SSブログ

「ミレー」先行配信! [ ・ユニコーン関連]

●ユニコーン、久々のアルバム発売(2021年8月)に先駆けて、楽曲「ミレー」がYouTubeで視聴できました♪ 昔で言えば「シングルカット」級の扱いで先行発表!(ってことは民生orABEDON作品の可能性95%!?)

その感想~(≧∀≦)。 

※配信先のリンクがなくてごめんなさい。リンク先のYouTube概要に公式サイトのリンク、あります(^_^;)。


まず、ワタシにとっては現在唯一の情報源である
YouTubeの公式映像を見る限り、大変イカしたロケンロールナンバー! 

タイトルは昔の画家の名前……ではなく「見れ」の模様。(まだ歌詞の全貌は把握していないけど、なかなか深い意味のありそうななさそうな……?)


元ネタは、同映像のコメント情報なのでソース不明ながら、リトル・リチャードの「ルシール」? 同曲はポール・マッカートニーのカバーしか覚えてないけど、確かに「ルシール」と同種のジャンル(違ってたらごめんなさい)。
(参照)
https://youtu.be/hCPTLd3ZPX8
 テンポ違うしこの手の曲はたくさんあるから、これが元ネタと言い切っていいかどうか、ちょっとわかんない(^_^;)。


ベスト・オブ・リトル・リチャード

ベスト・オブ・リトル・リチャード

  • アーティスト: リトル・リチャード
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 1998/02/21
  • メディア: CD

驚異の高音歌唱とか「ついにあの楽器ソロ!w」とか、聞き所はいっぱいある。けど一番いいのは、チャカチャカ速くて機械的なリズムばかりが強調された楽曲がブームのなか、あえて骨太で踊りたくなるようなリズムを貫いているところ! こういう古きよきリズムを、おもしろカッコよく後世に伝える、大事な役割を果たしておいでです!(≧∀≦)
表現者の心得として「難しいことを易しく、易しいことを深く、深いことをおもしろく」なんてことが言われます。ユニコーンは音楽でそれをしてるなぁ~、と思うことが時々あります(^^)。



●映像の感想。これも渋カッコよ楽しかった(≧∀≦)。

視聴1回目はABEDONとソロばかりに目が行く。2回目……よく見ると歯を出して笑ってるwww いいね! こういうあえての「ほころび」もユニコーンの楽しさの一つ♪ ツルッと完璧でそつのない映像は他に山ほどあるからね(^^)。


まだMV1曲しか視聴できてないけど……やっぱユニコーン、好きだぁ~!(ニヤニヤ)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