SSブログ

「MOVIE37」付属DVD♪ [ ・ユニコーン関連]

●昨日(2019年10月2日)、公式サイトに「全曲解説インタビュー」がアップされるって聞いたのに、なかなか見られなくて(^_^;)。
 ↓
https://www.unicorn.jp/special/100th/interview2/

※これ読んでからある曲を聴いたら、ホント、泣くよ……(;_;)。

さて。

CDの曲も未だ覚えきらぬうちに、DVDの方も視聴。久し振りのレコーディング映像、もうそれだけで嬉しくて♪

【メーカー特典あり】 UC100W (初回生産限定盤) (CD+DVD) (「UC100W」オリジナルマグネット付)

【メーカー特典あり】 UC100W (初回生産限定盤) (CD+DVD) (「UC100W」オリジナルマグネット付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KMU
  • 発売日: 2019/10/02
  • メディア: CD

今回は公式YouTubeチャンネルのチョイ見せ映像の通り、前作『UC100V』のメイキング+今作『UC100W』のデモ聴き会チラ見せ……という内容。

「MOVIE37」、どの曲がどーしてそうなった!? ってポイントはキッチリ押さえてあるけど、『Z』辺りのドキュメンタリーよりは、サクッとしてます。※映像、大沢監督じゃなくなったのね……ABEDONでもないけど。

映像内に映るメンバー以外のスタッフも、知らない人が多くなった。ま、それがフツー(笑)なんだけど。時が経ったんだなぁ……(寂)。

しつこくコッテリ笑いたい人には物足りないかもだけど、楽しい笑顔のシーンもあるし。

何よりも、どこでどんな楽器を使ってどう弾いているか……なんて演奏情報が知りたい人には、原曲に沿った演奏シーンが嬉しい映像です♪

概要はそのくらいにして、具体的に印象に残ったシーンをネタばらし。
( *´艸`)

●今作(以下『W』)に付属しているのは、前作(以下『V』)のレコーディング風景。

なぜなら、『V』収録候補曲の仮タイトルに、既に『W』の候補曲も「チラ、チラ」と出ていた……から? そんなん、両方リリースされてもなお、わからないけどねぇ(笑)。ともあれ、『V』のデモ聴き時には候補が16曲(だっけ?)出ていたので、『V』と『W』の収録曲の一部は同時に生まれて、『V』に入らなかった何曲かが『W』に回った、と見てよさそうです。


さて、「MOVIE37」の中身は……? いま映像は見られないので、うろ覚えなんだけど……(^_^;)。

・なるほど、『V』は「ABEDONが、作曲者のパートを代わりにこなす」という流れだったのね(笑)。EBI作のベースとか、川西作のドラムとか。決めたからには、どんな難題でもやり通す……のが、さすがユニコーンよのぅ。

・今回、テンポを数字で伝えあう場面が多かったなぁ。「四分音符=100」とかw

・「10Nuts」誕生の瞬間が見られた。そして『V』のチョイ見せ映像で「ABEDON以外の4人が打楽器(や寸胴鍋w)を前に、叩いたりポーズをとったりしている」シーンが、同曲前奏と判明。「ダンダン!」の後の休符時に、和太鼓もしくは仮面ライダーの変身みたいな振りでポーズをとるEBIくん。それを見て笑い、2回目には同じ格好をする川西さん(笑)。そのあと、テッシーと民生さんがシンバル音に合わせて同時に揃った動作をするのね。ただ、画面ではシンバルが見えなくてなぁ……。あれは何をしてたの? ……など、映像が短時間な分、疑問が残る。 ← 今回多いケース(^_^;)。

・「この人がドラム ↑ 」が懐かしすぎたw

・「うなぎ4のやきとり1」の秘密が明らかに!? まさか、あんな物を使って裏拍も入れていた、とは……! ライナーノーツにはマラカスって書いてなかったっけ?(笑) 「カンタンカンタビレの心意気が染みついた」は名言(笑)。そして最後、朗々と歌い上げる男性の「あー」って声が、民生さんが弾くメロトロンだったとは! これだけわかるだけでも、ファンとしては嬉しく♪(だってユニコーンって、聴いただけじゃわからないことが多々あるもんね!)

・EBIさんは結局、グレッチ(ギター)を買ったのか!? (これは10月からのツアーに参戦できる方が確認してね☆)

・川西さんといえばバスドラは「TAMA」なんだけど、何の曲だったか「Ludwig(ラディック)」の文字を見たような!? ← ビートルズのリンゴ・スターが愛用してたメーカー

・なんか、川西さんと民生さんが、ロビーのカウンター越しに、お互いに何かを「アーン」と食べさせあってたな(≧∀≦)。愛すべき方々♪

・そうそう、天才ハカホーン(ABEDONと民生さん)がトランペットとサックスに挑戦しているところも一瞬。あんなに器用で音楽的な方々なのに、これだけは相変わらずですな(^^;)。きっとタンギングの練習をせずに、いきなりやってるね?(笑)


今のところ、そんな感じで。


当記事で、仮タイトルから推測される曲の動向もまとめておきたかった。……んだけど、思ったより複雑だったんで、これは追い追い気が向いたら……。(いま、「M&W」をクラシックギターで弾いてみよう、と思いついちゃって忙しいw)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。