SSブログ

「校正作業員」! [★お仕事日誌]

    ↑
●以前、仕事の「名称」を調べたときには、思いつかなかった表現。『ニッポンの職業・しごと全ガイド (2007)より。まさに「言い得て妙」。仕事期間中は、ひたすら「作業」に追われるもん。校正者でも校正士でもない、身の丈に合った言い回しが気に入る。

●ちなみに同書によると、資格・経験等は問わないが技術は必要、近年「日雇いアルバイト」化が進むジャンル…といった説明も。そうなのよねぇ。近年の求人件数からみても、需要は決して減っていないと思われる。なのに、職業としての立場は年々不安定に?!

夏休みは昨日で終わり。今日からお仕事。少しずつ到着しています。
 
※校正の仕事についても(小さなスペースだけど)記載があって、何となくうれしかった(笑)。これから仕事を探す方には、掲載されている職種が多くてよいヒントになるかも?
    ↓
ニッポンの職業・しごと全ガイド (2007)

ニッポンの職業・しごと全ガイド (2007)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 自由国民社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: ムック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1