SSブログ

どうなる!? 「どれみふぁ……」 [ ・どれみふぁワンダーランド]

●ワタクシの好きな音楽番組、NHKBSの「どれみふぁワンダーランド」。

2011年2月12日放送の「リサイクル#20」(画期的な再放送)を見てたら……。


過去の放送を見ながらアキラさんとレオさんがコメントしていくんだけど、終わりの方で「リサイクルもそろそろおしまい」「1年間ありがとうございました」ってレオさんが言うではありませんか。

へ?

確かに、昨年度放送分は、この日で「リサイクル」しつくしたみたい。でもさ……今年度分も、まだまだ「リサイクル」できるじゃない!? なのに「1年間ありがとう」って終わるようなことを言って。しかも「リサイクル」というシステムは画期的である、みたいな、まるで番組を締めくくるような話まで出てた。

……一個人のトンチンカンな推測なんだけどさ……来年度は「リサイクル」を放送する枠がなくなるって言ってるように見えたわけね。

……ってことはさぁ……。「どれみふぁ……」の本放送枠自体も、今年度で……!?

ただでさえ、NHKBS放送は4月からチャンネルが1個減る。「4月から生まれ変わる」なんて言ってる。いま見た新番組の宣伝では……土曜の夜8時30分から国内外のショーを見せる番組を長々やるみたい。その番組の「案内人」の一人に宮川彬氏(アキラさん)が……。平日夜のラインアップにも「どれみふぁワンダーランド」の名前は、今のところ見当たらず……。先日の本放送、「ソドレミ」曲を一挙に3曲も紹介していたのも、気にかかる……。

いや、わかりませんけど。

公式サイトによると、来週2月19日は放送休止。
2月26日は本放送あり。
3月の予定は不明。



●「リサイクル放送」してくれようがくれまいが、好きな楽曲は録画で勝手にリサイクル♪ もう何回、聞き返したことか(笑)。


いまのところ聴いてて……っていうか見ていて一番好きなのは、2009年7月25日放送のライブセッション、「プラウド・メアリー」。

プラウド・メアリー/ベスト・ヒ

プラウド・メアリー/ベスト・ヒ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: テイチク
  • 発売日: 1994/04/21
  • メディア: CD
原曲は、これ……かしらん?

むかし見てた『ジャングルTV 〜タモリの法則〜』のコーナーBGMが、この曲の前奏をパロってた(多分)ことを初めて知る(^^;)。

そんなことはどうでもよくって。

メインボーカルが普段ベースの加納さん。おっくんもボイパにあらず……という編成。歌っているRAG FAIRさんたちが、巧拙問わず本当に楽しそうなんだよね。そして、いいねぇ、加納さんのシャウト♪ それに「ヒュゥ~ッ!」と合いの手を入れる、よーすけくん。

なんか全員、身体が自然に動いてリズムを刻んでいる。
こういうのが「ライブ」よね~♪ 曲が楽しげってこともあるけど、みんな「歌が好きで歌っている」感じが好き♪


楽しい曲で、聴いたことがあるけどタイトルを知らなかったわ~っていうのは、今年1月29日放送の「スパニッシュ・フリー」って曲も同じ。

けど……この曲のライブは……個人的には、歌っている皆さんがカタイように感じるのね。「楽しくしなきゃ」って、無理に身体を大きく動かしているような……。あくまでも主観的な感想だけど……。


音楽は、やっぱり演奏者が楽しんでいる演奏が、いちばん好き。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0