SSブログ

六十干支をキャッチフレーズにしてみたよw [★シロウト占い遊び(算命学)]

●ご無沙汰しております。

職場で算命学を「占い」として紹介したところ、好評で。陽占を中心に占いごっこをして遊んでいたんだけど、同僚の中に「陰占も知りたい!」って人が出てきましてね。

鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)

鬼谷算命学SPECIAL―持って生まれた宿命を知れば、幸せのレベルはもっと上がる! (Magazine House mook)

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2020/10/14
  • メディア: ムック
※このムック、入門に最適なんだけど既に新版は出ていない? ずいぶん高騰してて、知識を深めたい同僚が残念がっていました(>_<)。


うーん、陰占かぁ……。私も正規のお勉強をしたわけではないので、キチンとした六十干支(60種類の干支)の詳細は知らんのだよ……(^^;)。

ただ、長年かけてあまたのサイトを読み散らかし(笑)てきたので、だいたいの意味はデータとしてため込んできた。よし、それを使って、どのサイトも共通で言っていることを要約するぞ(≧▽≦)。


……というわけで、六十干支のキャッチフレーズ化をしてみました。

間違っている可能性があるので、全部は出しませぬ。試しに以下で、お笑いタレントさん二組のキャッチフレーズを見てみませう(^^)。さて、言い得ているかどうか……?




●まず一組目は、先日記事にしたEXIT

この秋、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」のレギュラーになり、お笑い「第七世代」と呼ばれる人たちの中でも目立って躍進。だって、ついに我が家の高齢者までEXITのことを認識したからね? 文字通り「老若男女」(テレビでバラエティー番組を見ている人に限る)の知るところとなりつつあるのですよ!


そんな彼らの気質はというと……。

※以下、敬称略。
※下記「(日)・(月)・(年)」は、年月日のそれぞれに割り当てられた六十干支の要約。(日)の性質が50%、(月)が30%、(年)が20%……な~んて聞いたけど。当たっているかどうかは素の本人たちを知らないからなんとも言えない(笑)ながら、テレビなどで見るキャライメージでご覧ください♪

りんたろー。(以下「りんたろー」)
(日)・明るく素直で幸せ、内面地味なお人好し パッと見は派手だけどね☆
(月)・お人好しで世話好き、一流好む上流の中の庶民 ブランド好き……w
(年)・明るく華やかな、愛され器用貧乏 文字通り!w

かねちー
(日)・ハイセンス、繊細で他人思いで敵作らない華やかな人 家族思いのエピソード多数!
(月)・要領よい穏やかさの裏は執着の、芸術家肌 何でもこなすよね~! こだわりも強いよね?
(年)・大人しいが強い意志で地道に前進する人 考えられない意志の強さでここまで来てるよね☆


りんたろーに「明るい」「お人好し」要素が二つもあると、少し彼らのことを知っている人なら「そうだよねー」と思うよね?(≧▽≦) 

とくに「お人好し」。りんたろーは、かねちーとコンビを組もうと思った時の思いも、ある意味「お人好し」だし。YouTube動画でも、相手の話を全部丁寧に聞いて決して相手を批難しない「お人好し」感があふれ出ておりまする(^^)。

そして、このキーワード「お人好し」、かねちーのところには出てきていないのよ。かねちーも「優しい」感あふれる六十干支が二つもあった。でも、「お人好し」とはちと違う方向らしくw

で、かねちーが「ハイセンス」で「要領良く」て「強い意志」って言われたら、ちょっと映像で知る人には「そんな感じよね~」って思えまする(*´艸`)。

最近の彼ら、だんだん地が出てきたというか……!?(^^) 
りんたろーさんは「ホンマでっか……」初レギュラー時の特集で、オネエキャラ「りん子」が炸裂&大ウケ。
かねちーは「Mステ」生放送にて、台本にない行動で場を静まりかえらせ、のちの他番組(「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」)で、りんたろーに「このままでは将来、太田光や江頭2:50みたいな唐突に突飛なことをしでかすキャラになる」とシンパイされ(笑)。
かねちーは「そもそもそういう人」「うまいこと隠し続けてきたけど、もう(これ以上隠し通すのは)無理だぞw」とのこと(≧▽≦)。
いいね、きれいごとめいた「チャラいけどマジメ」以外の生身っぽいキャラが出てきたね! お笑いらしくてよき、です♪ うまいことバランスとって行ってな!(^^)b




●さて、もう一組は和風漫才のコンビ、すゑひろがりず

ずーっと、まとめようと思ってそのままになっているのだけど、実はこの方々の芸風も好きで♪ YouTubeは、ホラー系ゲーム実況以外の短い映像は、おおよそ見てまする(^^)。

南條(以下「なんぜう殿」)
(日)・自分で世界作り上げる、ソフトな完璧主義者 「に島」……(*´艸`)。
(月)・感性豊かで華やかだが、内面孤独の人 すゑひろがりずの「華」担当w
(年)・感性・思考力優れ向上心強く、多芸多才さで頭角現す 運動神経・音感等々、器用になんでもこなすイメージ。

