SSブログ

見そびれた!&見た! [ ・奥田民生]

●1月から2月にかけて、仕事が目白押しで。以下、見そびれました(;_;)。

2020/01?「Mステ」カーリングシトーンズ出演
(「自動録画で勝手に録画しといてくれるじゃろ♪」と油断してたら、多分出演者名が「奥田シトーン」だったかなんかで自動録画に引っ掛からなかったと思われ(涙))

2020/02/15「YouTube Music Night feat. 奥田民生」生配信
(厳密にいうと、こちらは「半分近くを見そびれた」。下記セトリ11曲中4曲半は、リアルタイムで何とか聴きました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 → 後日、公式チャンネル「奥田民生(RAMEN CURRY MUSIC RECORDS) 」からアーカイブが公開されましたっ♪ しかし動画時間1:12:33……う~ん、後で見る(^^;)。



……あれ? 生配信は17時30分~、私が気づいて見始めたのは18時20分だったんで開始から50分経ってるのに……50分で6曲しか歌ってないの!?(@_@)




(ネタばらしなんで改行)











*************
<セットリスト>
SE: ブルームーンギャラクティカ(
01. トロフィー
02. 恋のかけら
ここで既にMC「さすらいとイージュー★ライダーでした~」(笑)……と。この日アタマからの通しギャグだったのね。「15分で2曲……8曲やればいい(笑)」とか、「(曲目を)決めていない」「時間稼ぎ(で、しゃべってる)」とか、なかなかのユルさでした(^_^;)。
03. マシマロ
04. ひとりカンタビレのテーマ
ああ、前に聴いたとき「ギルバート・オサリバン(の「クレア」)!?」と思ったの、この曲だわ……!
05. 働く男(UNICORN)
休憩(SE: ブルームーンギャラクティカ)
06. The STANDARD
07. ライジングサン
ーーー(以下、リアルタイム視聴)
08. 風は西から
09. イージュー★ライダー
10.俺のギター
11.さすらい
*************

私は「ライジングサン」を会場と動画コメントが(笑)大合唱しているところから視聴。民生さん、この曲を演奏するのはノルマだとかおっしゃってたな。

「風は西から」。前々から思ってたこと、言っていい? 私、個人的に残念な「リズムオンチー」ですんで、民生さんの曲の入りが結構わからなくて(^_^;)。裏拍なのか? あ、今そこか~(汗)と冒頭で迷子になりながら聴きました。あと、LINEでお友だちに「今やってる!」って送ってたから、全部は聴けていない(^_^;)。

民生さんが「18時30分終了を目処にしてたから、次で最後」とか言ったかな? 途中、休憩があった……みたいなこともおっしゃってたな。

「イージュー★ライダー」。ラフで軽い前奏、こういう入り方もイイネ♪ 前奏決めフレーズの「ミ♯レレ♯ド~ド/ミ♯レレ♯ド~」のところで、ピックがカチカチとギターに当たる音が聞こえた。すごく臨場感……生っぽく音が聴こえてるんだなぁ~、と嬉しくなる。

この曲が終わったところで、終了予定時刻は過ぎてた。民生「配信の皆さん、サヨナラ~ッ!」って。ああ……もう配信は切れて、あとは会場だけのお楽しみか……と思ったら。

民生さんが赤いギターからサンバーストのギターに持ち替えても、まだ映像は続いてる! 会場から「フーッ♪」みたいな歓声が。そして歌いだしたのは……。

「俺のギター」。MVのバンドバージョンを軽く聴いて以来……だったんだけど。この弾き語り、すごくヨカッタなぁ~!! お酒飲みながら弾き語りでブルース、演奏ももう完璧なブルースマンだった! 憂歌団を思い出すぐらい! ギターも声も歌ってる。民生さんの飾らない真価&すごさを感じ、鳥肌が立った。

ここでもMC。「今の曲は『快楽ギター』でしたっ♪」違う、違う(≧▽≦) (今のは「俺のギター」だよ……w 私ブランクあるから「快楽ギター」の方は知らない(ゴメン))。民生さんのボヤキが入る。いわく「どの曲をやったかごちゃごちゃ……タイトルが複雑……w」。ご自分で作ったんでしょうに(笑)。そのまま、オチャメな民生さんは続ける。

「イージュー★ライダー、歌います! ……Σ(゚д゚;)))!? →(ニヤリ)イージュー★ライダー!(笑)」

言いながら、弾いてるのは「さすらい」の前奏www 今日はことさら、リラックスモードですなぁ~(^^)。そういえば、舞台には最近のポスターで見るようなテントも張ってあって、キャンプ風の演出だったんで。お酒も進んでおられたんで。だからかな♪

「さすらい」、最後の合いの手を客席が歌うの、あれ何度見てもいいよね♪ 聴いてたら歌いたくなるもんね♪ 画面で隔てられてても。民生さんがNHKの「SONGS」で、「この曲は最初から最後までスルッとできて自分でも会心の出来……」みたいなことをおっしゃってたけど、ホント今さら言うまでもなく名曲中の名曲ですな!

ものすごく余談ながら、歌に心揺さぶられて、この曲が発表された当時のことまで思い出しちゃった。個人的に会社員生活に疲れきって辞めた前後でね。辞めたことへの不安とか当然あった……けど、終わりのフレーズに励まされた。そうだよ、さすらわずして(会社員のまま)死んでたまるものか、ってwww
民生さんは(そこは詩なんで)雲や風を真に受けて気持ちをさすらわせた歌詞。でも私は「さすらい」の歌詞そのものを真に受けてしまった(笑)と言っても過言ではないかも……!? とにかく当時も今もものすごく腑に落ちる、自分の人生を変えたどえらい歌だと思ってます♪


で、演奏が終わってから、再びSE.「ブルームーンギャラクティカ」()が流れ。民生さん、せかせか帰るでもなく、ステージの左右を移動してゆったりお辞儀したり、ゆるゆる退場……したところで、「ご視聴ありがとうございました」的な静止画になって、配信終わり。


YouTubeの中の方、無料で見せてくれて本当にありがとうございました[黒ハート]

開始時間に思い出せなかったのは痛恨の極み、かつ、お友だちにも何人もそういう人がいた……けど、良い音で聴けたし有り難いひとときでした♪

こんなライブ、またやってくれるといいなぁ~♪(欲張りw)


「ブルームーンギャラクティカ」は、民生さんのソロデビュー直後のライブから使われていた気がする曲。アルバム『30』だかに入っている「30才」って曲にも一部サンプリングで使われていたと思った、わりと印象深い曲。
「30才」のころからなんか気になる曲で。今回久々に聴いて「あら、懐かしい、まだ使っておられるのね♪」と思ってこのたび調べたら、なんと若かりし日の斎藤有太氏による楽曲だったんですな! それも民生さんは、それと知らず解散前のユニコーン時代からこの曲をスタジオでかけていたとか!? 民生さんのこだわりと厚い人情に思いを馳せ涙が出そーな話(≧∀≦)の、詳細は以下。

★「Hit&Run Q&A」(下記ページの4問目)http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/HITandRUN/q/index.html





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。