SSブログ

スマホと占いw [ ・タロット遊び]

●実は昨年末から、「スマホに乗り換えるかどうするか」を迷っていまして。ガラケーがそろそろ壊れそうなのよね~(≧▽≦)。

そもそも、固定電話とPCで事足りているガラケー「ライト」ユーザー(笑)なんで、スマホみたいに高機能じゃなくてもいいのよ。ただ、月々の通信費をこれまでと同レベルに、極力抑えたい。となると、なぜかもう大手キャリアでガラケーを持ち続けるのは難しいようで。スマホ以外の選択肢を選んでも、なぜかこれまでの低通信料金は維持できないのよね……。

なので、「本体代金」と「月々の料金」がとにかく安くなる買い方を模索。

ただ、スマホを使ったことがないものだから、持ち腐れにならないかとか、画面サイズは4~6インチのどれがよいのかとか、何も基準を持っていない。

そんなときは「占い」を使って遊んでみます(笑)。もちろん、最終的な決め手は「現実的な情報」ですけどね(^^;)。

いま、とりあえず最安の機種二つに絞って、どっちもどっちだな(^^;)……と思いつつ、考えを寝かせているところなんで。寝かせついでに遊んでみた次第。




SIMフリー ヤマダ電機オリジナルモデル EveryPhone EN ブラック Black[LTE対応]

SIMフリー ヤマダ電機オリジナルモデル EveryPhone EN ブラック Black[LTE対応]

  • 出版社/メーカー: ヤマダ電機
  • メディア: エレクトロニクス
リンク先、上が「本体が最安で、対応している格安SIMもプランが細かく刻まれていて格安感大……だけど、画面が4インチで小さい」機種。下が「本体が前者より3,000円くらい高いし、月々の通信費もかなり気をつけないと安くはならないけど、画面が一応5インチ」の機種。

お金のことだけ考えたら、迷わず前者。月々の数百円も積もれば高額になる、それを無視できる生活ではないから(^^;)。


●しかしここに問題が一つ。最初は「小さくて持ち運びしやすい機種がいい♪」と小ささも魅力に思っていたんだけど……年齢を重ねるに従い、老眼が進みつつありましてね(≧▽≦)。4インチ画面、店頭で見本を見てきたら、どうもかなり小さい気がするの。

そりゃ、ピンチすれば画面の一部が大きくなるのは知っている。けど。画面が小さいと文字入力時の操作ミスも多くなりそうよね……? 現在、画面の大きいタブレットでさえ、文字入力にイライラしているから……。もしかしたら画面をタップして入力とか、向かないのかもしれない!? ケータイの物理キーの方が、気が楽だなぁ……(^^;)。

その辺り、実際に使ってみないと何ともわからない。

 → こんな「どっちとも判断しかねる」状況のときに、占いをプラス♪ タロットさんは何と言うかな?

 → なんか、びっくりするような結果が出たよ!(笑)

180103_ケータイどっちにするか(画像).jpg

使ったのはトートタロット、スプレッド(展開方法)は「二者択一」。

出てきたカードは、左から
「金貨のエース」「杖のナイト」(「王」相当)「恋人」
「金貨の4」
「愚者」「太陽」「アート(「節制」相当)。

7枚中4枚が、日常的「ではない」出来事を表すとされる大アルカナ(上記赤字)! たかだかケータイの機種選びが、そんなに「運命的な」出来事でしょうかw これまで「過半数が大アルカナ」なんて結果は、あんまり見たことがない気がする(^^;)。

しかも、左の3枚が「安いけど小さい画面」の前者、右の3枚が「やや出費があるけど少し大きい画面」の後者なんだけど、右3枚が全部、大アルカナ!!! 滅多にお目にかからない「太陽」まで出ているし!

もう、パッと見ただけで「後者にしなはれ!」と言っているような結果であります。自分が占い師だったら、本人の気持ちを無視して後者を推すだろうなぁ(笑)。


●もうちょっと詳しく見てみましょうか。と言ってもシロウトだから、あまり詳しく読めないんだけど(^^;)。
------------------------------------------
(現在の私)
=「金貨の4」:堅い守り。余計な出費をしないように、とガッチリ守りに入っていますよ~(笑)。
---
(前者「g06+」を選んだ心情)
「恋人」:契約・選択。もしくは子どもっぽい。そうなのよ、見た目が子どものオモチャっぽいのは気になっているのよw このカードだって、なかなか出ない良きカードではある。

