SSブログ

年始からのユニコーン情報(まとめて)(今ごろ ^^; ) [ ・ユニコーン関連]

●また気がつかないうちに、ユニコーン情報が大量に更新されていた! Σ(*・д・ノ)ノ
……つい、チェックを怠っていたのであります(てへ)。

・民生さん&EBIさんの「50祭」に関する、年始コメント映像
 https://www.youtube.com/watch?v=OB0yqcMyjUA
 見てはいたけど、記事にし忘れ(^^;)。「去年14(かずし)」さんは働き過ぎで病気で倒れたとの報告(!)、「50祭」は本人が大変なばかり、したくないとゴネる民生氏(笑)。どうやら昨年の反省を生かして「忘年会兼ミーティング」の「前」に撮影をした模様(笑)。この場で初めて話が出たふうな「EBI漁」が、そのままEBI「50祭」のタイトルに生かされているような……(^^)。

・民生さん50祭「もみじまんごじゅう」……は、5/11・12 @広島!
 http://www.unicorn.jp/special/ot50event/
 そうでっか……広島でっか……交通費が捻出できません……(白目)。でも、どこまでも郷土への愛が深い民生さんらしくって、グーでございます♪

・EBIさん50祭「海老乃大漁祭」……は、10月予定!
 出典・同上
 新年コメントどおり、駿河の小エビかえびせんべいがお土産に付くんでしょうか……?(笑)

・ドラマ「残念な夫。」サントラ盤収録曲、発表!
 http://natalie.mu/music/news/137957
 ……ってか、これ、サントラ!? リマスター・ベスト・アルバム、みたい(^^;)。あとで収録曲とこれまでの放送曲、じっくり見比べてみよっと。

・「はいYES!」Music Clip (short ver.)
 https://www.youtube.com/watch?v=eN4isGPW3LQ
 ライブ演奏のバックで流れていた「馬カーリング」(?)映像とは別バージョン。
 なんと、往年の歌番組を模した……ということで、
 前半だけのショートバージョンだけ見ても物議を醸しそうな(笑)パロディー満載!

あんまりおかしかったので、ちょっとネタバラししますね(笑)。

      ↓


      ↓ (改行しておきます)






模倣されたのは、「ザ・ベストテン」。
久米宏さんと黒柳さんが「今週の10位は!」と言うと、曲名&歌手名の書かれた
黒地に白の板が、パタパタパタ……と回転して、ジャーンと順位が出る。
そして各歌手の演奏……という一連の流れを、短く&歌詞に合わせてパロッてます。

・番組名「はい!ベストテン」(笑)

・曲名は、すべて「はい!YES」

・架空のミュージシャン名と、当ブログ独自の解説

 10位……前山田清とブルー・ファイブ
 元ネタは「内山田洋とクールファイブ」。内山田さんはバックコーラスをしていたリーダーの名前で、ボーカルは今もご活躍のさん。ユニコーンよりもオジサンっぽい方々が渋く「はい!YES」を歌っている姿にお腹を抱えましたが、よぉく考えてみると、当時のクールファイブさんたちは現在のユニコーンさんたちよりずっと若かったのではなかろうか……!? 50代のオジサンたちがロックを演奏するのが普通になったところに、「文化の変遷」を感じずにはいられません。

 9位……阿武隈よね子
 演歌系には関心がなかったため、似たお名前の方がいるのかどうか、元ネタはわかりません。曲調が演歌と全然違うのに、振りがハマッてる~w。振りが五木ひろしさん風、歌い終わりに「ありがとうございます……」と口パクするのがいかにも演歌風で、笑いました。

 8位……かぼす
 元ネタは、言わずと知れた「ゆず」ですね。同じ小さな柑橘系ということで、「かぼす」(笑)。「デビューしたてで初々しいフォークデュオ」というていで、二人の若者(?)が回転木馬に乗ってはしゃぎながらカメラに目線を送っています(笑)。

 7位……一斉風邪SEKIGA
 元ネタは……「一世風靡(いっせいふうび)セピア」! 「咳が」って……www しかも「はい、はい、はい、はい……」部分のダンスが……あはは。マイケル・ジャクソンのスリラー風味が、リズムにマッチしています(笑)。これ、ヤナギバさんやアイカワさんに怒られませんかねぇ……?(^^;) 

