SSブログ

黄みダーク肌ブルベ「サマー」のアイメイク!? その後 [ ・パーソナルカラー]

●2か月前に「黄みダーク肌ブルベ『サマー』のアイメイク!?」という記事を書いた、補足。

1.レビューし忘れていたアイシャドウの追加(^^;)
2.似合わなかったアイシャドウが、どう似合わないかの検証
3.レビューを保留していたチークのレビュー、追加

でございます☆


ご参考までにワタシは、自己診断だと「オータム」になってしまう黄み肌&日焼け肌の「サマー」タイプです。黄み肌というか……皮膚の下の血管の色(緑色)が表に出ていて、「黄緑っぽいベールをかけた肌」って感じ。それでも肌は「厚い」らしいです(by パーソナルカラーのプロ)。

似たような肌色の方には、少しはご参考になるかな?


では、どうぞ
(っ´ω`)っ


<アイシャドウ>

1.レビューし忘れていたアイシャドウの追加(^^;)
------------------

キャンメイク ジューシーピュアアイズ アイシャドウ 10 ナイトラベンダー 1.2グラム (x 1)

キャンメイク ジューシーピュアアイズ アイシャドウ 10 ナイトラベンダー 1.2グラム (x 1)

  • 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ブラウンがダメなら、ダークなパープルならどうだろう? とおそるおそる買ってみたもの → ラメが強い!(>_<)
色はキレイなのよ? 洋服だったら3色ともベストカラーよ? 左の色は、明るい淡ピンクに発色。けど、とくに真ん中が偏光パール? 「サマー」タイプのオバチャンには、強いラメは「仮装してる?」って感じになります(笑)。真ん中を使わなきゃそこまでじゃないのかな? また今度、試してみましょう。
------------------


2.似合わなかったアイシャドウが、どう似合わないかの検証
------------------
ダイソーURGLAM:ユーアーグラム「UG ベルベットアイカラーパレット 13
(商品リンクなし)

ミント系の色が試したくて、100円で購入(笑)。

右の2色に、ほどほどのピンクラメがちりばめられていて、見ている分にはカワイイ(≧▽≦)。パーソナルカラー的に、何タイプ向けかよくわからないパレット。改めて塗ってみました。

……ワタシの場合「緑~青」系は、似たような色みの血管が前に強く出ちゃって、顔全体の肌色の緑~青みが強くなるようで……orz
……黄み肌のワタシのマブタでは、「ピカピカ光る真っ黄色」に発色。顔色もさらに黄みに引き寄せられて見えるので、苦手(^^;)。
……ん? 歌舞伎チックではないよ? ワタシでもギリギリ行けそうな濃いピンクとブラウン? 以下、ワタクシ語りでスミマセン。
「一重マブタだと赤っぽい色は腫れぼったく見える」と聞いていて。一瞬このブラウンなら「腫れぼったくない」うえに「くすみで汚れて見える」わけでもない救世主!? と思ったんだけど……。片目ずつ試していて、片方に明るい淡ピンクのグラデーションを塗ったままだったので、そちらと比較 → 確かにブラウンの方が、重たい一重マブタが若干引っ込んで見える……けど、ブラウンは顔の黄みやら緑みやらを強めてしまい、目の下の肌の色ムラがヒドイ。
白っぽいピンクを塗ったままだった方は、ブラウンよりはややマブタがふっくらめ。けど、目の周りの色ムラ(クマとか)が、飛んでいます! 明らかに! どっちをとるかと言ったら、多少はれぼったく見えても肌の色ムラがなくなる方だわ~。だってムラがあると汚い(^^;)し、老けて見えたから!
「黄みダーク肌ブルベ」でも「似合わない色で顔色が強く見える人」以外なら、もしかしたら使える……!? ※タイプ分けなんて実はアテにならなくて実際に試してみるよりほかないですから、保証はいたしません(^^;)。