三島(以下「上様」)
(日)・頭の回転早く明るく個性強い大器晩成型 即座に「和風変換」なさりまするw
(月)・明るく素直で幸せ、内面地味なお人好し かわいげがあって、ほうぼうでいじられておるよのぅ(*´艸`)。
(年)・感性・思考力優れ向上心強く、多芸多才さで頭角現す 今のところゲーム・ネタ作り・和風変換・推理力に優れておいでと判明。

上記二人の、(年)の文言がまったく同じなのは、同学年だから。算命学や九星気学などの占いでは、生まれ年が同じ人全員に同じ性質が割り振られている。個人的に「それってどうよ?」と思わないでもない(笑)。

それはさておき、ゲーム「どうぶつの森」実況映像にて衝撃の世界を作り上げて演じ(※)、ファンの度肝を抜いた「なんぜう殿」のキャッチフレーズに、納得! ※「【あつまれどうぶつの森】 #3 すゑひろがりず、南條の島を初公開!【狂言風ゲーム実況】」にて。彼らは「三島が『み島』に幕府を開く。南條は家臣としてお金や物品を集めて助ける」という設定で、主に「み島」からのゲーム実況をずっと続けてきていて。その設定からスピンオフした、なんぜう殿が作った「に島」公開の回が、ほのぼのゲーム「あつ森」にあるまじき(笑)ゾクッとするストーリー展開で。神回と呼ばれておりまする。実はワタクシ、たまたま見たこの映像のただならぬ雰囲気と隙のないストーリー展開に心奪われ、以後すっかりすゑひろがりず動画にハマったのでした(笑)。

通りすがりの人をも惹きつける(笑)ストーリーテラー・なんぜう殿は、ソフトながら「完璧主義」で「華やか」な「感性」の人……言われたらそうとしか思えませぬ(≧▽≦)。

一方、ゲームにて賢さを発揮し人の足を引っ張るような発言は決してなさらぬ、おっとり「上様」は、キャッチフレーズを見る限り、やはり「明るい」「お人好し」、こちらも納得☆ りんたろーと上様は偶然、同じ「お人好し」六十干支を一つお持ちでした。表立って人を否定・攻撃したりしない穏やかな雰囲気の人には、この「お人好し」六十干支がある……のかも!?(笑)




●ついでに。

個人的に気になってたんで、お笑いコンビじゃないけどもう一組。最近コンビを解消して(?)バトンタッチをした二人を見てみたくなりましてな……。

A
(日)・天真爛漫・ざっくばらんで変化を好む 無邪気に居座りましたな……。
(月)・頭の回転早く、記憶力&要領よい美男美女 ペラペラと中身のない言葉を繰り出す……。
(年)・純粋でお人好し、内向的な奉仕の人 お友だちに便宜をはかりましたな……。

S
(日)・融通利かない、凝り性の大器晩成型 「安心・安全」ばかり唱え……。
(月)・ソフトだが野心持つ、大器晩成の社交的庶民派 野心を達成。
(年)・器用で財・名誉・仕事に恵まれる、自我強い人 恵まれて今の地位にあるんでしょうな……。

……どーかなー、当たってるかなぁ? Aが奉仕の人とはあまり思えないし、Sが凝り性かどうかもわからないんだけど(^^;)。「明るい」とか「繊細で芸術的」みたいなワードはないし、その通りの職業の人たちではあります。リーダーシップにまつわるワードが特には出てきていないことを申し添えておきませう……(白目)。




●以上のように、「六十干支のキャッチフレーズ」で人を見るのが最近楽しくて(^^)。

占いとして見るなら「異常干支」「三業干支」「日座中殺」「日居中殺」その他、注意しなければならない項目はいっぱいある。し、「強運」だの「離郷運」だの「波乱含み」だのの、運勢の動向も見なければなりますまい。

でも、そこまでは見ないの(^^;)。あくまでもキャラ解析♪

ワタシは算命学は「自己肯定感を高める文言を拾う」ために使うのが良いと思っているので、「呪い」になりかねないような(笑)マイナスの文言はあんまり拾いたくないの(≧▽≦)。

出典も解釈もテキトーなので全部をご披露することはありませんが、また折を見て気になる有名人のキャラを解析したくなったら記事にするかも? しないかも?(笑)



【余談】
どーでもいいけど私の自己紹介は、こうなります(笑)。

当ブログ作成者
(日)・天真爛漫・ざっくばらんで変化を好む
(月)・自分で世界作り上げる、ソフトな完璧主義
(年)・計算高いが情に厚い、おおらかなまとめ役

なんぜう殿と「A」氏と、かぶってますが本人に自覚なし。星の通りに生きていないのかも(^^;)。

「明るい」「華やかな」「お人好し」なんて文言がまったくないことに、本人もうなずいてます(≧▽≦)。これは……あれだな、書いてある文言よりもそこに書かれていないことに注目すると、その人が浮き彫りになるかもね?w





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。