SSブログ

「旅芸人」に多い星は何? [★シロウト占い遊び(算命学)]

●以前、算命学のプロ鑑定士さんから聞いた話(再掲)。

むかしむかし、「防人(さきもり)」なんかを置いていた時代、人の配置を考える際にその人の算命学上の「星」を見て判断したとか? その際、遠隔地に送る人は例えば「何を食べても平気な」大らかな悩まないタイプの人、最前線での過酷な兵役とは違う人事などを行うのは「細かいことを考える」タイプの人を選んでいたそうな? 本当かどうかは知りませんよ? 「防人」とは言いつつも、どこの国の話かもわからないし。でも、架空の話だったとしても、面白いじゃない?(^^)

……という話を踏まえての、「アメトーーク!」鑑賞。
先週の放送は「旅芸人」特集。この1年に数十回も海外ロケに出ているお笑いタレントさんが、5人出演。

「お、何か星の傾向が見られるかしら?」

 → 簡単に、その回の出演者が持っている星の「数を数えて」みました♪

(注)算命学は本来、ある人の命式上で「どの星がどの位置にあるか」を読み解く占い……だと思います。以下のように位置を無視して星の数だけ数えるのは、恐らく邪道ではないかと思いますが、まあ「おアソビ」です(^^;)。

さて、「遠方に防人の如く派遣される」人々の星の傾向は?

5人の主星を混ぜて、同じ種類ごとに並べたグラフ(?)が、以下。
※読まずに、各星のグラフの長さで人数の多さを察してくださいませ(^^;)。
-------------------------------------
貫索貫索
石門石門
鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣
調舒調舒調舒調舒調舒
禄存禄存禄存禄存禄存
司禄司禄
車騎
牽牛牽牛


-------------------------------------

……見事に、「大らかそう」な星が一番多かったです!(^^)

そして面白かったのが、下の2行。ここには「龍高星」「玉堂星」という、物事を考えることが好きなタイプが入ります、もし誰かが持っていたとすれば。

 → 一人も、ひとつも、持っていなかったのwww

参考までに、「海外旅行どころか、飛行機に乗るのすらイヤ」とおっしゃる、「旅芸人」とは真逆の司会者さんの星は
-------------------------------------
貫索・司禄・「龍高・龍高・玉堂」
-------------------------------------
「龍高星・玉堂星」が三つも。

母集団が、司会者を含めても計6人と少ないため、これだけを見て何かを語ることはできないと思った方がヨイと、統計学的にも算命学シロウト的にも思うのですが(^^;)。

……だとしても、「防人に行かされたのは大らかな人」「人員配置などをするのは物を考えるのが好きな人」という構図と重なった気がして、ちょっと面白かったのです。(≧▽≦)


●いや、待てよ!? と「考えることが好きならしい」当ブログ作成者は思いました。
母集団自体に、星の偏りがあるのではないかしら!?

ええい、これまで調べた「アメトーーク」出演者24人、全員の延べ星数をグラフ化しちゃえ!
異様な見た目になりますけど、驚かないでね(笑)。
-------------------------------------
貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索貫索
石門石門石門石門石門石門石門石門石門
鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣鳳閣
調舒調舒調舒調舒調舒調舒調舒調舒
禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存禄存
司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄司禄
車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎車騎
牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛牽牛
龍高龍高龍高龍高龍高龍高龍高龍高龍高
玉堂玉堂玉堂玉堂玉堂
-------------------------------------

……(´・_・`)。

そもそもが、「鳳閣星」持ちが多め(延べ19個)で、「玉堂星」持ちが極端に少ない(延べ5個)業界(?)のようです……。

母集団にこれだけ偏りがあるのなら、「旅芸人」に玉堂星持ちがいないのも「たまたま」としか言えなさそうですね……(^^;)。


ついでなので、この24人のお笑いタレントさんたちの、「陰占の十干」もグラフ化してみました♪
-------------------------------------
甲甲甲甲甲甲甲甲
乙乙乙乙
丙丙丙丙丙丙
丁丁丁丁
戊戊戊戊戊戊戊
己己己己己己己己己己己己己
庚庚庚庚庚庚庚庚庚庚
辛辛
壬壬壬壬壬壬壬壬壬壬
癸癸癸癸癸癸癸癸
-------------------------------------
「己」が異様に多い! 「辛」は、極端に少ない! ……そんな印象。

24人の持つ星(十干)の合計数は、72個。十種類星があるのだから、平均したら各星7個ずつくらい出現するはず。なのに、「辛」は2個しか出現していない……。これも偶然……? 個人的には「辛」は美意識が高い星……という印象が強いので、「ツライ仕事もなりふり構わず引き受ける、第一線で活躍中のお笑いタレントさん」には少ない、と言われたら「ソウカモネー?」とうなずいてしまいそうです。こじつけ……かなぁ?(^^;)

お笑いタレントさんだけ眺めてみても、多分なにも結論は出ないですね。今度はジャ○ーズタレントだけ集めて眺めてみましょうか(笑)。これまで見てきただけでも、ジ○ニーズさんたちには「戊」持ちの方が異様に多い印象はあります。


何か傾向が見いだせたら、それだけで「知りたがり」タイプは満足するのであります(笑)。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0