SSブログ

WOWOWとシャッフルと燃え尽きの話 [ ・ユニコーン関連]

●2019年、個人的にまた心が狭まりそうな師走の、ついたち(日曜日)。WOWOWでユニコーンの宣伝無料番組やってたみたい! 自動録画でとれてました♪ 題して、

・19/12/01放送「ユニコーン100周年ツアー“百が如く”ファイナル直前スペシャル」(30分番組)

何の宣伝かというと、もうすぐツアーがファイナルで、そこにWOWOWの生中継が入るんですな。一度同局サイトをチェックしたら、Chrome開いてもLINE開いても5人が並んだ広告が出るようになって、なんか「うるさい!」と思いつつもニヤニヤして「加入……して見るか!?」みたいな気にさせられている自分がいますw

あ、下記にそのサワリの3分ほどのコメント映像があったんでした!

https://www.wowow.co.jp/assets/pages/detail/movie.html?id=696560

んで、WOWOWが宣伝したい本編は、以下。

・「生中継!ユニコーン100周年ツアー“百が如く” ファイナル」2019/12/17(火)よる6:30
※放送時間に変更があっても、当ブログは責任を持ちません。当日の情報をご確認くださいね。ヽ(´ー` )ノ


んで、冒頭の30分番組の感想やら思うところやらを、以下につらつらと。あ、インタビュアーはお馴染み平山雄一さん、5人揃ってのインタビュー番組です♪



これ、部分的にツアーのネタバレになってる~!? 念のためちょっと改行しときます。




(改行)






●長々の番組レポートはいたしません。ツアー前半戦を振り返っての感想を聞かれ、アッハッハと笑いながら答えるユニコーンの皆さん。

なんとWOWOWなのに、フジテレビNEXTのライブ映像もチラチラと挟みつつ! ゲネプロ(予行練習!?)の私服姿も挟みつつ!

収録はどうやら、ツアー後半戦が始まる直前(10/4より前?)だったらしい。

それはそれで、楽しかったんですけど(^^)。

今日はとくに、番組を見てわかったことのうち、3点だけを。

・ツアーの「服部メドレー」は、テッシーのアイディアだった!(ただし「内容は変えたけどね」by 民)

・ツアー後半戦、ステージ上に置かれた鳩時計が活躍……してるのか!? ゲネプロの楽屋みたいなところで相当「ホロッホー」について話し込んでいる映像が!

・『UC100W』で編成のシャッフルがあったのは、前作『UC100V』時のインタビューで「今回シャッフルないね?」みたいな話があったから。民生くんかなんかが今回はアルファベットとシャッフルがテーマ、と。(ABEDON談)

『UC100W』は、メンバーの編成や作詞作曲のシャッフルがこれでもかとなされている(?)1枚。個人的に、前作以降、ユニコーンメンバーが混ぜ混ぜの作品を切望していたんで、今作はホントに楽しくて~♪ 


※話はちょっと脱線して、この「編成シャッフル」について。

面白いことに、シャッフルするバンドのファンも、なぜかシャッフルができちゃう人が多いな、と最近気づいて。ユニコーンファンの集まるセッション会に行ったら、本家並みにいろんな楽器を操る人が多い(笑)。

ギタリストがベースを弾く、なんてのは「バンドあるある」の序の口、当たり前で。キーボードとギターの両方できる人もザラ。どころか、超絶ギタリスト少年がドラムも苦もなく叩いたり、美声の姐さんがドラムパッドからギター・ベース・キーボードまで一通り(本格的なヤツ)全部持っていたり(≧∀≦)。

曲によっては「ほぼ全員、自分の本来の担当楽器じゃない」ことすらあります。ファンはご本尊に似る!?(笑) 本家のみならず、ファンにもチャレンジャーが多い気がします♪ ビートルズファンは……そりゃ、いろいろいるんだけど、とくにシロウトコピー業界で多いのは……「ジョン役」「ポール役」とか言って楽器・役割を完全に固定しちゃうケース。個人的に自分の所属バンドでの、その完コピ要請に息が詰まって逃げ出した(^_^;)くらいなので、ユニコーンコピー業界は自由が多くて楽しいっす。

