SSブログ

某騒動、当事者の命式傾向 [★シロウト占い遊び(算命学)]

●このところテレビを見ていると、やれ某アイドル事務所やお笑い事務所が圧力かけたのかけないの、某「忖度させる」政党が選挙で勝っただの……というニュースが続いている。

こと芸能界と政界だけに関していえば、「一強」が幅をきかせすぎているかなぁ……というのが個人的感想。いや、商業分野で考えても大手一社が全国に広がってて個人商店が閉店を余儀なくされているとか、やっぱり「一強」化している傾向って多分にあるよね? その分、世の中に「多様性」がなくなってキュークツだったり面白くなくなったりしているんじゃないかな?

いろんな「騒動」は、いつまでも「一強」オンリーで安定していられる……わけではない、という証なのでは……とか何とか思って見ています。こういう揺さぶりを算命学では「動乱期」とかいうのかしらね? 知らないけど(^^;)。


●さて。

当方、算命学は本当にシロウト。原典を何一つ読んでいません、知っているのはわずかな雑誌とネット上の二次情報ばっかり(^^;)。

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 最新版「鬼谷算命学」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/11/15
  • メディア: ムック
※このムック以上の知識は、キチンと仕入れていないです(^^;)。

どシロウトなんだけど、某騒動の記者会見の一部をチラッと見ていて、「算命学的にもしや……?」と思うところがあったので、そのことをダラダラとメモ。

シロウトなので「大運が……年運が……」という考察は一切ありません(^^;)。ただ「この星があるからこんな行動傾向?」みたいなことをツラツラと(笑)。


●このたびの某騒動、2019年7月23日までのあらましを言うと……。

Y事務所のAのMさん(以下「AMさん」)とLのRさん(以下「LRさん」)などのお笑いタレントさんが、(結果的に)反社会的勢力から金銭を受け取ったのに嘘の報告をした(ことになった)……ことが発端。タレントさんはそのことについて謝罪会見がしたかったのに、事務所が「圧力をかけて!?」「謝罪会見をさせなかった!?」「会見するなら契約解消だ、と言った」とされる。

人気番組のレギュラー出演者という実績もあるAMさんとLRさんは、金銭の受け取りに関して謝罪会見をさせてくれなかった(かつ、実際二人のうち一人に契約解消を言い渡した)事務所に不信感を抱き、無所属で個人名で涙ながらに謝罪記者会見を決行するという、これまで聞いたこともない展開に。

AMさんとLRさんの会見2時間半のうちまとめられた20~30分だけを見て、(会見の是非など本筋は置いておいて)算命学的には個人的に以下のような印象をもった。

・「組織を辞めて個人名ででも謝罪会見をしたい!」という強い思いを行動に移したのは、「陽の金性(「庚」または「車騎星」)」っぽい性質? 「白黒つけたい正義感」も金性っぽくない? 実際、AMさんおよび彼が司会の番組のことは当ブログで何回も算命学的に眺めてきて、既に日干が「庚」だと知っていたんで、そう思った。

・もし事務所側の方がホントに「圧力をかけて」AMさん・LRさんの会見を封じていたのだとしたら、そのトップは「身強の陰転」系? どこかのサイトで「周りを振り回すような身強の人は、陰転している」と見たので。

・事務所とAMさん・LRさんとの橋渡し役としてDのMさん(以下「DMさん」)が即、名乗りを上げ、「社長と話をつける」とし、即日事務所による釈明会見(?)の約束を取り付けた。……この人の行動力も強いね!? 何の星を持っているんだろね?


……以上のような「行動」に関する観点「のみ」から、関係者5人の命式の特徴をピックアップすると……。


★AMさん
(1)陰占:天干に「庚」二つ。 
(2)陽占:中心星は司禄星、金性の要素なし → 暗合変化で車騎星・牽牛星が計三つ出現! 男性にこれだけあると、戦国武将っぽい男気が……? 
(3)中心星が安定の司禄星だけど中年期に天報星もあるので、変化が多めになるとか何とか? 
(4)中年期だけエネルギーが小さいので、転機がある人かも?

★LRさん
(1)陰占:月干・年干に金性の「辛」が二つ
(2)陽占:この方も中心星は司禄星ながら、社会への窓口的な場所(?)に「車騎星」
(3)十二大従星は身弱の星が二つ……と思いきや、天将星に匹敵する(らしい)「戊戌から出た天庫星」があるし、干合・暗合で「天南星」は出るし。会見での、日頃の雰囲気らしからぬ「説得力ある言葉」は、「天南星」由来……?(納得)

★DMさん
(1)陰占:月干に「辛」
(2)陽占:中心星が金性の牽牛星、それが二つ
(3)十二大従星に「天将星」と「天禄星」の二つが! 中年期は「天報星」で身強の星じゃないけど、まあリーダー的なエネルギーも十分お持ちなんじゃないかな? と

★社長さん(元DMさんマネージャー)
(1)陰占:月干に「庚」
(2)陽占:中心星が「牽牛星」
(3)十二大従星に「天将星」と「天南星」の二つが! 中年期は「天報星」で身強の星じゃないけど……ってあれ!? DMさんと似てるね!?