------------------



<チーク>

3.レビューを保留していたチークのレビュー、追加 いずれも前記事のと同じ)
------------------

キャンメイク グロウフルールチークス16 ライラックフルール チーク パウダーチーク ピンク ツヤ 透明感

キャンメイク グロウフルールチークス16 ライラックフルール チーク パウダーチーク ピンク ツヤ 透明感

  • 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ
  • 発売日: 2021/10/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ちゃんとチークとして何度か使ってみて、わかったこと。「オバチャンには、カワイらしすぎる」(笑)。ブルベの似合う色白の若い子には、ホワッと浮き出る青みピンクがとんでもなくカワイく見えると思う!
ホワッとした色のブルベ的良さはわかるんだけど……。黄みでダーク肌なんで、ビミョーに顔色とケンカしているというか。結果的に「合っていない」んじゃないかな。落ち着かないです(^^;)。 【追記】その後いろいろ使い方を試して「真ん中の赤色をブラシで取らない」と良いことが判明! 周囲だけをグルッとブラシで取って塗ると、オバチャンでもおかしくならない自然な色みに♪ ちょっと赤が少女っぽすぎるのかも? 今後、赤の使い道を探ってみます(笑)。
------------------

 ↓ オバチャンは、やっぱりこっち。

------------------
インテグレート フォルミングチークス PK210 3.5g

インテグレート フォルミングチークス PK210 3.5g

  • 出版社/メーカー: 資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
「黄みダーク肌ブルベ」でも、全然浮かないです。カワイらしすぎて困惑する感じ(笑)もないです。メイク動画で「40、50代は、あんまり青みが強いチークじゃない方が」と聞きました。これがちょうど、そんな感じです☆
------------------


以上が、補足レビューでした☆



●昔から「絵を描きもしないのに画材を集める趣味」がありまして。前の記事に書いた「以下のアイシャドウが欲しい病」は、何とかやり過ごした(笑)のですが。
------------------

Rimmel (リンメル) ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ 4.5g アイシャドウ 単品 グラム (x 1)

Rimmel (リンメル) ショコラスウィート アイズ 019 ブルーベリーショコラ 4.5g アイシャドウ 単品 グラム (x 1)

  • 出版社/メーカー: コティジャパン
  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
------------------

今度は以下が欲しくなりまして(≧▽≦)。
 ↓
------------------

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ v27 フルーツジェラート 偏光パール パステル アイシャドウ

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ v27 フルーツジェラート 偏光パール パステル アイシャドウ

  • 出版社/メーカー: 井田ラボラトリーズ
  • 発売日: 2022/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
------------------

多分このところ、ミント色に惹かれているんだな~(≧▽≦)。

上の「v27 フルーツジェラート」、レビュー動画で「白っぽい」「それほど強く発色しない」って言っているのを見て、白っぽい色ならワタシの目の周りのくすみを飛ばしてくれるかもよ!? とウキウキしかかったのでした(笑)。

ただ、確か「緑~青」系はしっくりきていなかったよね? と思ったんで、改めて緑色系のシャドウをじっくり検証し直し、ついでに当記事を書いた次第。

うん、緑系は何度塗ってみても、塗り方を変えてみても、肌の下の血管の緑色が強調されてヒドイことに(^^;)。

しかも、Amazonの「v27 フルーツジェラート」の見出しには「偏光パール」とあるじゃないですか。一つめの「ジューシーピュアアイズ アイシャドウ 10 ナイトラベンダー」みたいに、「サマー」タイプのワタシにはギラギラに見えるのでは!? (似合う人・若い人には、普通に使えるんだと思いますよ^^)

オバチャンはミント系を買うのは、やめときます(笑)。


今回の検証で「やっぱり白に近い淡ピンク色が目の周りを明るくしてヨイ」ということは、イヤというほどわかった。けど、淡ピンクに飽き気味なのよね~。

他におかしくない色、ないかね~?

ベストカラー「以外の」使える色を探す旅、まだまだ続きそうです(≧▽≦)。



------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。