はい、脱線はここまで(笑)。ここから先、言いにくいことを言う(^_^;)んで、あえて脱線を挟みました。


●ご本尊、ユニコーンの出演番組の話に戻ります。

あ、いや。戻る前に個人的に最近チラと思ったことを。

「師走だね~、ユニコーンのツアーも終わりが近いね~、WOWOWに加入するかどうするかね~」などと考えていたとき、ハッと気づいてしまったのよ。

再始動してからこれまで、アルバムリリース&ツアーは1年おきだったよね。今年、アルバムが2枚も出た……ってことは、来年はリリースなし? ひょっとして再来年も……!? などと。注)個人の妄想です(^_^;)。

んで、そんな考えを頭の隅に置きつつ冒頭の番組を見ていたら、番組後半が、ちぃと不穏な空気に見えちゃって……(^_^;)。

インタビュアー・平山さんの「ツアー終わったあと、どうするの」的な質問に対し、答えるのはABEDONただひとり。

いわく、2、3年前から“百周年”に向けていろいろ先を考えながら進めてきた。今は先のことは考えずにやりきるけど「これから休む……ことになるのか、わからないけど」みたいな言葉が。

気持ち、わかるよ。番組見る前から「それもあり得るな」って思ったくらいだもの。(とくにDONちゃん、ボックスのリマスターだの、ものすごい根詰めて頑張ってたんだろうし)

UC30 若返る勤労(完全生産限定盤)

UC30 若返る勤労(完全生産限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2017/12/06
  • メディア: CD


しかし、なんかこのパターン、デジャヴ……。

Σ(゚д゚;)))ハッ! ワウワウ……ナマチュウケイ……

……解散前のツアーファイナル(沖縄公演)って、WOWOW生中継、入ってたよね!?(^_^;)

いや、もうユニコーンも大人だし、再始動直後に「もう解散しないで休めばいい」とか言ってた気がするし、解散はないですよ、多分(笑)。「休む」って単語だって、決定事項では全然なさそうな口振りではあった。

ただね、DONちゃんがひとりでしゃべっている間の空気……あのキャッキャ笑ってた皆さんが、チャチャも入れずに押し黙ってしまってて……。そんだけシリアスな話なんだろうな感が、そこはかとなく……。

そりゃユニコーンだって人間だもの。いつもいつも笑ってばかりではいないでしょう。これまでは「笑っているユニコーン」ばかり編集して見せてくれていたけども。たまたま今回の番組は「そうでない場面」もカットせずに見せてくれたってだけのこと。なんだけど。

DONちゃんの両隣の席で、民生さんもテッシーも口をへの字にして話を聞いてる。腕組みしてる民生さんと目が虚ろなテッシーさん。普通にしているけど空気を読んで口を開かない川西さん、EBIさん。※そうそう、民生さんについては、つい1週間前(11/26)にカーリングシトーンズ生放送で驚くほどリラックスした表情を見てたんで、今回のインタビュー番組では最初から表情に注目しちゃってました。んで、(ああ、今回は心なしかテンション低めだな……)とか思いながら見てました。

そんだけのことを根拠に、(……この件に関しては、想像だけど恐らくシリアスな話し合いの積み重ねがあっただろうな……)と感じずにはいられなかった。もっとも、単に皆さんお疲れだっただけ、かもしれず。大して意味のないことに大袈裟に注目しちゃっているのかもしれず。

アッハッハ~と笑っていないユニコーンも、ごく日常の一側面でしょう。けど、こんなユニコーンを見るのは『ザ・ベリー・ラスト・オブ・ユニコーン DVD Vol.2』以来じゃなかろうか?

ABEDONが、今後どうなるかわからないんだから、これは是非WOWOWの番組を見ておくしかない! みたいに言ったとき、唯一民生さんがアッハッハ~と大声で笑って、そこで番組はおしまい。

このシーンに大袈裟に妄想を膨らませちゃったけど、それはゲスの勘繰りでしかなく(笑)。事実としては、ただ淡々と笑顔「じゃない」シリアスな表情のユニコーンを久々に見たってだけの話なんだけど。


……ただ、まあ来年のユニコーンに今年並みの活動を求めちゃイカンよね……っていうのは、その表情や空気から薄々察しましたです(^_^;)。

新アルバムのリリースやツアーはなくてもいい。ユニコーンの皆さんの心身の健康が第一! 

ただね、今年の『UC100W』メイキング映像やらライブ映像やらは、やっぱりリリースしてほしいかなぁ~。無理してでも買うからさ、できればホールツアーをまとめた映像を(笑、欲張り☆)。

来年のことを考えると、WOWOWのツアーファイナルは、やっぱり見ておきたいよね。妹がお試し加入しているっていうから、録画頼んで見せてもらいに行こっと♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。