SSブログ

「ニュートラル」創始者の動画 [ ・パーソナルカラー]

●久々の更新は、最近はまっているパーソナルカラー動画のお話♪


先日来、気になっている、パーソナルカラーのベースカラー「ニュートラル」が存在する流派。パーソナルカラーは一般的には「イエローベース(イエベ)」「ブルーベース(ブルベ)」をベースカラーとして、タイプを分けていくもの。その中間があると唱えておいでです(≧▽≦)。

今日になってその創始者さまの動画を発見したので、早速リンクしておきます♪

・「イエベ?ブルベ?ニュートラル??教えて!ベースカラーもグラデーション
 https://youtu.be/zJQT33VisAQ

注目すべきは、やっぱり「グラデーションカラースケール」。グラデーションで色が着いていて、だんだん黄みから青みへetc.変化している、長いドレープ。それを創始者みずから顔に当てて見せてくれている。

さすがは創始者さま、光の当たり具合などキチンとしていて、シロウト目にも

「黄み強すぎは似合わない? → あ、真ん中で顔色良くなった! → あ、青みが強すぎても顔色ゲッソリするね(>_<)」

みたいな変化が、驚くくらいハッキリ見てとれます! ぜひ見てみて!(≧∀≦)



●動画を拝見して思ったこと。

イエベ・ブルベって、本来、こういうことなのよねぇ……。この方がおっしゃるように「黄みか/青みか」のどっちかしかないっていうのは、色の世界ではむしろ不自然な考え方のよ。色彩の世界では黄み色と青み色の間にも無限に色は存在しているからねぇ~。

だから、この「グラデーション」をベースカラーにも明度にも彩度にも使う考え方は、一理あると個人的に思ってます(^^)。


現在のパーソナルカラーのタイプ分けは、多分わかりやすいからって理由でまず「黄み/青み」のどっちかにハッキリ決めちゃうのが主流になってる。けど……シロウトのワタシの周りでさえ「どっちベースでもいけちゃうよ(^^)」って人はたくさんいる……むしろそういう人の方が多いくらい(?)よ(笑)。 ← 単に、シロウトであるワタシに見る目がないって可能性もあるけど(≧▽≦)。



この流派の創始者さま、本を出されてて。カバー裏にベースカラー「ニュートラル」を測るグラデーションカラースケールが印刷されているんですって!? ちょっと気になる~(≧∀≦)。


もう迷わない! 38歳からのパーソナルカラー: すぐ診断できるグラデーションカラースケール付き

もう迷わない! 38歳からのパーソナルカラー: すぐ診断できるグラデーションカラースケール付き

  • 作者: なかがわやすこ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2019/07/17
  • メディア: 単行本



38歳じゃないし、もうパーソナルカラーでそんなに迷ってないけど、気になるから買っちゃおうかな~(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。