SSブログ

「相席食堂」で「7th Ave.」! [ ・ユニコーン関連]

●さて。ユニコーン『UC100……』どっちだ!? 『……W』か(笑)……の発売7日前のこと。

ニューアルバムの「ちょい見せ」と、「相席食堂」テッシー出演回(2019年9月24日放送分)のTVer視聴で、ユニコーン系のインプットが大渋滞w

今回は後者……の楽曲について。TVer見られる方、間に合う方は急いで~!
   ↓
TVer「相席食堂」でテッシー出演回が見られ、新アルバム曲「7th Ave.」が丸ごと聴ける!(出演箇所は45分53秒~)
 → ABCテレビ 9月24日(火)放送分  10月2日(水) 00:17 配信終了

関西圏のみで放送(?)の千鳥MC番組「相席食堂」の主題歌が、「7th Ave.」なんですって! (いや、番組的には「却下」なのか!?w)

タイアップ大歓迎! しかしキー局の番組でないゆえ、西日本(?)以外ではユニコーンファン&千鳥ファン&「相席食堂」ファンしか聴かないではないか……。うまくすれば大ヒットしそうな曲調、もったいない!……と最初は思ったけど、聴けば聴くほどシロウトには口ずさむのも難しい曲だと痛感 ^_^; 。テッシー、サラリとすごいわ!

上記番組では、テッシーのみ出演! 千鳥にいじられつつも、一緒に曲を聴いてました♪


以下、曲に関するネタばらし……と、だいたいのコード進行w
あ、番組のだいたいは、運良く同番組の以前の放送を見られたお友だちによると、「テッシーが番組に気に入られている」のだそうです♪ どゆこと!? 

食堂みたいなセットのサッシの引き戸を開けて、のれんをくぐって登場のテッシー。ちょい力あまって、扉をすごい勢いで開けて飛び込まれました☆ ちょっとコントみたいだった(笑)。

んで、番組と千鳥の大悟さんが、テッシー(と吉幾三さん)に、だいぶ失礼で(^^;)。でも、別にそれを気にするでもなく、飄々と「(曲を)審査してもらいにきました!」と頭を垂れるテッシー、えらい! 

曲のAメロ(1番?)は民生さん、同2番(?)はテッシーが、それぞれメインボーカル。民生さんボーカル部分を飛ばして、いきなりテッシー部分から放送されて。

テッシー「(民生部分を飛ばして、いきなり自分の歌っている箇所から放送するという)編集に悪意を感じるのですが……」

と笑いを取りつつも、和やかに穏やかに、一緒に曲を聴いておられました。間奏終わり間近で拍子を取るテッシーが、ミュージシャンでカッコイイ♪

そんな番組でした(ゴメンナサイ、本編については割愛 ^^; 。森三中の黒沢さんと野性爆弾のロッシーさんがご出演でした☆)。


●さてさて。放送で、まるっと聴けた「7th Ave.」について。

番組からわかったこと。
-----------------------------------
・番組的に、テッシーは「7(セブン)」に意味があるらしい? テッシーの帽子も「7」のロゴ入り。 → 詳しくはコチラ(当ブログ過去記事)の一番下に追記。
・スギちゃん出演回(2019年5月7日放送)を見て、テッシーがお風呂で書いた!? → それを民生に渡した? → それが返ってきて、テッシーと民生の二人で歌詞を書いた……テシ&民によるこの共作手法は、ユニコーン史上初めてとのこと!
-----------------------------------

この曲の音は基本、初期ビートルズの要素がいろいろ入っている。ゆえに同じ遊びをしているPUFFYの「これが私の生きる道」(以下「私生道」)っぽくもあり。


これが私の生きる道

これが私の生きる道

  • アーティスト: PUFFY,奥田民生
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1996/10/07
  • メディア: CD

