SSブログ

スマホデビュー、ちょっとだけ占いの話 [ ・お買い物の下調べ]

※ユニコーンの話は、別記事に移しました。


●ユニコーンの川西さんが「ついにスマホデビュー」したそうですが、私も同期で(笑)。

以下、持ち物にこだわりがある人間が、人から譲ってもらったものをいかに気に入ったカタチにカスタマイズしたか、の記録(^^;)。



私の場合は、愛用のガラケーが壊れ次の選択肢を探った結果、一番通信費が抑えられるのが格安スマホだったから「しかたなく」って感じ(^^;)。

そもそも私はパソコンさえあれば、あとはガラケー(フィーチャーフォン)の機能で十分な人間で。今や仕事にパソコンは必須だけど、スマホみたいな高機能の機械を家の外で使おうって考えはなくて。だから、思いっきり小さい機種に絞って選定してました。

------------------------------------------

※今、極端に安売りになっている。定価8,424円が6,642円に!?(税込) 公式サイトでは4,800円の表示!(ただし既に品切れ) 【追記】2018年4月9日、リンク先のAmazonでも在庫切れになった模様。 

実はこの機種、今でも未練があって(^^;)。お安いうえに、手が小さい私が持つサイズとしては、このくらいがちょうどよかったので~(店頭確認)。ただ、電池の持ちが非常に悪いらしいことだけがネックでした。
---
もうひとつの候補機種は、以下。

LG電子 LG Wine Smart LGS01 WINE RED 【J:COM MOBILE SIMフリー】

LG電子 LG Wine Smart LGS01 WINE RED 【J:COM MOBILE SIMフリー】

  • 出版社/メーカー: LG電子
  • メディア: エレクトロニクス
※リンク先は中古。しかも店頭の倍額!(>_<) ←なぜなら、本体色「ワインレッド」(赤)は、もう市場に出回っていないらしいため。

スマホが欲しいわけじゃないからこのガラケーちっくなスマホで十分、と思ってたの。

SIMが「J:COM」のしか使えない(限定販売かつau回線?)し、事務手数料が割高(2月に二日間だけ、店頭で事務手数料無料の日があった模様)なので、のちのちの買い替えでいろいろ面倒が発生しそうではある……けど、実は通話付きプランの月々通信料が(0.5GB&2年縛りでもOKなら)一番安かったのよね……。
------------------------------------------

どちらにせよミニチュア好きとしては、手のひらに収まるくらいの「カワイイ」サイズの機種がよかったのです(画面も、必要最低限の情報が見られれば、あとはパソコンですればいいしね)。ですが……。

妹が「iPhone買うから要らなくなる」ってAndroidを譲ってくれた! で、先日私の手元に届いたのは、コレ。
   ↓

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLD(ゴールド) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-GOLD

Huawei P9 LITE SIMフリースマートフォン VNS-L22-GOLD(ゴールド) 【日本正規代理店品】 VNS-L22-GOLD

  • 出版社/メーカー: HUAWEI(ファーウェイ)
  • メディア: エレクトロニクス
※画面5.2インチ、重さ147g。

ありがたいけど……ご立派すぎまする……。

いろいろ調べた結果、2016年発売なので少々古くなってはいるものの、コスパ(コストパフォーマンス)が優秀で、このランクの機種の割には機能がよろしくて、文句のつけようのないというか、そんな機種。「大多数に支持される、偏りのない、人気があって、お安めの」。

でもさ、これ「携帯電話」じゃなくて「小さめのタブレット」じゃ~ん! 私の欲しいのとは違う~(≧▽≦)。私のニーズは、なぜかだいたい「大多数の支持」とはかけ離れたところにあるので、受け入れがたし~www

