SSブログ

友人のラッキーカラーブレスレット [ ・アクセサリー作り♪]

●前の記事の続き。

ワタシが自分のラッキーカラー(守護神)のブレスレットをしていたら、
友人が「欲しい、チョーダイ( ´∀`)」と言ったので、
おっしゃ、ラッキーカラー(守護神)を調べて問題がなかったらあげるよー、と。

しかし、調べたら……守護神って、
人によって言っていることが違う……!?
しかも友人、超特殊な命式の持ち主……!?!? Σ(゚д゚;)))

友人、よくよく見たらなんと「」の五行のうち、
」と「」しか持っていなかったの!

普通、「陰占」と言われる命式だと9個、
「陽占」と言われる命式だと5個の星があるものなんだけど、
その14個すべてが「」と「」だけ!!!!!

もっと言うと9個ある方の枠外、隠れたところにある「オマケ星」が、
人によって3個~6個? あるはずなんだけど、
友人はその「オマケ星」まで含めて全部「」と「」だけなんですわ!!!!!!!!!!

「格」っていうのを見るとね、自分自身がお神輿に乗っている「おみこし運」ってやつに準じていました! 身近な人で初めて見たわー!


う~ん!
愛用のムックの判断基準だと、簡単。
「陽占」の星の五行を見て、持っていない五行を「ラッキーカラー」としましょう!
……みたいなことが書いてある(^^)。


an・an特別編集 新装版 中森じゅあんの「算命学」で、宿命を知って、幸運をつかむ!  (マガジンハウスムック)

an・an特別編集 新装版 中森じゅあんの「算命学」で、宿命を知って、幸運をつかむ! (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/11/15
  • メディア: ムック

そしたら、友人が持っていないのは「」。
だから、それぞれの色である「」が
ラッキーカラーになるわけですね。(^▽<)-☆
あ、後で確認したら、この本に書かれているのは陽占を見る「簡略法」なんですって。

ところが。

インターネット上をさまよってみたら、
違う説が出てくるわけです……。



●あの~、あれかな?
インターネット上では「陽占」ではなく「陰占」で
ラッキーカラー(守護神)を出しているのかな?

どっちに転んだところで、
友人は「」と「」以外、持っていないんですけどね(笑)。

シロウト判断で考えても、「が多すぎる」って、
」で少し乾かしてあげた方がよさそうじゃん?
自分の命式だけでジャブジャブしているから、もう「」は要らないっぽい(^^;)。

プロの鑑定士さんは、なんとおっしゃっているかな……?


★「ココナラ占い部
 ……「『甲』は樹木の性質を持ちます。その成長には日の光と水が必要なので、基本的には太陽を意味する『丙』雨を意味する『癸』の2つの性質をもつものが守護神です。ただし(以下略)」 (リンク先より引用)

★「算命学の部屋 Salon de COCHI
 ……「樹木にとって何よりも大切なものは 太陽(丙)雨(癸)。そして、根と葉のバランスをとる庚(斧)」 (リンク先より引用)

★「仙上 真也のブログ
 ……「庚金が第一守護神になりますが、卯月の庚金は力が弱く、生じてあげなければなりません。そのため第二守護神は己土になり、甲木の力を洩らすために丁火が第三守護神になります」 (リンク先より引用)

★「自然法算命学
 ……「守護神は 庚金 己土 丁火」 (リンク先より引用)


…… ( ・_・`)


うん?
友人の場合、三通りの解釈が拾えましたなー? 

太陽(丙)雨(癸)
太陽(丙)雨(癸)斧(庚)
斧(庚)大地(己)火(丁)

……流派による違いですかねー?
あるいは、前二つは「総論」、三つ目は、さらに細かく
各生まれ月ごとに分けた「各論」を、おっしゃっているようでもあるし……?


多分……友人は「陰占」で9個中6個、または「陽占」で5個中4個が「」だから、
さらに「」をあげたら、根が腐りそうな気がするんだ……。
あくまでもシロウトの勝手なイメージ、だけど(笑)。

なので、後者の「守護神は」説が、個人的にとてもしっくり来ます♪
ストーリー(?)的にもね。
    ↓
・春のは成長エネルギーが強い
 → 金(ハサミ)で剪定をする必要がある
 → そのハサミ(金)の原材料である鉄鉱石を掘り出す大地(土)が必要である

……ってね。
陽占から見たラッキーカラーとまったく同じになるしね。(^▽<)-☆



●ラッキカラーに三通りの読み方が出てきたけど……。

わかった!

いずれも「」が守護神の一つと書いてあるから、太陽だろうが灯火だろうが、
いずれにせよで作っちゃっても問題ないってことだな!(^^)
やや乱暴……(^^;)。

友人は「とにかく赤色が大好き」で、
赤いブレスレットだから「欲しい」と言ってくれたことだし……。

命式中に持っていない物が命式のバランスをとる、って意味では、
黄色」と「」も悪くないんだと思う。
黄色、別に「守護神の反対の忌神」だとも書いてなかったし。

 → 本人の希望通りメインをで作って、つなぎにゴールドのパールを入れよう!

そうしよう!

楽すぃ~♪ ( ´∀`)


この友人の場合もワタシの場合も、なぜか陽占の「簡略法」と陰占から月ごとに詳しく見るナントカ法とで、守護神が同じものになりました。もっとも友人もワタシも偏りが大きいから、たまたま……かなあ? これは検証が必要っぽい(笑)。


【追記1】
友人の場合、「格の守護神」とやらがあって、守護神をとるのに
特別な手法が必要っぽい……!?

【追記2】
身近な例で簡略法と各種サイトに書かれた守護神法を比較したら、
前者の守護神が後者の忌神になるケースも!?
ホントによくわからないので、守護神としてのブレスレット作りは保留。
単なる「友人が好きな色」のブレスレットとしてあげることにしました(^-^;








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0