ワタクシ、ビートルズファンでもあるので、「7th Ave.」、好きすぎる(≧▽≦)。「ビートルズっぽい点」に絞って、以下に(笑)。

※楽曲はリンク先「41分41秒、CM後~」。
-----------------------------------
(ビートルズ初期っぽい箇所)
・前奏のハーモニカ(ABEDONだよね?)
・前奏や間奏のドラムのパターン(1番?の終わりのパターンは、ビートルズの幻のデビュー曲「How Do You Do It」もしくは「Thank You Girl」っぽいwww)
初期ビートルズの特徴である「手拍子」もうっすら入ってる? ← 入ってなかった(^^;)。
・Aメロが二声で、どっちがメロディーを歌っているのかわからないようなハモリの入り方(これは「OH! MY RAD10」もそうで、近年のユニコーンに多い高度な技、だけど☆)
・Bメロの三声ハモリ
・サビ(?Cメロ)頭のベースライン
・サビ終わりの太めのギター、単音の下降音(「Please Please Me」風の音色w)←違う、これは「私生道」の音色とフレーズの応用だ……w ←思い出した、「私生道」の音色は、そもそもビートルズの「It Won't Be Long」のリフ風だったんじゃww
・ギターの音色とバッキングの仕方(これがものすごく大きい!) あ、前奏やAメロのコード進行が「I'm Happy Just To Dance With You」風味? 2か所ある「D→D7」の辺りは「Tell Me Why」を連想。
・曲の終わり方&曲終わりのコードが当然の「6th」! ← コードは、ビートルズ「She Loves You」ほか、PUFFY「これが私の生きる道」と同じやつね!(≧▽≦)
-----------------------------------
……などなど。

・キーがDの曲での「C→A」のコード進行

も、ビートルズで何かありそう……と思ったんだけど、思いつかず。むしろそれは(キーが違うかもだけど)「私生道」の前奏終わりやAメロブリッジのパターンしか思いつかず。そういう意味では「テッシーと共作なのに民生色が強い編曲」って気もする(≧▽≦)。ただ民生さんギター、ご自身のソロの時ほど「露骨にジョージ・ハリスンの弾き方まで真似する」ところまでは踏み込んでいません。今回は、フォーマット(音色)を軽くお借りして「それ風」を意識した……程度かな? 「リー!リー!リー!」に比べたらおとなしい方ですw

でも聴けば聴くほど、ビートルズっぽいところより「私生道」っぽいところが気になってきた。実は「私生道」ほど露骨にビートルズが入っているわけではなくて。むしろ「私生道」=民生的ビートルズ解釈……が多用されているような。

ともあれ、シンプルで昔風の音色の「ビートルズ風」というフォーマットを使って遊びましたね? そんで、さりげなく吉幾三サンも入れて(笑)。2番でテッシーが太い声で歌うところは、何となく「レディオ体操」。

ユニコーンで、こんなにビートルズ遊びをしたのって、もしかしたら「裸の太陽」以来!? (*´艸`)。民生ソロやPUFFYちゃんではたくさんあるけども……。


長くなりました。

結論 → 個人的にこの作品、大好き♪♪ 記事を書くためってこともあったけど、もう10回以上は繰り返して聴いたと思うww いい曲じゃなかったら、こんなに繰り返しては聴けませぬ(^^;)。

ビートルズ風だとかそうでないとかは脇に置いておいても、歌詞も良いじゃない? 何より「旅」感がとっても出ていてイイよね♪

ステキな曲です!

こうなったら提供した番組「相席食堂」が全国に進出することを、強く強く願うしかないね! そのためにはまず、大悟さんが共演者や目上の芸能人に敬称を付けるところから、やね(^^;)。

あんまりよく知らないけど、番組、頑張れ!(笑)



「7th Ave.」コードメモ> 注)譜割りはメチャクチャです(^^;)。

・前奏
D/G/A ×3
C/A

・Aメロ ……1番?(民生、メロディー部分)
D/G/A ×3
C/A
G7/A7

・ブリッジ
D/G/A/C/A

・Aメロ ……2番?(テッシー、メロディー部分)
D/G/A ×3
C/A
G7/A7/D/D7

・Bメロ
G/♯F/G/C/C

・Cメロ
D/Am/G/Gm
D/A/G/Gm/D

・間奏
D/G/A ×4

・(Aメロ後半) 
C/A/C/A
G7/A7/D/D7

・Bメロ
G/♯F/G/C/C/C

・Cメロ
D/Am/G/Gm
D/A/G/Gm/D

・後奏
G/Gm/D
G/Gm/D/D6

※……この曲、すんなり聴けるけど弾くのはすんごく難しいわ!!! ビートルズと違って(笑)、コードが多くて構成も「どこがマイナーコードになるか」とか「同じコードで何小節のばすか」とかが微妙にパターン違ってて(笑)。複雑で覚えにくい&間違えやすい! ユニコーン作品によくある、シロウトが安易に手を出すとヤケドするヤツ! ライブで無事に演奏されてたら本来、拍手喝采すべき難曲!ww (ユニコーンって、わざわざ自ら曲を難しくする人たちでw 「人生は上々だ」とか「スターな男」とかも本来、「ライブで演奏されている時点で拍手喝采」ものです。他の要素が多すぎ(笑)て、演奏への注目が薄れがちだけどもw いや、もちろん他の曲も曲者ぞろいだけど☆)

※今回のアルバムも「全曲コード探し動画」をやってみたいんだけど……明日からPCが1週間近く入院(笑)するんで、当分お預け(^^;)。……と言いながら、あるだけの機材でやっちまいました動画(^_^;) → 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。