ともあれ、譲ってもらって3週間。

自分で好きな機種を選んでいないのがちょぴり不満(^^;)。けど、別の機種に買い替えるほどの余裕もないので、通話機能以外のいろいろを設定したところ、なんだけど……。機能的にも十分すぎて、「私はこれで何をすれば……?」状態www とりあえず写真がとってもキレイに撮れるので、庭に出て春のアレコレを撮って遊ぶ。でも……そのくらい? 使い道に困る(笑)。ガラケー族から見たら、1300万画素には圧倒されます! 「実物よりキレイに写ってる~www(≧▽≦)」と。

いやしかし、肝心の「仕事メール通知」が遅くて、LEDのお知らせも弱くて。ガラケーはもっとすぐにハッキリと反応するのに……。高機能すぎて時間がかかる? ←もちろんLEDを制御するアプリも入れて、設定をいろいろ変えて何度もテストしてみましたよ。でも何度競争させても、ガラケーが一番、メール受信が速くてわかりやすいの(笑)。

何より、小さな手では持て余す、持て余すwww 使っている最中に、手から落ちそうになるのが面倒くさい。ナニコレ、不便……。

いやいや、ゼータクを言ってはいけませぬ。何と言っても本体代がタダ、ラッキーなんですから♪

少しでも、この「大きくて」「重くて」「手から滑り落ちやすい」「高機能すぎる」お道具を好きになるべく(笑)、いろいろ、つけてみることにしました。
  ↓

(1)ストラップ……ということは、ストラップホールのあるスマホケース
  妹からは使っていた手帳型ケースもオマケにつけてもらっていたのだけど、ストラップホールがないうえ、それをつけたら重くて重くて! いちいちパカッて開くのも面倒だし(^^;)。「手帳型でなくて」「ストラップホールがある」クリアケース、やっと見つけました♪



(2)スマホの本体裏に貼る、滑り防止のナニカ

※これは、ばんそーこーサイズのバンド。スマホ本体(またはケース)の裏に粘着テープでペタッと貼る。厚みは、平坦時3.6mm。指が通せる仕組みで、寝床でスマホを見ていても顔の上に落ちない(笑)スグレもの!

……実際のところは、クリアケースを本体付属品から上記のTPU(?)ソフトケースに変えただけで「手から滑り落ちる」現象は阻止できている気が(^^;)。質感がしっとりしているから、カサカサの手でもツルッと落ちることはなさそう。

ここまでアレコレ付け替えてやっと、私の「これじゃイヤ~」魂は納得したのでした。「これで、私好みのお道具になったわ小さくはなっていないけど(^^;)」と。



●タイトルに「占いの話」とあるのは、スマホを妹から譲ってもらう前、スマホの機種を小さめの物にするか大きめの物にするか迷って、占いで「どちらにしようかな」をやったから。その結果のご報告(笑)。

タロットに尋ねたら、小さいスマホには大アルカナカードが1枚出たのに対し、大きめのスマホには大アルカナばっかり3枚出たのね。 → タロット占いの結果は、自分が望まなかったにもかかわらず、大きめのスマホに決まりました、と。ただ、自分が選んだ物よりずっと高機能の機種に(思いがけず)なった……というのが、大アルカナが出た理由かしらね? 自分の選んだ物以上の物に出合ったというのが、「運命的な出会い」ですかね~?(^^)


タロットとは別に、今回の私のスマホの受け入れ方が、算命学で説明がつくな~、と笑っていますw

私は「アレンジ」を好む星……をたくさん持っているとか。アレンジとは、現状に何かしらの不満があってそれを改良した結果のこと……と思うと、自分が「人から譲られたものに、ここまで細工を施さないと気が済まないw」事実が、すんなりと腑に落ちまする(笑)。

なおかつ全然関係ないけど、今年はワタクシ「変化の星」が回ってきているんですって! あらビックリ。

なんかね~、まったく意識してなかったんだけど、そのとおりに仕事やらスマホやら、長年変わらずに来た生活のあれこれが変わってて~。変わった後で算命学の「後天運」を見て、「あ、だからか……!?」と驚いている次第( ´艸`)。

ま、なんか生活が変化に次ぐ変化で、楽しく目を回しています(笑)。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。