(同、未来)
=「杖のナイト(王相当)」:行動的。もしくは誇りを持つ。この機種を買ったら「初めてのスマホを買ったぜ!」って誇りに思うんでしょうかww

(同、最終結果)
=「金貨のエース」:富・労働。もしくは所有。買えば所有するよねwww
---
(後者「Everyphone EN」を選んだ心情)
「愚者」:自由・可能性。

(同、未来)
「太陽」:成功・満足。

(同、最終結果)
「アート」:集中力・多芸多才。もしくは純粋さ。
------------------------------------------
これ、プロの占い師さんだったらどう読むんだろう(?_?)。

前者は、なんとなくわかる。普通に「選択して→買ったらそれを誇りに思って→所有し続ける」という、ごく当たり前の結果になる(笑)。「そうでしょーねー」と思え、まったく違和感がない。

それに対して後者は……。大アルカナだけに、意味する言葉がいずれも大きすぎるのよね(^^;)。「自由を感じて→満足して→集中力発揮」!?(笑) スマホ買ったくらいで自由を感じる? そんなに満足する? 集中力を良い方向に発揮する?

ナゾです。

ナゾですがしかし、質問を変えて(SIM会社をどこにするかの組み合わせで)ルノルマン・カードの1枚引きをしてみても、前者には「キツネ(用心せよ)カードが出たり、後者には契約を意味する「指輪」やら芸術的な「月」やらが出たりします。前者はとくに電池のもちがよくないなんて口コミもあるから、その辺を「用心せよ」ってことですかねえ? あ、前者でもお得を意味する(!?)「魚」カードが出てはいましたけどね★ 余談ながら、スマホについて何も見当がつかなかった当初、「画面サイズ6インチ」の機種も候補に挙げていたんですが、これはどんなに質問を変えても「よしておけ」って意味のカードばかり出ました。1回もGOサインは出なかった(笑)。そっか、よほどチビの私の手に余るんだな~、と変に納得した次第。


やっぱり……年齢的に「大きすぎないけど、やや大きめの画面」の方がいいのかなぁ~? 占い結果どおりに決断をすることは、あんまりないけどね(≧▽≦)。 ←人の言葉に乗せられると自分の判断を誤る……ということがわかって以降、そんなスタンスです。中途半端に占いフリークなのに(笑)。

ただ、各種カードから得た「言葉」を自分の気持ちに当てはめてみて、あまり大きな違和感がなかったら、この結果に従うかもです。今回の場合「最安の選択をする!」という、現実的で「金貨の4」的な「固い信念」が、今後どう変わる変わらないか……次第ですなぁ(^^;)。


以上、お正月の占い話でした。
明日から仕事じゃぁ~!www


【後日追記】
いろいろ検索したところ、大アルカナばかり出る場合は、
・「気持ちのゆとりをまったく失うほど思いつめている状態」 → 
・「質問者がその問題を深刻に考えている」 → 、以下すべて同様。
・「その問題が大きな転機になる」
・「重大な心理的・精神的問題が関わっている」
……といった読み取り方をするのだそうです(いずれも★印のリンク先より引用)。恋愛に関する読み取り方をケータイ選びと同列に考えて良いかどうかわからないけど(笑)。

私が「深刻に考えている」だけ……っていうのと「大きな転機になる」っていうのとでは、だいぶ意味が違うじゃんねえ(^^;)。はて、どちらに解釈したものか……(?_?)。
……って実はほぼ、もう左側の機種に心が決まっているんですけどね、料金的な事情から。やっぱり占いの通りには行動しない、へそ曲がりであります(笑)。



【2年後、追記】いや~、こんなこと占ってたんですね、忘れてた(笑)。2年後のいま見てビックリしてるんだけど、まず選んだスマホは結局、上の2機種のどちらでもないという……(^_^;)。ただ、サイズだけ見たら、上記「二者択一」スプレッドで大アルカナばかり出た、右側の機種に近い(5.2インチ)。その結果がどうだったかというと、画面の大きさだけに関して言うと、
・画面が大きい機種にしといてヨカッタ!(なぜならこの2年で老眼がずいぶん進んだからw)
上記リンク先ではないけど、画面が大きくて画素数も大きくてマクロ写真も撮れる機種にした結果、いまや植物のマクロ写真撮影&Instagram投稿の趣味が増えまして♪
上の「画面の大きなスマホを選んだ場合」のタロット結果を振り返ると……
(選んだ心情)=「愚者:可能性」。(同、未来)=「太陽:満足」。(同、最終結果)=「アート:多芸多才」。……これらの大アルカナが、「自分では思いもつかない可能性があるから、画面が大きい方にしときなよ!」と、「この2年間スマホを、何よりも写真撮影に一番使って楽しんだこと」を言い当てた……とも言えなくもない(笑)。面白い検証結果になりました☆




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。