SSブログ

ユニ×Mステ(2010年9月9日分) [ ・ユニ:TV・ラジオ感想]

●2011年9月9日(金)、テレビ朝日「Music Station」にて、
ユニコーンが生放送出演♪

(ちょっと改行)






本日のユニコーンは、氣志團とのイベントで着ていた学生服で登場!
平均年齢47歳が学生服って……あまりにケッタイなものだから、ワタクシの
バンド仲間が見てて「ウケる~(笑)」とメール送ってきたくらい。

けどタモリさんも、もうあまりツッコんでくれない(^^;)。
生放送中に触れたらgdgd(グダグダ)になるからか?

他の企画コーナーで1996年9月のヒット曲を振り返り。
PUFFYちゃんの「アジアの純真」と民生さんの「イージュー★ライダー」が登場。
ユニコーンがヒットした頃のランキングにしてほしかったなぁ……。
あ、でもそうすると「子どもの」コメントがとれないのか!


画面の角で比較的よく映る民生さん。
ソロの懐かし映像(!)を見た中学生が「マイク食べそうだね、この人」と
言ったのを見て、カメラ目線でニヤッと笑った民生さんは、
久々に「ヤンチャなワガママ小僧」時代の笑顔と同じに見えた。
民生さんを見て「ドラム、やっちゃうんじゃね?」と言ってた男子中学生よ、正解だ。ちゃんとした「ピアノ」演奏は、あんまし見たことがありませんが。PUFFYバックでボコーダーを弾いていたのがピアノに見えたかな?


●インタビュー部分では、「出身地のおいしいもの」を特集。
ユニコーンは、山形の阿部さんもいるけど、まぁ広島出身って扱い。
お好み焼きでも出てくるかと思ったら……広島駅構内にあるという、「むすび むさし」の、おにぎりを!
画面では「大きい三角」と「小さい俵型」の二種類が写った写真が。
民生さんが「めっちゃうまいんすよ、この、ちっちゃい方が!」と、
ゲスト席の足元にあると思しきモニターを、かがんで指さした。

テレビ的に無いことになっている(?)足元のモニターを何度も何度も指すものだから、
場内爆笑、隣の阿部ちゃんと、その隣のEBIくんが民生さんに手を伸ばして
「(コラコラ、おやめ)」と制止(ツッコミ)。
タモリさんにまで、「わかりました×3」といなされてた(^^)。
阿部さん、それ見て笑いすぎて撃沈!?
……他メンバーは、マイク持ってたけど会話なし。生放送でのgdgd回避?(^^;)


●演奏曲は「レディオ体操」。(以下、一部敬称略)
「振り付け・パパイヤ鈴木」の体操服小学生9人とともに、学ランのオッサマ5人が。

今回は見た目重視?
民生・テッシー・阿部のギターとEBIベース、4本全部真っ赤で統一。
しかも間奏のツインギター部分で、二列縦隊のフロントになった阿部・テシはピックガードが白、
後列になったEBI・民はピックガードが黒で統一という凝りよう(あれ、同型のベースとギター?)。

川西さん、もう完全に「当て振り」に振りを当ててない(^^;)。
音のないところでエアードラム。音のあるところでスネア叩かずetc.
で、カラオケなものだから、EBIくんベースが縦に近い持ち方に。←ここで見分けられる気がする。
EBIくん、とっても楽しそうに足踏みして「踊り弾き振り」します(^^)。

歌が始まり、驚き、吹き出す。
「ホッソリ……」と「ウットリ……」は、テッシーだったのね!
テッシー、「ホッソリ」しろと言われなきゃならないほどそんなに太ってないじゃん? 昔やせすぎてた姿とギャップが大きいだけ(^^;)。
CDで気づかなかった~! それでCDの同部分、強調の(?)エコーがかかってたんだ~。
試聴時に「なんか惹かれるな~」と思ってたのは、テッシーの歌だったんだ~。
シロウト耳は民生さんとテッシーさんの歌声の聞き分けもできてませんでした(^^;)。
「ウットリ」のテッシーは、とてもいい声でした♪

ということで、カラオケにもかかわらずテッシーのマイクがON。
阿部さんも……その場で歌ってたんじゃないかな?
(EBIさんは歌っているような、口がパクパクしているような!? 川西さんマイクは不明)。
なんかCDと違うバランスで、素敵な「味」を感じたんだけど?
とくに阿部さんのビブラートに惚れました。いい声!
コーラス部分だけヘビーローテーションしそうだ(^^)。
※個人的見解。ユニコーンは昨今のミュージシャンとしては比較的、作品中に「音の揺れ」を残す方ではある。でもCDの音はさすがにだいぶ「きれいに均して整地してある」気がする。あそこまで均さないでも素敵じゃないの!? と本日思った。けどそれは当方が、「均してあるかどうか」より「勢いやノリ」で通しちゃってるっぽいビートルズ……のファンであるせいか!? ビートルズの作品って、60~70年代と古いせいもあるけど、現代に比べるとずいぶん雑なんだよね。そこがかえってよかったりする♪ ←「ずいぶん雑」って解釈自体、正しいかどうかわからないんだけど。

ユニコーンは絶対、ライブの音の方が魅力的なバンド……だと思う。
もしライブでCDのようにカッチリした演奏をしだしたら、ワタシはソッポ向きそう(^^;)。


本日の演奏の、最もカワイイ箇所。
間奏の阿部&テシのツインギター中、どうも全員はしゃいでる(^^)。
阿部さん・テシさんは弾いてないから余裕で顔を見合わせ、破顔。
後ろ二人、足踏みEBIさんに合わせて、民生さんも小さくボックス踏んでるっぽい!?
EBIちゃんがそれでますますノリノリに踊っちゃって、
それを見た民生さんが「わは!」って吹いてるようです。
カワイイ~(*^▽^*)

番組最後に民生さんが「童心にかえった」っておっしゃってたけど、
ホント今回は、インタビューも含めて「はしゃぎ」まくっていたようで微笑まし。
再結成してオフザケもできて、ホントによかったねぇ~♪ と思わされる、
ファンにとっても至福の時でありました(^^)。

それにしても「真っ赤なギターのフロントマンが4人」って……。
一つのバンドでギター&ベースマンがズラッと横一列に並び、
全員の前にマイクがあるっていう、テレビではあまり見たことのない景色(「WAO!」もそうではあるけど)
全員、ギターが弾けるんだもんな~。
それを、巧拙にかかわらず表に出す遊び心があるんだもんな~。
希有なバンドだな~♪

……といったところが、本日の感想でございます。


【11/11/14、追記】
「レディオ体操」のベースが弾いてみたくなって、録画を見返して気がついた。
テッシー、学生服のボタンが外れているよ?
……じゃなくて、「第2ボタンを後輩にもらわれた」体(てい)なのね!?
笑いました~(^^)。

2011年のユニコーンは、ひたすらテッシーが主役でしたね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0