SSブログ

「あなたが太陽」をビートルズ耳で聴くと。 [ ・ユニコーン関連]

●以下はザックリ言うと、ユニコーンのアルバム『イーガジャケジョロ』
初回付属DVD「MOVIE27」を見た感想。
イーガジャケジョロ(初回生産限定盤)(DVD付)




「MOVIE27」(以下、「MOVIE」)って、おもにアルバム内「あなたが太陽」の
メイキングがギッシリ詰まった映像、ね。
じっくり見て、驚いた! 「パーツがビートルズだらけだ!」(^^)。

ここで一つ、お断り。ユニコーンがビートルズを真似ている、という主旨ではないです!
ワタクシ、音楽においては「パクリ」というものは存在しないと思っている。
商業的な大人の都合で「著作権」というものはあるけども、大概の音楽は例えば「ロック」という昔の人の作ったフォーマットを踏まえて、独自のメロディーや編成や歌詞を乗せて「作りかえている」のが基本。音楽というのは、本来「型」を通じて口伝えに伝承されるもの。3コードのロック曲を作ったからって、「チャック・ベリーのパクリだ!」なんて言わないでしょ(^^)。「自分で思いつかないから」と、工夫もせずに露骨にメロディーを丸ごと拝借した悪質なものは別にして、音楽っていうのは、この、偉大なるフォーマットを下敷きにした作りかえ=「換骨奪胎(by竹中労氏)」で豊かに進化していくものだと思ってる。

……ということを踏まえて、「あなたが太陽」の分析をします。
と言っても、当方、音楽家にあらず。音楽と言えばビートルズ(しかも、ほぼ正規盤作品のみ)しか知らない、中途半端さ。ユニコーンも一部の曲(メンバー50祭などでの曲とか)は知らないモグリ。ご了承ください(^^;)。

そんな非常に偏った耳で「あなたが太陽」の制作風景を眺めると、
この曲、ビートルズだらけなのですよ!
厳密に言うと「ビートルズのフォーマット」だらけ(笑)。

・まず、同曲が民生作のサビと川西作の二つをつなぎ合わせてある点について
 → ビートルズの「Strawberry Field's Forever」(以下、「いちご畑」)の発想だ!?
「いちご畑」も、二つの曲をつなげて1曲にした、しかも一方の曲のキーを無理矢理変えてくっつけた
……というのは、あまりにも有名な話。
と思ったら、既にラジオ出演時にパーソナリティーの方が触れておられた模様♪

冒頭。「ジュレ~~~」の部分。「MOVIE」で民生が阿部にギターを弾いてみせる。
あ、このコード!? 
 → ビートルズの「A Hard Days Night」冒頭の、意味不明な「ジャ~ン」というコード!? キーは違うっぽいけども……!?
民&阿部で「7thだけど、ちょっと違う、アレ」「ああ、アレね」的な会話が。
ビートルズのアレね、と言っているのではなかろうか……違う!?(^^;)
「MOVIE」では「棒のヤツ」(?) とも言っているみたい……「棒」が何を指しているのか不明なので事実はわかりませぬが。ビートルズのアレに似てる気がするんだよねぇ…… ←思い込み(^^;)。
違う。ちょっと考えすぎでしたね(^^;)。何度も見返して、ABEDONの「棒のヤツ」「ギターがないとわからない」発言から、「ギターの左手をセーハで押さえて出るコードのことかな?」と。ギターのタブ譜に「棒」で表示されるからね(笑)。民&阿部の会話の「アレ」は、ビートルズを指しているわけではなさそう……憶測ですが、訂正しておきます♪ でも「曲の始まりがよくわからない複雑なコード」っていう意味では、「A Hard Days Night」っぽいって言えなくもない(笑)。←かなり無理がある。

・で、間奏辺りで音がシンプルになってくるとわかる、この曲の構造。
ドラムと、ギターのリフと、ピアノと、ブラス(風シンセ)が主な柱。
そこだけ抜き取って聞くと……
 → ビートルズの「Lady Madonna」と同じ編成じゃん!?
ビートルズのギターリフ「ララド#ド/レレ#ファラ」が、同曲のリフと似てる!
(リズム&テンポが全然違うんだけどさ)