  (ショートバージョンでは、ここまで。後は購入特典DVDのお楽しみ♪)

はて……。
サントラ盤の特典映像が「はいYES!」豪華2パターン映像。
……ということは……アルバム『イーガジャケジョロ』のレコーディング風景は
もしかしたらお蔵入り……なのでしょうか……。
もう1年前の話だし……今年は50祭用に新曲が出るらしいから、きっとそれ中心で……(;_;)。



●ついでなので、もう一つネタバラししちゃいますね。
それは、上記に書いた「はいYES!」サントラ盤の収録曲。

劇中での使用の有無を、15年2月7日現在の段階でチェック。

<同サントラ盤・収録曲> (作者名は「UNICORN CHRONICLE」様のデータより。敬称略)

01. はいYES! (ABEDON)  ←全話主題曲。
02. トキメキーノ (川西)  ←第2話。
03. We are All Right (ABEDON)  ←15/02/07現在、未使用。
04. 晴天ナリ (ABEDON)  ←第3話。
05. ゆめみら (ABEDON)  ←15/02/07現在、未使用。
06. 頼みたいぜ (民生)  ←第2話。
07. HELLO (ABEDON)  ←15/02/07現在、未使用。
08. AUTUMN LEAVES (EBI)  ←15/02/07現在、未使用。
09. ひまわり (ABEDON)  ←15/02/07現在、未使用。
10. 薔薇と憂鬱 (EBI)  ←15/02/07現在、未使用。
11. パパは金持ち (民生)  ←第1話。
12. 幸福 (テッシー)  ←15/02/07現在、未使用。
13. 自転車泥棒 (テッシー)  ←15/02/07現在、未使用。
14. PTA ~光のネットワーク~ (民生&ABEDON)  ←第3話。
15. 人生は上々だ (川西&民生&ABEDON)  ←15/02/07現在、未使用。
16. おかしな2人 (川西&民生)  ←15/02/07現在、未使用。
17. 服部 (民生)  ←15/02/07現在、未使用。
18. ペケペケ (川西&民生)  ←第1話。

(以上、「音楽ナタリー」より引用。タイトル後のコメントは当ブログによる)

今のところ上記に入っていない劇中使用曲は……。
・「ぶたぶた」「CSA」「$2000ならOKよ」「珍しく寝覚めの良い木曜日」「魚の脳を持つ男」「大迷惑」(以上、第1話)
・「看護婦ロック」「イーガジャケジョロ」「ジゴロ」「WAO!」「Feel So Moon」(以上、第2話)
・「夢見た男」「あやかりたい'65」「金銀パールベイビー」「ザ・マン・アイ・ラヴ」(以上、第3話)
・「ブルース」「ヒゲとボイン (EXTENDED mix)」「SAMURAI 5」「はいYES! インスト」「素浪人ファーストアウト」「働く男」「サラウンド」(以上、第4話。番組公式サイトによる情報)

あれだけ繰り返し出てきていた、「$2000ならOKよ」と「魚の脳を持つ男」が、入っていない(笑)。
んで、なんとなく「無難な」「王道曲」が並んでいるような……(^^;)。

気になったので作詞・作曲者の名前を曲名の後に付けてみました。
ABEDON曲が三分の一の6曲、民生単独曲は意外や3曲、
EBI曲・テッシー曲がそれぞれ2曲、川西単独曲は1曲。
あとは、「民生×誰か」曲が5曲……ですか。バランス、考え尽くしてありますね!

個人的には「ゲンゾウのヘビメタ」すなわち「薔薇と憂鬱」が入っているのが
嬉しゅうございます、大好きなので(笑)。
同曲、ライブで聴いたことないな。ライブでやったこと、あったっけ……と「UNICORN CHRONICLE」様をザッと見わたしたら、あった! 2010年の夏フェスで6回歌われている! これは……よもやワタクシが入手しそびれているDVDに収録されていたりしないでしょうね!? あれ、川西ドラムで聴いてみたいんだ……。

サントラ盤、買うかって? リマスター盤とか、重複が発生するモノは基本、スルーする主義ですので……ゴメンナサイ(^^;)。



以上、たまりにたまったユニコーン情報チェックを一気に済ませるの巻、でした(笑)。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0