★会長さん ……この方は、まだ表には出ていないけど。DMさんが「この方が身を退くなら自分も会社を辞める」みたいなことをおっしゃったそうで? 
(1)陰占:日干が「庚」
(2)陽占:社会的な場所が「車騎星」。 → 暗合変化で車騎星・牽牛星が計三つに! あれ? これもAMさんと似た傾向!? 
(3)関係ないけど、日干が金性なのに周りが土だらけで、いわゆる「忌神帝王」(表舞台ではないところで活躍する??)にあたるかと。 ← 日干金性に土性五つ(うち一つは透干)+身強の星……多分間違いなくソレだろうと推測。シロウトなので、厳密な定義は不明(^^;)。


ま、何が「事実」かという裏事情はわからないので何とも言えませんけども。とりあえずお笑いタレントのお二人が(どのような形・内容であれ)思い切りよく飛び出して会見したことだけは事実。そしてそのお二人ともに、天干に金性の星が二つずつあった……。

これは「偶然ではなく」、それぞれが二つずつ持っている金性の星が作用している……ような気が、勝手にしています。あくまでも「行動力がある」という程度の意味で。


●上記に関連するかどうか、ちょっと眺めていて「あら?」と思ったのは、行動の四領域。

陰占の干支番号を時計みたいな円盤に落とし込んで図形を書いたら、これまで表に出てきた人たち、上から4人が「左半分にしか図形がない」=習得領域・攻撃領域に偏っていることがわかりまして。

190723_吉本騒動の行動の三角形.jpg
AMさん(直線)、LRさんDMさん社長さん会長さん……という色分け。 → 皆さん、「守り」と「伝達」の行動が苦手……!? その辺りに何か問題解決の糸口があるのかどうか……?

そもそも、相性を見る以外でこの図を使ってもよいのかどうか、わかりませんけど……。

深く考えずに図だけ見て言ったら、左側にゴチャッと縁深そうに寄っているAMさんLRさん社長さんと、そことは離れたところに展開している会長さん。その間を取り持っているのがDMさん……というふうにも見えなくはないです。

まだ直接表舞台に出てきてはいない「会長」さん(DMさんが「兄貴」と慕っているらしき人物)が唯一、守備領域も伝達領域もお持ちで。この方が実際はどんな考え・ご判断をお持ちか、ちょっと知りたくなるような構図ではあります。


……ま、所詮シロウトのこじつけですけど(^^;)。


「AMさんが契約解消」ってニュースが出てからの、上記5人のうち表に立った4人の行動の展開が、ものすごく早かったの。

(2019年)
7/19(金) AMさん、契約解消
7/20(土) AMさん・LRさん、単独謝罪会見。DMさん「動きます」と宣言。
7/21(日) DMさん、生放送でコメント(?)
7/22(月) 社長さん、記者会見

だから皆さん、「じーっと考える一方のタイプ」じゃなさそうな感じ? とか思えて。んじゃ、金性の行動力かしら? と思って金性だけ拾い出してみました☆ って話です。



●この金性率(?)が、高いか低いかって? わかりません。いつものグラフ、やってみましょうか。

(陰占:天干のみ)
-----------------------------------


丙丙



庚庚庚庚
辛辛辛

癸癸癸
-----------------------------------


(陽占・すべての星)
-----------------------------------
貫索貫索
石門
鳳閣
調舒調舒調舒調舒調舒
禄存禄存
司禄司禄
車騎車騎
牽牛牽牛牽牛
龍高龍高龍高
玉堂玉堂玉堂玉堂
-----------------------------------


…………。

確かに陰占は、金性の星の数が異様に目立つ。……ものの、陽占ではむしろ(お笑い関係者の集団としては超珍しく)調舒星と玉堂星が多いですね。

もっとも、最近拝見した算命学のサイトで、算命学を統計的に眺めるのは愚かなことである……みたいな文言を仕入れてしまったので、「数から傾向を見る」遊びには意味がないかもね(^^;)。



算命学はこのように見るものではないらしいので、「所詮シロウトのお遊び……」と思って、眉に唾付けてご覧くださいませ☆



【追記】 その後も続々と騒動が続いている……かのようにテレビ等メディアが騒いでいるけど。最初に「お笑いタレントさんが、あんな険しい顔をして捨て身の会見をしている」こと自体には驚かされたものの、あとは事務所の体制に賛成か反対かの「お家騒動」、個人的に「あとは楽屋でやってください(表でこれ以上やられては、吉本タレントさん全体のお笑いに対して笑えないよ……)」という感想。なので、これ以上は命式も調べません……☆



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。