・後奏で「ジュレ~~~」のコーラスが、ブッツリ切れてメインVo.と演奏のみ残る
 → ビートルズ「Nowhere Man」風だよぅ(^^)♪
ビートルズの同曲は、間奏で「ア~~~~」ってコーラスが入る。
これが、びっくりするくらい潔くブツッて切れるのね。全員きっちりそろって。
この曲、よくライブでコピー演奏される曲だけど、案外多くのバンドが
テキトーに、息が続くまで音を延ばしたりしている。
そうすると雰囲気がダラダラになり、コピーしてるはずなのに原曲と印象が違ってしまう。
これを「1,2,3,4,5,6,7」拍でピタッと切り上げると、驚くほど曲の印象が変わり、
引き締まって聞こえるのよね。そのビートルズ曲の「コーラスの切り上げ」を
キチッとやった時の雰囲気と、よく似てるな~、と。
この辺は我ながらコジツケくさい(^^;)。そういう歌い方の作品、世に山ほどあるかもだし。

・フェイドアウト部分。「あなたが...」ではピアノが高音で「ケンケンケン……」と入っている。
かつ、ドラムがボカスカ大暴れしている。
 → これまた、ビートルズ「いちご畑」のエンディングを連想させる音なのよね~。
「いちご畑」もフェイドアウトだしね~。ビートルズは、いったんフェイドアウトしておきながら
帰ってくる(笑)から、よりパンクっていうか狂気を感じさせるんだけどね~(笑)。
 → さらに、ずっとテッシーが弾いているギターのアルペジオも、実は 
「A Hard Days Night」のエンディングアルペジオ風だった、と気づかされる!

・だいたいが、川西さんの歌い方をみんなで真似すること自体が、他のバンドはやらないでしょ?
っていうか、他のバンドでは「全員で歌う」ってあんまりしないでしょ? 知らないけど(^^;)。
 → ビートルズの「All Together Now」の雰囲気を彷彿と……(^^;)。
 → ビートルズは早くからリンゴ・スターも歌っていたからね。レノン=マッカートニーという
世界最強のボーカリスト二人がいるにもかかわらずリンゴが歌ったのは、
リンゴの個性に味わいがあるからよ。それに最強のボーカリストばかりが歌っていては
「出来すぎて」スキが無くなるからね。そのことをわかっているユニコーンは、
ビートルズと同列なのではなかろうか。なんちゃって。

だいぶ妄想も入った(笑)コジツケ分析は、以上。
ホントかどうかは、ビートルズの原曲にあたってみてください(^^)。


●最後の、川西(&電大)ボーカルが今回前面に押し出されている点については、
「イーガジャケジョロ 発売記念 オフィシャルインタビュー」で言及されていた。
ボーカルについての発言を、上記インタビューより引用すると……。
---------------------------------------------------------------
ABEDON  もうさ、なんか俺ら、普通扱いされてんのよ、もうさ。そうよ。
奥田     そうなんだよ、なんか味がないらしいぜ、どうやら(笑)。

--------------------------------------------------------------
上手な人が、ただ上手に歌っただけでは「普通」だから、川西さんの歌い方を真似る、と。
だからって、「あなたが太陽」のコーラスや「俺のタクシー」「トキメキーノ」まで、
川西さん以外の人が川西真似で歌うなんて……!!!!!

そこが、今回ワタクシのツボにハマリまくっています(笑)。
歌っているとき、よく笑わなかったな~、とか想像して。
そう、いろいろ邪推の余地がありまくりなのが、楽しいのです(^^)。


●話がそれちゃった。
「あなたが太陽」に含まれているビートルズフォーマットについて分析結果をご報告したかったの。

ただ……とっても不思議なことに、メイキング映像で断片を分解して見せられると、
「あ、ココ、ビートルズじゃん!?」「ええっ、ココも!!!」ってなるんだけど……。

出来上がった完成品は、どこを取ってもビートルズとは似ても似つかないんだよねぇ……。

初めて聞いたとき「引っかかってこなかった」って書いてしまったくらい、
ビートルズにどっぷり漬かったワタクシの耳が、反応しなかったのよ……。
自律神経失調気味で感性が腐っていた、とはいえ。
ビートルズの「型」を、パズルのピースのようにたくさん集めて使ってあるのに。

そこも「ワザ」なんじゃないかと思います。

ビートルズの部品を使って、ビートルズっぽい曲を作ったら、それはただのビートルズの真似。
けど、部品を使ったのにユニコーンオリジナルに聞こえるんですから。
ビートルズの「ビ」の字も感じさせないんですから。

どんだけ巧者が集まってんだ、ユニコーン! と感嘆した次第。

今回のアルバムには、こうした感嘆……一筋縄ではいかない曲……が多すぎる!
トキメキーノについてはだらだら書いたけど、他にも気になる点いろいろ。
気力があったら(笑)追々、個人的な引っかかりを紐解いてみようと思っています♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0