ^^; )青み系統のアイシャドウ&アイライナー。なんせプチプラ店頭は「血色感」=オレンジ~ブラウン祭り(苦手)。その中で「これは」と思う青みのものは、ごくわずか!


(3)マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ ……スウォッチ(画像b)中、字表記

(ア)「PK722 人形のまどろみ」

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ PK722 人形のまどろみ (アイシャドウ) 4g

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ PK722 人形のまどろみ (アイシャドウ) 4g

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
下のスウォッチ画像は、上2色が「人形のまどろみ」パレットの左側2色。このピンク色は第一印象「使えそう」な気がしました。が、パレット右側のベージュとブラウンが見るからに黄み寄りなので、黄みで顔色が真っ黄色になるワタシは、買うことはないでしょう(試しもしていない ^^;  ← こういうのがヨクナイ。ダメ元で試した方がホントはヨイ)。

(画像b)IMG_20220914_214132_copy_934x1042.jpg

残る下4色は、以下「洪水」パレットの全色。パレット右上(スウォッチ上から四つ目)のごく淡い白みたいな水色にトキメキ(笑)。他の色も(照明のせいかもだけど)そんなに肌がくすんで見えないのでは!?(喜) ……ただ、歳を重ねたオバチャンの肌には、塗った瞬間どうも「マットで粉っぽすぎる」感じがした。パレット左上(スウォッチ上から三つ目)のラメも大きすぎるし。色だけで買っちゃイカンな……と。
※残る2本のラインについては、記事の最後にオマケレビュー。


(イ)「BL381 洪水」

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ BL381 洪水 (アイシャドウ) 4g

マジョリカ マジョルカ ジュエリングアイズ BL381 洪水 (アイシャドウ) 4g

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



(4)サナ エクセル「イルミクチュールシャドウ」 ……下のスウォッチ(画像c)中、字表記

(ウ)「ラムレーズン」

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC04(ラムレーズン) アイシャドウ 04ラムレーズン 2.2g

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC04(ラムレーズン) アイシャドウ 04ラムレーズン 2.2g

  • 出版社/メーカー: 常盤薬品工業
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

(エ)「プラネタリウム」

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC03(プラネタリウム) アイシャドウ 03プラネタリウム 2.2g

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC03(プラネタリウム) アイシャドウ 03プラネタリウム 2.2g

  • 出版社/メーカー: 常盤薬品工業
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

(オ)「ハレーション」

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC02(ハレーション) アイシャドウ 02ハレーション 2.2g

excel(エクセル) エクセル イルミクチュールシャドウ IC02(ハレーション) アイシャドウ 02ハレーション 2.2g

  • 出版社/メーカー: 常盤薬品工業
  • 発売日: 2019/09/03
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
三つとも、アイシャドウ自体の色はとってもキレイ♪ とくに一番下の「ハレーション」は、メイク動画なんかでも「サマー」タイプ向けとして目にしていたんで、期待して試したけど……下の画像でもよくわからないとおり、色黒肌にはほとんど発色せず(苦笑)。何度も塗ったんだけどねぇ……。ラメ感も強すぎて、これはオバチャン向けではないなと(悟り)。

(画像c)IMG_20220914_214932_copy_1021x980.jpg

意外だったのが、リアルクローズシャドウの「プラムニット」=(画像c)真ん中の縦一列。「オーロラプリーツ」【限定色】を買う時に「色が強すぎる(>_<)」と思って試しもせずにやめた方。けど……オーロラプリーツよりも発色が良くて、なのにあまりくすまない……かも!? しっとりしてマットすぎず、粉質的にも今回一番の好感触♪

(4)サナ エクセル リアルクローズシャドウ「プラムニット」 ……上のスウォッチ(画像c)中、字表記


エクセル リアルクローズシャドウ CS04 プラムニット

エクセル リアルクローズシャドウ CS04 プラムニット

  • 出版社/メーカー: 常盤薬品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
※番外、右端はメイク動画で「ブルベでもOK」と勧められていたリップ。動画内のモデルの方(同世代で色白)には、そんなにおかしくなかった……けどコレ、ワタシには明るすぎて浮くや~つ(残念!)。



●これまでエクセルの「プラムニット」と「オーロラプリーツ」は、ネット上の各種画像だけ見て「激似(笑)」……と、思ってたんだけど。実際の色はどう違うのかしら? スウォッチ画像を見比べてみました。

(画像d)IMG_20220916_092056_copy_871x871.jpg

照明なんかが違うんで一概には比べられないんだけど……実はプラムニットを塗った瞬間に、「あっ、こっちの方が使いやすいかも!」と感じました。ギラギラ感がなくて(笑)。

こうして見ると「オーロラプリーツ」はラメ感が強い!? これまで「手持ちの中では一番いいかな?」と思っていたんだけど……。マブタだと案外このくらいでもいいのかな?(ナゾ ^^; )


手の甲とマブタはかなり色が違うので同じように発色するとは限らないんだけど……オバチャンいま、手の甲でステキに発色した、自然な雰囲気の「プラムニット」に激しく惹かれちう♪(発売後かなり経ってるのに、今頃w)



●ついでに、アイライナーね。

(画像b、再掲)IMG_20220914_214132_copy_934x1042.jpg

※スウォッチ右上に2本引いてあるライン、上はUZU BY FLOWFUSHI のダークネイビー。色はいいんだけど、ご覧のようにキメの粗い肌ににじむのが……マブタだったらどうなるんだろう? ちょっと怖くて手が出せない。オバチャンはリキッドじゃない方がいいのかしら?(^^;)
下がマジョリカ マジョルカのブルーグレー。これだけ明るい色だと、一重マブタのワタシにはデカ目効果はない……かも?(^^;)





マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー アイライナー GY817 夜行性 本体 0.5mL

マジョリカ マジョルカ ラインエキスパンダー アイライナー GY817 夜行性 本体 0.5mL

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • 発売日: 2022/05/21
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



楽しみの少ない昨今、「似合う色を探す」沼(アイメイク中心)……にハマり中(笑)。


----------------







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。