SSブログ

「子ども番組やってる芸人」の傾向!? [★シロウト占い遊び(算命学)]

●算命学ドシロウトが書いている、当ブログ。

少し前の話だけど、2020年2月13日放送のテレビ番組「アメトーーク」を見ていて、久々に出演者の算命学的な傾向が知りたくなって(笑)。

番組のテーマは「子ども番組やってる芸人」。出演メンバーは「千鳥&ジャングルポケット&ロバート山本&あばれる君&永野」の皆さん(番組サイトより引用)。

子ども番組の笑いは大人とはツボが違うことを、笑いを交えながら紹介。それぞれに子どもの目線に立ったネタを披露。

どうしたら子どもが喜ぶか、それぞれに専門的な知見があって(笑)。子どもに喜んでもらえるように、自分を前に押し出すことなく、大人としては照れるしかないような振り付けのダンスや歌を一生懸命やる、優しい大人たち。

そんな出演者の物腰とトークの様子を見ていたら、なんか母性!? みたいなものがあるように感じられてね? 全員男性だけど(笑)。雰囲気が先鋭的でないというか、柔らかいよなぁ~、と。

 → 算命学シロウトとしては、この「子ども番組やってる芸人」さんたちには、フツーお笑いタレントさんには少ない気がする、母性があるとされる水性(とくに玉堂星)が多いのではないかしら?……と思ったのであります。

思い立ったら吉日、出演者の命式を調べてまとめちゃいました~(笑)。大変だから陽占の星だけ☆


●まず、結論から申しましょう。

・確かに陽占の「水性の星」は多かった。

・でも多かったのは玉堂星ではなく、意外にも龍高星だった。実は別にこれ、「意外」でもなくて。龍高星は別名「継母の星」、「他人の子どもも平等に育てられる」という解釈の仕方もあるとか!

・そのうえ「お笑いタレントさんにしては水性が多め」かと思いきや、水性の星の割合は「若手ガムシャラ芸人」と同レベルだった!


●では、具体的なデータを見ると……。

これまで見てきたいろんな「くくり芸人」計85人分をまとめたデータと、その中でも印象的だった「くくり(テーマ)」での、陽占の星・五行ごとの所有割合です。胸の星に限らず、持っている星を全部ばらして数えました☆(邪道^_^;) 

星ごとではなく五行ごとに見たんで、所有する割合が平均的なら「20%」、それより多かったり少なかったりしたら「所有者が偏っている……かもね!?」と読めるかと。

★=その団体の中で一番多かった五行/☆=同、一番少なかった五行。

<本題>
子ども番組やってる芸人
貫索石門 (約20  %)
鳳閣調舒 (約15  %)
禄存司禄 (約17.5%)
車騎牽牛 (約20  %)
龍高玉堂 (約22.5%)
※ちょっと火性が少なめなくらいで、ほぼ平均的な所有率なのではないかしら。(ただ火性でも、調舒星だけは0個だったの。舌鋒鋭い調舒星を持つ人は、子ども番組より大人番組に向いている……とか!?)

<参考>
アメトーーク芸人 …… アメトーーク出演者合計
貫索石門 (約18.4%) 
鳳閣調舒 (約15.8%)☆  
禄存司禄 (約20.7%) 
車騎牽牛 (約25.9%)★ 
龍高玉堂 (約15.8%)
※これは、これまで調べたことのあるアメトーーク芸人全員のデータだけに、比較的偏りが少ない……かな? 火性と水性がやや少なめ、金性多め。←これがお笑いタレントさんの傾向……と思ってもいいのかどうか!?

アメトーーク「以外」芸人 …… アメトーークには出演しない(しなくなった)大物寄りの芸人
貫索石門 (約22.9%)
鳳閣調舒 (約15.7%)
禄存司禄 (約25.7%)
車騎牽牛 (約12.9%)
龍高玉堂 (約22.9%)
※人気番組の司会を長年やっているようなベテラン芸能人たちの集まり、「魅力の土性」が多めで目立つ。金性が少ないっすな~。

若手ガムシャラ芸人 …… (実は「子ども番組……芸人」と数人ダブっている)
貫索石門 (約31.4%)
鳳閣調舒 ( 17  %)
禄存司禄 (約14.3%)
車騎牽牛 (約14.3%)
龍高玉堂 (約22.8%)
※アッ、「ガムシャラ」の源は「我が道を行く」木性の質だったのか~!? 突出してるね!

人見知り芸人 …… 旧メンバーはMC業、新メンバーは「第七世代」として活躍者多数
貫索石門 (約15.3%)
鳳閣調舒 (約 9.4%)
禄存司禄 (約22.4%)
車騎牽牛 (約32.9%)
龍高玉堂 ( 20  %)
※火性が極端に少ない! 自己表現が苦手!? 自称「人見知り」に金性が圧倒的に多かったのはプライドが高いから? という仮説。

旅芸人 …… 中堅多め、大らかに世界各国のロケに出かける人たち
貫索石門 ( 16  %)
鳳閣調舒 ( 44  %)
禄存司禄 ( 28  %)
車騎牽牛 ( 12  %)
龍高玉堂 (    %)
※この人たちが印象的でね……火性が極端に多く、水性がゼロだったの。元の人数も少ないとはいえ、大変な数字の偏りが見られます。思わず「火性→防人、水性→配置係」のお説を連想。



●……だから何なの? と聞かれると答えに窮するのだけど(^^;)。

・「子ども番組やってる芸人」に母性を感じた(笑)気がした……のは、あながち大ハズレでもなさそう? 

と、たまたまの結果だろうけど個人的な感覚に説明がついたので、ひとり納得している次第。


※例によって「水性の星がない人は子ども番組を担当するお笑い芸人になれない」とか、そういう限定的な話ではないです。一人ひとりの星を見たら「水性の星はまったく持っていないけど、むしろ『子ども番組やってる芸人』の中で中心的な存在感を放っていた人」とか、いましたからね☆

あ、あと、ちょっと眺めていて思ったんだけど、この中ではわりと母集団の人数が多い、アメトーーク芸人とそれ「以外」芸人の、ボリュームゾーンの違いが面白いかも。

アメトーーク芸人アメトーーク「以外」芸人
貫索石門  (約18.4%)  (約22.9%)
鳳閣調舒 ☆(約15.8%)  (約15.7%) 
禄存司禄  (約20.7%) ★(約25.7%)
車騎牽牛 ★(約25.9%) ☆(約12.9%)
龍高玉堂 ☆(約15.8%)  (約22.9%)

アメトーーク芸人に多めの「金性」は、アメトーーク「以外」芸人では一番少ない。……この辺りに何か大きな分かれ道がある……!? 「金性」の性質のイメージは「行動力・プライド」だと思っているんだけど、それがどう作用したりしなかったりするのか……!?

シロウトにはお手上げでございますヽ(*゜ヮ゜)ノ




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。